旦那が会社を辞めることが怖すぎて、「思考」で乗り越えようともがいた記録 | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

こんにちは。

 

3年前、旦那が会社を辞めた時の

 

私の心の動き、葛藤などを話しています。

 

 

読んでられない方は、

 

ぜひ1番最初の記事からどうぞ↓

 

 

きっと皆さんもそうだと思いますが、
 
私にとっても、
 
旦那さんが会社を辞めるのって
 
すごく怖かったんですよね。
 
 
しかも、すぐ次に職を探すんじゃなくて、
 
私の仕事の手伝いをしながら
 
旦那が活躍できる仕事を探していく
 
って感じになったので、
 
もう、それはお腹が痛くなるくらい
 
ドキドキだった。
 
 
でも、私の生い立ちを
 
知っていただいてる方は
 
ご存知かと思いますが、
 
(軽くここにまとめてます↓)
 
多分、逆境に強いんですよね。
 
 
こういうすごくピンチの時は、
 
小さい頃から
 
無意識に【思考の調整】に入るんです。
 
 
 
簡単に言うと、
 
自分ではどうにもならない
 
目の前の良くない出来事に
 
いい意味を見つけて、
 
落とし所を決めて、
 
気合を入れて、
 
自分のメンタルを整えていくって
 
ことをやっていく。
 
 
ピンチな時ほど、色々向き合わないと
 
いけないこととか、
 
やらなきゃいけないこととか
 
あるけれど、
 
 
メンタルが整ってないと
 
頑張ることも、何かの行動を継続して
 
いくこともできないからね。
 
 
腹が減っては戦はできぬ!
 

と言いますが、

 
メンタルが整ってないと、
 
うまくいく未来に
 
辿り着けないんですよね。
 
 
なので、ややこしい家族の中で
 
育った私は、
 
自分の未来のために、
 
常に自分のメンタルをどうやって
 
いい感じに保つかってことを
 
やってきた。
 
生存戦略です😅
 
 
 
小学生からそんなことを
 
やってる私なのです。(笑)
 
 
 
だから、今回、
 
旦那が会社を辞めるってことも
 
やっぱり、
 
一生懸命【思考調整】したんですよね。
 
 
そんな中、
 
私はこんな風に落とし所を
 
着けて行きました。
 
↓ ↓ ↓
 
 
旦那は結婚した当初から、
 
俺について来いって感じで
 
グイっと引っ張っていくタイプでは
 
あるんだけど、
 
 
その反面、
 
ちょっと意見がぶつかった時とか、
 
私が何かをお願いした時には、
 
 
「俺が稼いでやってるんだー!!」
 
 
って言って譲ってくれない
 
タイプなんですよね。
 
 
これは、
 
「男気」の裏側のデメリット。
 
 
みなさん、もしかして、
 
優しくてこちらの意見を尊重してくれて、
 
そして頼り甲斐があって、
 
グイグイ引っ張ってくれる男性を
 
求めていたりしませんか?
 
優しくて合わせてくれて、
 
グイグイ引っ張ってくれるって
 
相反する特徴なので、
 
なかなか一人の人に両立しない要素
 
つまり、良いとこ取りって
 
できないんですよね〜😅
 
 
私も旦那の長い物には巻かれない
 
ところが、
 
人に合わせてピエロみたいに
 
なってる自分と違って、
 
かっこいいなって思って
 
付き合ったんですよね。
 
 
まぁ、そんな
 
長い物に撒かれない人は
 
私に簡単に合わせて
 
くれるわけもなく😅
 
 
 
 
そうかぁ。。。
 
旦那って、もっとこうだったらって
 
無い物ねだりしちゃうけど、
 
なかなか両立しないんだなぁって
 
理解したんですね。
 
 
それは、心の勉強をして
 
腑に落ちたし、
 
 
旦那も仕事が忙しかったので、
 
私に合わせられないのも仕方ないか
 
と、
 
思考調整をして、落とし所を見つけて、
 
今まである程度手放して、
 
心穏やかにやってきたんだけど、
 
 
 
歳とともに
 
ちょっと将来を不安に思うことが
 
あって。。。
 
 
 
