酒蔵

 

城めぐり、ドライブ旅行をしていると、城下町に、必ず、日本酒の酒蔵があります。旅行の思い出に、日本酒を買ってきて、皆で食すのが楽しみになっています。

 

 

訪問リスト、マップ

 

初めに訪問したのは、長野県諏訪市にある、協会認定7号酵母の生みの親「宮坂醸造」のセラショップで、銘柄は「真澄」各種と「みやさか」がありました。試飲もしました。美味しかったです。

 

 

実際に酒蔵見学もしました。千葉県酒々井町にある、「飯沼本家」です。試飲もしました。美味しかったです。銘柄は「甲子正宗」各種です。特に発泡系の生原酒は格別に美味しいです。

 

 

長野県池田町にある、「大雪渓酒造」の発泡系の、「蔵元限定生原酒 家紋大雪渓」は絶品でした。

 

岐阜県岩村町にある、「岩村酒造」は、井戸水のトロッコレールのある庭で食す、甘酒ソフトクリームが絶品でした。微妙な甘さと甘酒のコラボが忘れられません。銘柄は「女城主」があります。