櫻坂46三期生
今回のネタは、超脱線します。何故、おっさんが坂道?、これを語る前に、まず音楽遍歴から。
・中学校時代はフォークソング
・高校時代はビートルズ
・大学時代は、ビートルズで知ったエリック・クラプトンからの三大ギタリスト、クリーム、レッド
ツェッペリン、ディープパープル、ピンクフロイド、イーグルス等。特に大学時代は、合コンで知
り合った女子大の軽音楽倶楽部のバックバンドやって、小ホールで演奏してたりしてました。
・会社時代結婚当初は、日本のポップス全般、何故か40歳くらいから急にAKB48、で、KAR
Aに出合って、KPOPファンに。KARA解散後、乃木坂46、欅坂46、日向坂46と坂道 グル-プ他、全ジャンルの音楽全般。という感じです。
会社員のころ、インターネットは、パソコン通信の時代で、当初モデムで通信の「ピー、ガー」、「・・・に接続しました」の通信速度27kbpsでした。その後、当時最先端技術のISDN、64kbpsを経て、今は1000Mbps超えの時代で、動画配信も自由にできる時代になってます。
そんなんで、YOUTUBEを見るのが日課になってます。そこで、たまたま、見たのが、櫻坂46三期生のアイドルになるまでの動画でした。その後、「夏の近道」、「静寂の暴力」、「マモリビト」の動画を見て、アイドルになって1年ほどでの成長にびっくりした次第です。初めてKARAを見て聞いたときの驚きでした。何となく群れて、何となく踊って歌ってるアイドルとはちがうなあと感心してます。
で、年甲斐もなく、櫻坂46三期生の「新参者」というライブ配信を見てしまいました。
普通の女の子が、1年足らずで、こんなに、歌って踊れるようになるんですね。リピート配信も見ました。櫻坂三期生の「遅れてきた最終兵器の2人」、山下瞳月さんと村井優さんのダンスパフォーマンスは秀逸でした。K-POPのT-ARAのキレキレダンス見た時のようでした。欅坂を超えているようでした。あと、感心したのは、ほとんど連続で何曲も激しい踊りと歌をパファオーマンスすることです。体力はんぱないです。KARAなんて、3曲ごとに休憩してましたから。ケガ、心配ですね。無理しないで欲しいですね。親の気持ちになってしまいます。あらゆる意味で感動できたライブでした。

といっても、坂道オタクではありません。いや、もう、完全にオタクかな?
このブログは、何故か、モダーン・ジャズ・カルテットの「ジャンゴ」を聞いて書いてます。通常、夜は、ジャズ聞いてます。いい曲です。心を落ち着かせる時にもってこいの曲です。アートブレイキーとジャズメッセンジャーズの「危険な関係のブルース」もアップテンポでいいです。
坂道とはジャンル違いすぎですけど。さらに、脱線しました。


※追記 櫻坂46三期生の「新参者」最終公演、楽天TVで見てしまいました。最大のハイライトは、ダブルアンコールで、「欅坂46」の「語るなら未来を」をやりました。三期生が卒コン以外で欅曲やりましたね。メンバーも泣いてましたね。観客もライブ配信の人も、泣いたでしょうね。
衝撃的でしたね。欅曲、封印してましたからね。