Hyvää huomenta
おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸


3日めです。




午前中は厳島神社の見学








私にとって
今年4回めの厳島神社
というか
昨年まで未踏で

最近とみにお呼びがあって
何かの思し召し?

私、お呼び頂いていますか?

と、思える国宝 世界遺産です

コロナ禍前は
ロングツァーに出るつもりなく

コロナ禍明けのガイド不足で
背中を押された感じです

毎回 発見があり

特に今回は
今までのインド人ツァーと違い
1ヶ所の時間が長く
よく見て、深く考えることが
可能です♪

学生たちは1月からのクラスで
事前に勉強もよくできている
礼儀正しく
気持ちのいい子たちばかり

ツァー前の準備中は
やたら私への要求が多くて
(食事場所やフェリーの
事前予約など)
受けたことを後悔してて
受けた限りはちゃんとやるけど
その後は二度とやらんし と
心に決めてたのですが

ツァーが進むうちに
情が湧いてきました🍀

インド人ツァーでは滞在時間が

2時間程度で

厳島神社を駆け足でまわる

のが精いっぱいで

高齢者も多く

フェリー乗り場から

厳島神社までの道のりで

休憩が必要だったり

厳島神社だけで

いっぱいいっぱい


1泊できるとゆったりした

スケジュール組めました


厳島神社から大聖院へ







空海が開いたお寺

厳島神社から移された

十一面観音菩薩がありました


ここは今まで予定になく

お初になりました

戒壇巡りもさせて頂き

私自身の学びになりました


一旦ホテルに戻ります


ホテル入り口すぐ



自由ランチ




午後はロープウェイで弥山です

ロープウェイ乗り場まで

かなり歩きました🚶

そこまでで疲れました🥱


てっぺんまで来て

ホッとしました










景色はよかったです。

標高535m


ロープウェイで再び降ります

その中で知り合いになった

英語ガイドの方に

平和資料館にある

日英語の本を教えて頂きました



ロープウェイ下車後

途中アイスコーヒーで

喉を潤し

ホテルに戻り

最終フェリーで

広島に戻りました


晩御飯はそれぞれ自由食

焼き鳥屋さんに行きました

コーディネーターと一緒です

この後

美味が続き

写真忘れました


カープファンが集う店でした(^^)




今日もお読みいただき
ありがとうございました😊
kiitos paljon

笑顔でお過ごしください😸



今日のフィンランド語🇫🇮


saari🏝️



Moi moi🏝️