福島県南会津町 鴫山城その1 攻城243

(2023年10月下旬~11月初旬)

 

<城郭概要>

鴫山城は、福島県南会津郡南会津町田島にある山城跡で、田島市街地の南部、愛宕山一帯が城跡となっています。築城年は不明、築城主は長沼氏のようです。1500年代に蘆名氏と争い、蘆名氏が伊達政宗に敗れると、伊達氏に臣従し、1590年の秀吉による奥州仕置によって長沼氏は去り、鴫山城には蒲生氏郷家臣、小倉氏が入城したようです。その後、直江兼続の弟大国氏が城代となり、関ヶ原の戦い後小倉氏が城代となったようです。その後、加藤嘉明が会津領主となった際に廃城となったようです。

遺構として、石垣、曲輪、空堀、土塁が現存しています。

 

案内図

 

御城印

 

<攻城1>

鴫山城は、会津鉄道会津線、会津田島駅の南、徒歩数分に位置しています。城郭北側の福島県南会津合同庁舎の駐車場に駐車して(鴫山城攻城の方の駐車場として可)、攻城開始です。敷地内に、旧南会津郡役所の建物が有料入館でありました。合同庁舎の後方脇に鴫山城の外郭があり、鬱蒼とした登城路がありましたが、迂回して、大鳥居側の登城路から攻城します。

 

 

散策図、城郭図

 

福島県南会津合同庁舎

 

旧南会津郡役所

 

鴫山城外郭

 

鴫山城の案内標識から大鳥居方面に南下します。しばらくすると、大鳥居が見えてきました。くぐって城郭内に入っていきます。右手に侍屋敷跡がありました。

 

 

登城入口、登城路

 

大鳥居

 

 

 

 

 

侍屋敷跡

 

 

 

 

 

福島県南会津 紅葉の旅 2日目 下郷町 塔のへつり その2

(2023年10月下旬~11月初旬再訪)

 

塔のへつり駅前の広場の無料駐車場に駐車して、散策開始です。渓谷の景色が紅葉とあいまって、綺麗でした。

 

<塔のへつり>

塔のへつりは、福島県会津地方の南会津東部を流れる大川が形成する渓谷で、河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されています。全長200メートルにわたって、大規模な奇岩が整列していて、岩を巡るように通路が彫られていますが、経年による崩落等のため、吊橋を渡している舞台岩周辺以外は立ち入り禁止となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県南会津 紅葉の旅 2日目 下郷町 塔のへつり その1

(2023年10月下旬~11月初旬再訪)

 

国道121号線沿いの下郷町物産館の裏の道を数分行くと、会津鉄道会津線があり、塔のへつりの手前に、塔のへつり駅がありました。運よく、ちょうど電車が通過する場面に出合いました。遠景からの写真撮りました。列車がかすかに見えました。線路わきの紅葉が綺麗でした。

 

 

 

塔のへつり駅

 

 

 

貴重な列車の通過

 

 

駅前から広がる広場

 

 

 

福島県南会津 紅葉の旅 2日目 下郷町 大内宿

(2023年10月下旬~11月初旬再訪)

 

紅葉の大内宿が見たくて、再訪しました。国道121号線を北進して、小野川を渡ると、湯野上会津高田線の分岐があり、左折して数分で大内宿に到着しました。駐車場は有料で500円/日でした。紅葉の時期なので、観光バスも含めて、結構混雑してました。今回は、前回行かなかった、宿北の正法寺に登り、高台から大内宿を眺めました。宿内の、おばあちゃんから、会津みしらず柿をお土産に買いました。帰宅してから食べましたが、美味しかったです。

 

案内マップ

 

宿入口

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉が綺麗で、宿が映えていました。再訪出来て良かったです。

 

※ 大内宿の過去記事は下記です。

 

 

 

福島県南会津 紅葉の旅 2日目  大内宿~宇都宮

(2023年10月下旬~11月初旬訪問)

 

行程図

 

湯野上温泉に何回も満足いくまで浸かり、朝食を済ませて、過去に一度訪問している、大内宿に行きました。旅館から、北西に、車で10数分でした。紅葉が鮮やかでした。外国人観光客の足もかなり戻ってきたようです。次に、下郷町物産館により、お土産を買って、大川渓谷沿いの塔のへつりの景観、紅葉を堪能しました。

 

大内宿

 

下郷町物産館

 

塔のへつり

 

塔のへつりを出て、国道121号線を南西に進み、南会津町田島にある、久々の城めぐり、鴫山城跡に行き攻城した後、開当男山酒造で、お土産の日本酒を買い、宿泊地の宇都宮を目指しました。

 

鴫山城跡

 

 

国道121号線沿いの紅葉

 

開当男山酒造

 

本日は宇都宮市内宿泊で、明日は朝付近散策して、自宅に戻ります。

 

宇都宮市内 RLT専用軌道

 

 

 

 

 

福島県南会津 紅葉の旅 1日目 下郷町  湯野上温泉その2

(2023年10月下旬~11月初旬訪問)

 

