19×19インド式かけ算お風呂ポスターをゲット! | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


    

5歳と3歳を育てる母の知育日記です飛び出すハート

国語は読書と公文式
算数はたぶお式とそろたっち
英語はTODO英語とORT
他、七田式プリントABC

がんばる舎、ちゃれんじの話題が多めです。よろしくお願いします🤲​


水曜日はたぶお式のオンライン学習会飛び出すハート

20時はじまりなので、

幼稚園児の子供達は

いつもより就寝遅めになりますが、


特に上の子が自ら絶対参加する!!

と言うので、ちょっとばかし夜更かしして

4回目の参加です。^_^


さて、我が家はたぶお式を

去年の10月からスタートして

現在3ヶ月目。


今5歳8ヶ月の年中の子供の話ですが、


・9の段までの掛け算九九の暗唱

・立方体の数を数える問題


そして、もうめちゃくちゃ苦戦していた

・5や10の合成の足し引き算


このあたりが、

かなりスムーズにできるようになってきて、

正直とても驚いています。ラブ飛び出すハート

うれしい!


実はスタートしたばかりのころは

くもん算数で足し引き算を頑張っていたんですが

それはもう、とてもとても、苦戦していたんです。

(掛け算は触れたこともない未経験。)


当時どんなに具現物を使っても

くもんプリントを何周進めても


5の合成や10の合成がなかなか

理解できなくて💦


児童書や漢字仮名交じりの

子供新聞などを好んで読む

早熟な面がある一方で、

(普段の読書とくもんの国語効果と分析)


算数脳の方は、まだまだ全然

育っていないなぁ…。泣


ここは焦らず外遊びを強化して、

どんぐりの数から数え直そうか??

なんて試行錯誤しているところでした。赤ちゃん泣き


しかし、公文の先生からは

「幼児なら、式も答えも暗記させるまで

何周もやれば計算が早くなるから!」

と言われていたので、悩む悩む。


そんな時にみつけた

ぶお式プリント。


半信半疑でやってみたら、

あれだけ理解出来なかった


数の合成や分解

これまで触れた事のなかった掛け算

立体の問題


このあたりに本当に前向きに

取り組めるようになったので、


今は公文算数はしばらくお休みして

こちらを進めることに決めました。


…からの、タイトル回収。


19×19のポスターをゲットです。


たぶお式は、

九九だけでおわらずに19×19まで

暗記しましょう!と言う課題があるのですが、




オンライン学習会に参加すると、

まわりの同学年のお友達(年中さん)がすすんで

大きな桁のかけ算暗唱を発表するので、


我が子もチャレンジしたい!!

思うようになったみたいです😊


そして私は私で、なんだか算数に

勝手な先入観があったことに気づきました。


それは、足し算ができてから引き算をさせて

その後掛け算で、と単元を切って教えなくては、

みたいな先入観です。


子供が理解しやすいなら、

別にかけ算を先にやって足し算を振り返ったり

割り算を考えて

かけ算を考えたりしてもいいよな、と。


全然回し者とかではないのですが、 

同じような年齢で同じような課題が

ある方の参考になったらなと思って書きました。