5歳トド英語、Eステージへ!ソロたっちも頑張っています。 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


    

5歳と3歳を育てる母の知育日記です飛び出すハート

国語は読書とブンブンどりむ
算数はたぶお式算数プリントとそろたっち
英語はTODO英語とORT
他、七田式プリントなどをやっています。

よろしくお願いします🤲​


今日は、TODO英語についての話題です。

昨日、上の子のランクがEレベルに、
下の子のランクがCレベルにUPしました😊
がんばったねー!

知育業界ではご存知の方が多いと思うのですが、
TODO英語とは、月額700円〜
(その時々のクーポンと契約内容による)
くらいで利用できる、英語学習のアプリです。

公式ページの推奨開始年齢は5歳から10歳ですが、
(Appストアでは3歳から8歳対象)
今我が家では、5歳と3歳が仲良く使っていますウインク


実は、2021年の出始めの頃。

上の子が2歳の時点で利用をはじめたものの、
やはり対象年齢外だったためか
うまくハマらず習慣化ができませんでした。
(要はスタートが早すぎた。)

しかし、5歳になって本人からも
「またやりたーい!」と申し出があり、

あらためてリベンジ入会した結果、
しっかりとハマってくれて。

簡単な単語が読めるようになったり
発音良くシャドーイングできるようになったり、
とにかく楽しく取り組めていて花丸です。飛び出すハート目がハート

※ついでに下の子の方も追加金なく
一緒に利用できるのでスタートしましたが、
こちらは3歳の割に
「上の子がやることは自分もやりたい性」
なので、ちゃんと続いています。飛び出すハート

TODO英語はとても
うまくできた英語学習アプリで、
子供に任せていても1人で取り組めるし、
力もついているように感じます。
(ゲームを通してフォニックスやリーディング
発音などを無理なく促せる)

ただ、親子で一緒に取り組むと、
更に活用できているなー!
と実感することが増えたので、

我が家では、いったん横につきながら、
(特にリーディングを)一緒に取り組んでいます。飛び出すハート

ちなみにそろたっち(電子そろばんアプリ)
もちゃんと続いています〜😊

そろタッチもトド英語も
そうなのですが、以前はなかった
オンラインの習い事や教材って、
(スクリーンタイムも気になるし)
なかなか親がその効果を信じて受け入れるのに
時間がかかるもの…(私だけ??)
なのですが。

どちらも、やってみたら良かった!
良すぎた!と言うサービスが今のところ多く、

やっぱりお勉強はノートと鉛筆でカキカキ
した方がいいんじゃ?!
なんてのは古いんだな、と打ち砕かれる思いです。

また、アメブロで発見した
たぶお式算数プリント。

こちらもめちゃくちゃよくて、
(はじめるのにちょっと勇気がいったのですが)


親の頭も時代についていくための
アップデートが必要です。


ちなみに私が我が子の
英語学習の参考にしているバイブルは、
船津 徹さんの
「世界で活躍する子の英語力の育て方」飛び出すハート
英語学習の進め方に悩む時に
読み返すと効果的です!

Oxfordreadingtreeとsight word readers