<湯野上温泉2>

食事の時間になり、部屋に案内が来たので、食事会場に向かいます。畳敷きにテーブルのダイニングでした。宿泊室が6室なので、テーブルは6卓でしたが、本日は5卓埋まってました。2卓はおひとりさまなので、結構、空間は疎でした。

食事は、会津の郷土料理で、綺麗な器に盛ってありました。一品の量がほどよく、地酒を頼み、酒にあって、とても美味しかったです。ご飯は、欲しい人だけでしたが、お腹いっぱいで頼みませんでした。翌朝の朝食もほどよい量で美味しかったです。

 

食堂ダイニング

 

料理の器

 

夕食お品書き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

朝食

 

福島県南会津 紅葉の旅 1日目 下郷町  湯野上温泉その1

(2023年10月下旬~11月初旬訪問)

 

国道289号線を北西に進み、阿賀川を渡って、121号線にぶつかったところで右折北進して、左に会津鉄道会津線、右に阿賀川を見て北東に進むと、湯野上温泉があります。本日は、ここで宿泊です。古民家民宿旅館に宿泊しました。宿はいたってシンプルで、飲み物類等の自販機が無かったので、温泉街を見ながら、ふらふらと、付近のコンビニで買い物をしたのち、源泉掛け流し温泉風呂付の部屋なので、まず、檜の部屋風呂につかりました。ビールを飲んで、夕食を待ちました。

 

<湯野上温泉1>

湯野上温泉は、福島県南会津郡下郷町、大川の渓谷沿いにある温泉で、源泉温度は60℃、泉質は単純泉です。開湯は明治時代の中期で、18軒の旅館、民宿があります。

 

 

 

旅館周辺

 

 

 

 

旅館駐車場、庭、外観

 

 

 

ロビー、浴場

 

 

 

 

和洋室内観、部屋付源泉掛け流し温泉風呂

 

古民家民宿旅館ですが、しっかり、改装してあり、清潔で風情のあるいい旅館でした。

 

 

 

 

福島県南会津 紅葉の旅 1日目 下郷町 観音沼森林公園その2

(2023年10月下旬~11月初旬訪問)

 

<公園散策2>

沼の北側に、嶽観音堂がありました。さらに歩いて、沼面に映る紅葉も堪能しながら、散策路を1周捨て車に戻りました。

 

 

 

 

嶽観音堂

 

 

 

 

 

 

 

沼周囲の紅葉

 

南会津には30数年前、子供達が小さいころ、スキー場に数回来ていました。パジェロに乗っていたころ、周辺の林道に何回か足を踏み入れていましたが、今回夫婦で、のんびりと、紅葉を満喫することができました。来て良かったです。

福島県南会津 紅葉の旅 1日目 下郷町 観音沼森林公園その1

(2023年10月下旬~11月初旬訪問)

 

国道289号線沿いの、道の駅「しもごう」から西に、車で2分行ったところに分岐の道があり、南下して山間の道を数分走ると無料駐車場が数か所あります。道は所どころ狭いですが、2台すれ違うことは出来ました。

 

アクセスマップ

 

 

道中

 

<公園概要>

観音沼森林公園は、 福島県南会津郡下郷町野際新田にある、約1万7千年前の甲子旭岳の噴火によってできた溶岩が、長い間に侵食されできた、静かなたたずまいの周囲約1.2kmの観音沼のほとりにある公園で、沼周囲に散策路が整備されて、美しい自然を楽しむことができる公園となっています。10月下旬からの紅葉の美しさは格別で、山を彩る紅葉が水面に映り込む美しい様をカメラにおさめようと多くのカメラマンが訪れます。駐車場は無料で周囲に数か所あります。

 

公園案内図

 

<公園散策1>

側道の無料駐車場に駐車して散策開始です。西側の入口から公園内に入っていきます。導入路の先に案内板がありました。ここを起点に時計回りに沼を1周することとします。左手に翆嶺があり、紅葉が鮮やかでした。

 

側道の無料駐車場

 

 

 

導入路、案内板

 

 

 

翆嶺園

 

 

 

 

 

福島県南会津 紅葉の旅 1日目(2023年10月下旬~11月初旬訪問)

 

北へドライブ旅行する定番、圏央道牛久阿見ICから高速に乗り西進して、つくばJCTで常磐道に乗り換え北進して、友部JCTで北関東自動車道に乗り換え、宇都宮上三川ICで降りて、宇都宮市郊外を新4号バイパスで北西に迂回して、宇都宮ICから東北道に乗り白河ICで降りて、下道の国道289号線に乗り入れ、道の駅「しもごう」をめざしました。途中、西郷村で休憩しました。

 

1日目行程図

 

西郷村

 

西郷村で休憩後、西に向かい、道の駅「しもごう」に到着しました。お土産を買い、周りの紅葉の景色を堪能して、観音沼森林公園を目指します。

 

 

道の駅しもごうからの紅葉

 

観音沼森林公園の側道に駐車して、観音沼の周囲を散策して、紅葉を楽しみながら、宿泊地の湯野上温泉を目指し、宿について、温泉につかりました。

 

観音沼森林公園

 

古民家風民宿旅館

 

1日目の走行距離、約280km、高速走行時、燃費が28.5km/Lを記録しました。過去、最高値でした。3日目の朝出発時に給油予定としました。