瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~ -116ページ目

みんな同名

今日気づいたが、サンダーバードのレディ・ペネロープ(ピンクのロールスロイスに乗ってるやんちゃな貴婦人)と

チキチキマシンのミルクちゃんことペネロッピー・ピットストップの名前であるところの

ペネロ・・・は、英語表記だと同じ

PENELOPE

である。

年齢は多少ペネロープのほうが上に見えるが、ピンクっぽいものが好きそうなところとか似てる。

同じ人?

つまらないことを言うと、製作会社がイギリスとアメリカで違うし、発表されてるフルネームが違うので別人で間違いないのだが

夢のあるところをいうと

ペネロッピーの将来がレディペネロープで、運転手のパーカー(元金庫破り)は、ギャング7(チキチキ続編のペネロッピー絶体絶命ではペネのサポート部隊に)の1人。

で、ペネロペクルス(この人も同名)が実写版で決まり?

という感じで、どうすか。

三寒四温の逆

冷暖房をほとんど使わなかったり、いつも窓全開だったりするので、自分の体は自然とけっこう同調している感じである。

従って、暑いと水分をため、寒いとそれを放出する。

すなわち、落ち着くまではトイレが近くなるわけで・・・

3日くらい前まで、ちょっと涼しくなってたので、そのとき頻繁にトイレに行きだいぶ水分を放出したのに、

この数日の暑さで、また水分を大量にためこんでしまった。

しかし、明日から寒くなるらしいので、また数日トイレ通いになると思うと、まったく。

消耗戦?

ただ暑いより参る。

神素材発見

個人製作者にとって、まさに神素材というべきものを発見してしまった。

普通なら、何、と紹介するところだが、通常なんも考えずに気前がいい自分でも、あまりにも神すぎてまだ発表できません。

現時点、検索してみても誰も話題にしてないみたいので、多分知らないのでしょう。
とにかく、知ってしまうとあまりにイージーなんで、ぶっちゃけちゃうととりあえず一儲けするまで、早くからライバルとかを作りたくないので・・・しばらくはご勘弁を(貧乏なんで、すみません)


ちょっとしたものではなく、既存の造形材料でいうならファンドとか、レジンキャストとか、そういう必須定番の発見(歴史的?)に匹敵するレベルの素材で、弱点がほとんどなく、いままでこういうものは難しいと思われていたものが、市販商品レベルで作れる可能性を秘めたしろものということです。

何年か前からあるものだと思うんですが、これをそういうふうに使うと結構すごいということにまだ誰も気づいてないというか・・

これ以上言えない~。


まあ、そういう素材を発見してしまったので、そのうちご紹介できる機会があるかもしれません。

模型関係のブログなのに、その手のことをほとんど書かないので、やってないのかと思われてると思いますが、仕事の話題を書くのが面倒で大嫌い(困った人)なだけで、研究は重ねてたんです、これでも。

すみません、いろいろと思わせぶりで。


いま、その神のカードをどうしてやろうかと、計画中ということになります。

※ちなみにこの話題については当面一切書きませんので、それ目的で頻繁に更新監視しても意味ないです。また、模型材料ですが、フィギュアについては、ほぼ無関係です。どちらかというと、今まで個人製作の難しかった特定のジャンルにとっての神なんで、関係ない人にはなんだという物かもしれません。

初代ウルトラマンのテーマ第2弾

怪獣と戦う時かかるあの歌(除く前奏、間奏部分)
の、替え歌パート2を突然思いついたので書く

陸に~住んでる 貝の~仲間
お前の 目玉 どこにある
這った~跡が 銀に~光る
お前の 角は どこにある
目玉出せー 今すぐに! 角も出せー 早くしろ! かたつむりぃー

以上です。

今回は結構いい?・・・。

OYG

家族連れ(かぞくづれ) と 型崩れ(かたくずれ)

似てる。 

またやった

以前、殺虫剤がなかったので、手持ちのパーツクリーナーのスプレーを大量散布したところ(揮発の冷却効果でゴキの動きを止めようとした)に、とどめのつもりで火をつけちゃって大爆発起こしたことを書いたが

今回もまたやってしまった。

今回のスプレーはフマキラーで、ちゃんと殺虫剤だったため、かけた量が少量だったのと、場所に燃えるものがなかったので、たいしたことはなかったが

それでも、ボンって爆発して、目の前でバレーボール大の空間が火で包まれた。

ゴキブリはもちろん即死である。



規模的には、前回の爆発の1/15くらいのレベルだが、これでもけっこうすごい。


※忘れてはいけないこと
スプレーをかけたゴキブリに、止めを刺そうとすぐ点火してはいけない。

これ重要

(初代)ウルトラマンの歌

怪獣と戦う時かかるあの歌(除く前奏、間奏部分)

ちゃちゃちゃー ちゃちゃちゃー
ちゃーちゃちゃっちゃ ちゃちゃちゃ ちゃーちゃちゃっちゃちゃ
ちゃちゃちゃー ちゃちゃちゃー 
ちゃーちゃちゃっちゃ ちゃちゃちゃ ちゃーちゃちゃっちゃちゃ
ちゃっちゃちゃちゃー ちゃちゃちゃちゃちゃ ちゃっちゃちゃちゃー ちゃちゃちゃちゃちゃ ちゃっちゃちゃー

