アジサイの季節

 

アジサイの季節になりました。家の周りに咲き始めました。千葉県印西市師戸城の三の丸土塁の斜面のアジサイも咲き始めました。アジサイが咲くと梅雨の季節になります。

 

 

 

家の周りのアジサイ

 

 

 

 

 

 

城跡三の丸土塁斜面のアジサイ

 

台風2号が去ったと思ったら、もう台風3号が沸いてますね。太平洋高気圧の張り出しと、偏西風の南下に期待したいですね。4号のたまごもすぐできてますね。城めぐりしてると、台風に当たるとがっかりしますね。さすがに、まだ、直撃はないんですけど。いやですね。

茨城県 水郷潮来あやめ園(2023年5月24日訪問)

 

あやめの季節に入り始めたということで、茨城県の水郷潮来あやめ園に行ってきました。平日とはいえ、それなりの人出でした。ただ、少し早かったかなとい感じでした。船も出ていて、それなりの、いい感じでした。帰りに、近くのベイシア潮来店で昼食の弁当買って食べ、帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県日光霧降高原の旅 その2(2023年5月20日宿泊)

 

大笹牧場でジンギスカンを食べた後、霧降高原の別荘地内にあるホテルに行きました。ここも、定番です。旅割で予約できました。コロナ渦定番の部屋食です。夕食、朝食とも美味しくいただきました。食後は、娘夫婦が用意した、超美味しい日本酒を飲みながら、夜遅くまでいろいろ話し込み久しぶりに楽しい時を過ごしました。

 

 

 

外観、室内

 

 

 

夕食、デザート、朝食

 

帰宅途中、旅割クーポンで、娘夫婦がお土産で、美味しい日本酒を買ってきてくれたので、我が家宿泊で、夕食を取り、日本酒を飲みながら、夜を過ごしました。

 

鳳凰美田という生桃が入ったお酒

 

特別純米生原酒「天鷹」無ラベル

 

 

 

栃木県日光霧降高原の旅 その1(2023年5月19日訪問)

 

娘夫婦と日光霧降高原に行ってきました。車2台で、大笹牧場集合で、昼食は定番のジンギスカンです。金曜日ということもあって、お客さん少なかったです。

このごろ、日光に行くときは、いつも、「雨」です。今回も昼食の終わりごろから土砂降りでした。

大笹牧場に行く途中、キスゲ平に寄りました。ニッコウキスゲは流石に咲いてなく、ツツジが綺麗でした。

 

旧スキー場レストハウス

 

 

 

キスゲ平のツツジ

 

 

 

大笹牧場とジンギスカンハウス

 

 

 

 

 

山形県山形市 山形城その5 攻城231(2023年4月訪問)

日本百名城 No010 66/100

 

<攻城5>

本丸跡から、二の丸土塁に戻り、西から北に進むと、西不明門にでました。石垣の桝形門跡です。門を過ぎると、発掘中のブルーシートのばしょがありました。案内図の三階櫓跡でしょうか。北西の角まで進むと、乾櫓があったと思われる場所がありました、特に遺構は見当たりませんでした。角を東に進むと、振り出しの北不明門にでました。そこから、駐車場に戻りました。

 

 

 

 

 

西不明門、石垣、土塁、水堀、満開の桜

 

発掘中の三階櫓跡?

 

二の丸西側土塁

 

乾櫓跡

 

二の丸西側水堀と桜

 

北不明門

 

最上義光の山形城は、見どころ満載の城郭でした。地方都市の駅前によくある、堀と石垣と本丸の城ではなく、土塁上が散策路になっていて、城郭を一周できることが、よく考慮されていました。期待を裏切る素晴らしい城郭でした。

山形県山形市 山形城その4 攻城231(2023年4月訪問)

日本百名城 No010 66/100

 

<攻城4>

坤櫓跡から、土塁を下って、二の丸内を東に進み本丸を目指します。本丸、二の丸間の堀と土塁が素晴らしいです。二の丸東側の本丸一文字門から本丸に入ります。石垣の桝形櫓門跡です。一文字門への木橋は、彦根城の木橋のように、敵が攻めてきたら、すぐ、落とせるような構造になってました。戦う城です。本丸内は発掘調査中になっていました。

 

二の丸南側

 

 

 

本丸土塁、堀

 

 

 

 

 

本丸一文字門、石垣、堀

 

