今日は春分の日であり、国際幸福デーでもある。 | こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

京都北区上賀茂でヨガ教室、祇園の動けるヨガスタジオで指導し、オンラインヨガクラスも開催しています。ヨガでガンを克服した、どんな不調も治せる、ヨガは可能性に満ちています。

荒れ荒れの天気の京都です。

 

 

こんな天気の中、

ヨガレッスンに来られた生徒さんたちを

とても誇りに思いますお願いキラキラ

 

 

今日は国際幸福デーということで

私たちの人生の課題でもある

「幸福、幸せ」について

お話ししましたニコニコ

 

 

 

ヨガって単に健康やダイエットのために

するだけのものではなく

心や生き方を学ぶツールでもあります。

 

 

 

身体が軽くなったりスッキリしたりして

楽になり身体という物理的に

動きやすくなるのはもちろん

 

心や生き方、執着の手放し方を学んで

生きやすくなるツールでもあります。

 

 

 

ヨガをやっている人のモノの見方と

やっていない人のモノの見方は

全然違います。

 

 

それだけ

ヨガは人を変える力を持っています。

 

 

私もヨガをやっていない時は

人の不幸が大好きでニヤリ

人を貶めてやろうとか

(相談されたら、失敗する方にアドバイスをしたり)

 

自分だけ幸せになりたいとか

思っていたので

 

 

今、そういう人や

私を貶めようとしている人を見ると

本当に生きづらいだろうなと感じます。

 

 

 

私も当時は辛かったから

よく分かります。

 

 

 

自分より幸せな人や

自由な人、誰かに愛されてる人が

憎くて許せないのです。

 

(私はこんなに一人で頑張ってるのに!)

 

 

 

でもそんな嫌な奴だって

根底には「幸せになりたい」という

欲望があります。

 

 

でもあいつもムカつくムキー

こいつもムカつくと、

もう身動きが取れないのです。

 

 

だから意地悪をして

困っていたり、失敗した姿を見て

わーい、ざまぁ!爆  笑飛び出すハートと喜びます。

 

 

 

そこで・・・

 

私は幸運なこと

ガンという強制終了を余儀なくされ

 

 

希望やプライドなどを

手放せざるを得なくなり、

 

 

ヨガに出会い

歪んだ幸せが

少しづつ丸くなっていきました。

 

 

ヨガをやっていると良い意味で

他人のことが気にならなくなります。

 

 

もし誰かが幸せなら、素直に私も幸せ

悲しいなら、素直に私も悲しい。

それだけです。

 

 

そこから深く考え出すと、また

「こいつばっかり幸せになりやがって!」となるのです。

 

 

でも現代人は体を動かさずに

頭ばかり動かしているから

 

なんでも深く考えすぎる傾向が

あるのかなぁと思います。

 

 

また今日も長くなってしまいました。

 

 

最後に今日、レッスンで生徒さんに

ご紹介したスワミ・ヴィシュデヴァナンダ師の

言葉をご紹介します。

 

 

Health is wealth. 

Peace of mind is happiness. 

Yoga shows the way.

 

訳:

健康は富である。

心の平和は幸せである。

ヨガはそれを見せてくれる。

 

 

幸せは既にここにあるのに、

私たちはすぐにまた幸せはどこにあるのかと

幸せ探しをしてしまいます。

 

 

でもヨガをすることで

いつも幸せはここにあると

ヨガが思い出させてくれます。

 

 

何回も何回もそうやって

思い出させてくれます。

 

 

私たちは忘れる生き物だから

何回も何回も思い出す必要があります。

 

 

 

 

では今日も残り一日素敵な一日を

お過ごしくださいね♪

 

 

 

毎週水曜日は・・・

 

 

毎週水曜日にヨガトークや気づきに溢れた

ちょっと楽しいお手紙がTinaから届きます🍀

 

 

ご登録がまだの方は

コチラより🌸

https://subscribepage.io/tina_lovekindness

 

 

3秒で登録できるので、

ぜひ受け取ってくださいね!

 

ご登録で正しい立ち方ガイドブックを

無料でプレゼントしていますキラキラ

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

【好きな時間にヨガレッスンを受けたい方!】

 

You Tubeでは見られない、

30分以上の本格ヨガレッスンや、

初級〜上級ポーズへの道が受け放題です。

 

全動画が、いつでも制限なくご視聴いただけます!

 

➡︎ヨガ動画サブスクPatreon

https://www.patreon.com/yogaanytime_2021