の、替え歌を突然思いついたので書く

金をよこせ 何かよこせ 
お前の 財布 置いていけ
金をわたせ 何かわたせ
お前の 遺産 俺にくれ
金を出せー 金持ちめ! 物をくれー このじじい! すーべてー

以上です。

名曲無惨・・・(怒らないでね)。

○○嫌い

○○が嫌いという人は、意外なことに、○○が好きという人より、その○○のことを良く知ってたりするもので(きらいだと自然と目が行ってしまうということか>怖がりだと余計ホラー映画から目を背けられない)

逆に、好きな人は案外、調べないというか知らないというか。

例をあげると

アボカド

これは、アボガドじゃなくて、カドが原語に近いらしく、最近は正確に記載してることも多いが

アボカド好きな人、好きは理屈じゃないのか、結構アボガドと言ってる人が多い。

まあ、アボカド嫌いが、どっちにいうかは知らないけど。


全てではないが、なんとなく、こんなことが多いものだが

最近気づく。


猫嫌いという人が、猫のことを言うと、たいてい間違ってるというか、ステレオタイプの感想しか言わないというか、まったく知らないで言ってることが多い。


自分は、犬猫どっちも好きだが、どうも、自分の性格は犬の期待に応えられそうにないというのと、猫は貰えるけど、犬は金出して飼うという、経済的事情から、猫を買う機会のほうが多かった(今はどちらも飼ってません)。


で、ありきたりの感想だが、猫は冷たいとか意地悪というほどものを考えてないし(餌以外じゃ、たいていなんかどうでもいいことしてるか寝るとこ探してるね)、マイペースなやつもいるけど、意外に空気を読むのがうまい個体も多いということで

たいていのステレオタイプの感想は的外れであることを断言してもいいと思う。

他でも、こういうこと(嫌い&知らない)はあると思うが、猫嫌いについては、顕著な傾向にあるかなという感じがしたね。


まあ、情報社会のいまどき(変に感じた人が、すぐ裏づけを調べることにできる環境なので)、ろくに知らない時は、あまりどうでもいい感想などは言わないほうが身のためということでしょうか。


ということで、猫嫌いの人のために、説得力のある嫌いな理由の例を書いておきますので、良かったら今後使ってください。

「猫は、こっちが居眠りしてると、胸とか顔の上にいつのまにか乗ってたりするんだよね。
自分、子供の頃、それで呼吸困難になって、死にかけたんだよ。
それ以来、猫見るだけで怖くって。」

以上です。

薄めず飲むのはコーラくらい

自分は、味覚が鋭敏なほうではないと、思っているんだが、刺激に弱いというか、世間の飲み物はどうしてあんなに濃いのか?

クレ○んのネタ?で、隣のおばちゃんとかに

カルピス入れて!濃くしてね。

というのがあるが、理解不能である。

これ以上水入れると、さすがに、水っぽすぎるというぎりぎりのところがさわやかでうまいと思うのだが・・・

○んちゃんは、Nちゃんのママにくどい味とかつっこんでる人なんだけど、カルピスは濃くないとやな人らしい。


それはさておき、最近、みんなそうだと思うが、暑くて飲み物ばかり飲んでる。

極烏という烏龍茶(アフリエイトめんどくさいんで、やめました。どうせ、誰もクリックしないし、そもそもただの実験という気持ちがメインで、熱意ないから、月間10円くらいでしょ、あっても)が安いんで飲んでるんだけど、これは、そのまま飲んでも結構あっさり味でうまいと思うのだが、これをさらに約2倍に薄めて飲む。

いろいろ入ってるやつは、結果、なんかほうじ茶と区別つかん(≒ジャスミン茶のにおいのするほうじ茶)。自分は、烏龍茶は、シンプルでドライなほうがいいかもしれんと思った。


また、コーヒー類が濃いんだ、売ってるやつは。

アイスコーヒーが簡単に飲めるんで、コーヒーペットも時々買うが、1.5倍程度に薄めて飲む。

もっと薄めたいんだけど、微糖ばやりで、もとが甘くないから、うめすぎると甘くなくなっちゃうから(強糖コーヒーどっか出せ)。

ジュースも1.5~2倍。

しかし、炭酸だけは、たいてい薄めない。

これは薄めると、味はいいんだけど、気が抜けた状態になっちゃうから。

もとより炭酸の刺激がメインで、あんまり甘く感じないし。


ということで、言ってしまえば、市販の飲み物で味付けた水道水を飲んでることになるんだけどね。経済的だし、こう暑くて飲んでばかりいる時は糖分取り過ぎないからむしろいい。

とはいえ、いちいち薄めるのは、面倒といえば面倒。
最初から薄まってるやつを半額程度で売ってると一番いいけど、容器が多くなっちゃうから、地球に優しくないか。

味噌はきつい

暑いとなんか味噌汁が全然おいしくない。

うちの味噌汁は、なんか栄養重視の変な具だくさんなのだが、よけい厳しい。

ワカメと豆腐だけとかのあっさり風ならいけるかもしれんが。

暑さ+味噌汁=基本合わん。

と、思う。








※説教臭い、自分の書き込みに、自分でむかついたので、鼻につくやつは一部消しました。おやじって、こうだからいけませんね。