やっぱり甘酒めっちゃいいわ〜 | こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

京都北区上賀茂でヨガ教室、祇園の動けるヨガスタジオで指導し、オンラインヨガクラスも開催しています。ヨガでガンを克服した、どんな不調も治せる、ヨガは可能性に満ちています。

甘酒を毎日飲むようになってから

2ヶ月が過ぎましたが

本当に胃腸に良いとつくづく感じます。

 

 

私の便秘ジャーニー(旅)は

中学生から始まるのですが・・・

 

 

 

 中学生

 

祖母に勧められた

めかぶを毎日食べることで

一旦解消されるも、また便秘になり

「体質改善」とまではなりませんでした。

 

1ヶ月でめかぶ習慣止める。

 

 

バナナで便秘解消というのも

同時期に流行りましたが

おばあちゃんの知恵、祖母曰く

「バナナは糞詰まりになるで〜!バナナ

ということで却下。

 

 

 

 高校生

 

高校生の時に友達と

便秘の話になり

友達のお母さんが便秘症で

既に薬がないと💩が出ない体に

なってしまっているそう。

 

 

その話を聞いて

薬に手を出してはいけない!

強く決心。

 

 

 

 二十代

 

二十歳の時に少しお金を持っていたので

ドラッグストアの漢方薬を買ってみるも

全く効かず、最後まで飲みきらず終了。

 

 

IT企業で働き、8時間座って仕事のためPC

便秘はさらに悪化し

1ヶ月でないこともあった。

 

 

 

 三十代

 

30歳でガンになる。

 

便秘は有毒ガスを発生させ、

それが体内や血液に蔓延し

体内環境が悪くなり、免疫力も低下すると知り

 

外から何かを入れるのではなく

まずは「身体」を整えようと決意

 

 

確かに、あんなに生温かくて臭いもの💩が

体内に何日も留まっているのって

体に良いはずがないと納得。

 

 

 

 ホットヨガに通う

 

冷え性もあり、腸も冷えていると思ったので

ホットヨガに通い、とにかく基礎体温を内臓から

あげていくことに専念。

 

 

少しづつ便秘が解消され

出せる体に!!

 

 

身体が改善されるとともに

ヨガの効果にも驚く。

 

 

ホットヨガに行った次の日は出るのだけど

行かなくなるとまた出なくなるので

 

家でも毎日ヨガをするようになる。

 

 

ホットヨガでなくても

ちゃんと出る身体に!

 

 

月謝が高くて、遠いホットヨガを辞めた。

 

 

 

 

 ベジタリアンになる

 

三十代にもなると

肉食による自分の体臭が気になったのと、

肉は便を少なくし、腸の運動が悪くなるので

自分を守るためにも肉を辞めました。

 

 

そして

家で毎朝自分でヨガをするようになり

8時間の座り仕事でも毎日出るようになる。

(でも生理前はまた便秘になる)

 

 

 

 

 甘酒に出会う

 

ズボラでも作れる甘酒レシピに出会い

発酵ブームでもある現在、

気になったので作ってみると・・・

 

昔飲んだものと全然違う!

美味しい!ということでピンクハート

毎日作っては飲むという習慣に。

 

 

初めは甘酒が

便秘に良いと知らなかったけど

 

毎日スルスルと出る!

生理前もなんのその。

 

 

そしてマフィン大好き、クリーム大好きな

砂糖断ちもできた♪

 

 

 

 

 便秘を繰り返してわかったこと

 

腸は第二の脳というように

便秘になっていると

物事を悪い方へ悪い方へ考えたり

人を歪んで疑って見てしまいます。

 

腸内環境が悪いと

思考にまで影響するらしい。

 

 

便秘が解消されるようになると

気持ちが素直になり

人の良いところを見ようとしたり

気分が爽快になります。

 

 

特に私にとっては

思考の変化が確かに感じられました。

 

 

今でも毎朝便が出るとすごく嬉しく

爽快な一日のスタートがきれます。

 

 

毎日出る方にとったら

それは当たり前のことかもしれませんが

中学生からずっと悩まされている

便秘症だった私には毎日出ることが

幸せで安心でこれをずっと

続けていきたいと思います。

 

 

もし便秘症の方がこれを読んでくださっていたら

ご自身はどれができそうですか?

 

 

 

春の養生ヨガ&甘酒ワークショップ開催!

 

初のGW企画ワークショップ!

ズボラさんでも続けられる健康習慣ピンクハート

保温ボトル1本で作る甘酒ワークショップ

 

 

飲む点滴とも言われている甘酒を習慣化することで

腸内環境が整い、肌や髪が若返るだけでなく

血圧の正常化など健康にも良い甘酒を作ってみませんか?

 

 

詳細はこちら

 

 

 

便秘解消できるヨガ&呼吸法

 

 

しっかり動画クラスを受けたい方は

こちらから♪

 

サブスク登録または

「ショップ」のタブより

動画単体でご購入いただけますニコニコ