 

 

発掘調査中の本丸内、井戸跡

山形県山形市 山形城その3 攻城231(2023年4月訪問)

日本百名城 No010 66/100

 

<攻城3>

二の丸東側から、土塁上を南に進むと、横矢掛けがあり、南東の角に巽櫓跡がありました。再建途中なんでしょうか、情けない木造の櫓がありました。西方面に進むと、戦う城の代表、食い違い桝形櫓門の二の丸南大手門があり、その先を進むと坤櫓跡がありました。

 

 

土塁、礎石跡

 

横矢掛け

 

巽櫓跡

 

 

 

 

 

南大手門

 

坤櫓跡

山形県山形市 山形城その2 攻城231(2023年4月訪問)

日本百名城 No010 66/100

 

<攻城2>

肴町向櫓跡から東に進むと、横矢掛けがありました。攻めてきた敵を横から狙う仕掛けです。猛将最上義光の城ですから、戦う城です。北東の角に進むと艮櫓跡がありました。案内板に方角の説明がありました。非常に親切でわかりやすいです。城跡に行くと良く、巽、坤、乾、艮という名の櫓に出合います。方角を表しているんですね。他に、江戸城にある富士を見るための富士見櫓、松本城にある月を見るための月見櫓等が有名ですね。艮櫓を過ぎて南に進むと二の丸東大手門の桝形櫓門がありました。戦う城の代表、桝形櫓門です。門外の堀の桜が綺麗です。二の丸内には、最上義光公の像がありました。

 

北側土塁

 

横矢掛け

 

 

艮櫓跡

 

 

 

 

二の丸東大手門

 

 

二の丸東大手門の満開の桜

 

 

二の丸東側内の最上義光公像

山形県山形市 山形城その1 攻城231(2023年4月訪問)

日本百名城 No010 66/100

 

<城郭概要>

山形城は山形県山形市霞城町にある輪郭式平城で、別名は霞ヶ城(かすみがじょう)と呼ばれ、1350年代に、斯波兼頼により築城されました。その後、出羽斯波氏は最上氏を名乗り、最上氏本宗家の居城となり、最上義光が、慶長年間に城郭を拡大し三の丸を構築し、家臣団の屋敷が置かれ、城下町を整備し、慶長出羽合戦で得た出羽57万石の本城となったようです。

江戸時代に最上氏が改易された後、鳥居忠正等の徳川家の家臣、親藩、譜代大名が城主となり、明治4年に廃城となりました。天守は非現存の御三階櫓があったようです。

遺構として、石垣、堀、移築門、移築御殿が現存し、二の丸東大手門、大手橋、本丸一文字門が再建されています。

 

山形城場所

 

城郭図

 

<攻城1>

山形城は、山形駅のすぐ北に位置し、城郭北側、二の丸跡の無料駐車場に駐車して攻城開始です。

北側の二の丸北不明門から攻城します。石垣の門があり水堀の桜が満開です。山形城は本丸を中心に、二の丸が外側を囲っているので、ここから、二の丸の土塁上の散策路を東に進む形で一周します。桜が満開で最高の光景です。東側へ3/4ほど行ったところに、肴町向櫓跡がありました。

 

案内図

 

二の丸北側無料駐車場

 

 

二の丸北不明門

 

 

水堀

 

 

 

二の丸北側土塁、水堀、満開の桜

 

肴町向櫓跡

 

宮城県仙台市 茂ケ崎城 攻城230(2023年4月訪問)

 

<城郭概要>

茂ヶ崎城は,仙台城の南西、仙台駅の南数キロに位置し、大年寺山もしくは茂ヶ崎と称される標高約100mの丘陵上にある、中世に築かれたとされる城館跡で、城主は名取郡北方三十三郷旗頭粟野大膳であるようです。発掘調査が行われて,堤焼や唐津焼の大甕を用いた甕棺墓や近世の陶磁器,銭貨,数珠玉や小型木製品,瓦,石塔の部材などが出土しているようです。

遺構として、本丸跡、土塁が現存しています。

 

<攻城>

グーグルマップで仙台城を調べていて偶然見つけたので、城跡近くの野草園の駐車場に駐車して攻城開始です。東方向に上っていくと本丸跡であろう平地がありました。茂ケ崎城跡の木柱がありました。

 

 

 

 

 

本丸跡