旦那は、ゴミ出し以外の家事を
 
一切してくれないんですよね。
 
 
子供が小さい頃、なんとか
 
ゴミ出しだけはしてくれるように
 
なったけど、
 
 
子育てが大変だった頃も
 
少しお願いしようと思ったら
 
「俺が稼いできてやってるんだー!!」
 
が始まって、
 
怒って、全く取り合ってくれない。
 
 
もちろん、ワンオペ育児
 
やってきました。
 
(なんせ長男が生まれた月でさえ
 
1日も休みとってくれなかったし。
 
定休日さえ1日もなかった😭)
 
 
でも、そんな旦那ももうすぐ50歳で
 
定年の2文字が見えてきて、
 
 
 
定年した後、
 
 
家でに偉そうに、
 
「定年まで俺は
 
稼いできてやったんだー!!」
 
なんて言って、
 
家事一切をやらない可能性が
 
あるなぁって思ってね。
 
 
そうなったら、
 
仏のフリしてる私(笑)も
 
さすがにストレスが溜まって
 
ブチ切れるだろうなぁって。
 
 
これは血を見る争いになるか〜??
 
なんて、不安がよぎってきていたので、
 
 
それを思えば、
 
今、ライオンの牙を抜くのも
 
いいのかも。。。
 
と言うのが私の落とし所😅。
 
 
あと、旦那は夜中の11時、12時に
 
帰る生活を20年やってきたんだよね。
 
 
その時間に帰ってきたら、
 
ちゃんと起きて、
 
ご飯を出さなきゃ、すねる人。
 
 
子供が小さい頃に
 
子供と寝落ちした日が
 
二日続いたら、旦那、
 
ぷん!ってスネて
 
口をきいてくれなくて、
 
 
それが1週間も続くから、
 
めんどくせーーーーーーー!!!!
 
ってなる。
 
 
まぁ、遅くまで家族のために
 
働いてくれてるし、
 
 
大切に扱ってあげようという
 
思いもあって、
 
仮眠をとって、夜中にご飯を出して、
 
 
本格的に寝られるのが
 
夜中の2時頃になるのもしょっちゅう
 
という生活だったんです。
 
 
そんな生活がこの先も、ずっとずっと
 
ずーーーーっと続くと思ってたけど、
 
 
旦那が会社を辞めたら、
 
え?私、11時に寝られるの?!
 
 
わーーーーー💓💓💓
 
夢みたーーーーーい😭😭😭
 
ってなって、
 
 
これもすごくメリットだなぁって
 
感じて。
 
 
 
すごくリスクあるチャレンジで、
 
怖いけれど、
 
人生100年時代、
 
長い目で見たら悪くはない
 
未来への投資なのかもと
 
落とし所をつけたのでした。(苦笑)
 
 
物事には必ず、いい面と悪い面が
 
あるのでね、
 
もうやっていくしかなかったら、
 
メリットを見つけて、
 
デメリットを受け入れる。
 
 
そして、あとは
 
素敵な未来が待っているってことを
 
信じて、進むだけ。だよね。
 
 
【思考調整】大事です。
 
 
あなたも良かったら、
 
目の前の嫌な出来事に
 
【思考調整】してみてください
 
 
でも、そんな風に思えない!
 
素敵な未来が待っているなんて
 
信じられない!
 
うまくいかないに決まってる!!
 
そんな思いが出てくる方・・・
 
 
そんな方は
 
もっと深いところの思考調整が
 
必要なんですよね。
 
 
セルフイメージや
 
思い込み、
 
小さい頃からの心の傷などが影響
 
していたりするのでね。
 
 
一度、しっかり向き合って
 
取っていくと
 
未来が変わって行きますよ。
 
 
私の講座では、そんなことも
 
しっかりお伝えして行きます。
 
 
頑固な旦那さんと定年後
 
仲良く過ごされるようになった方も
 
いらっしゃったり、
 
 
離婚を取りやめて、
 
仲良くなられた方もいらしゃいます^^
 
片付けの講座なのに。(笑)
 
 
これ、単なる
片付けの講座じゃないのでね。
 

一年に今だけ開催の

【癒しのお片づけ】

片づけ心理カウンセラー講座

 

カウンセラーになる気がなくても

あなたの毎日に役立つ講座です^^

 

体験セミナー&説明会

追加日程も残席わずか!!

下の公式LINEから申し込めます

ーーーーーーーーーー

思考の癖に継続アプローチして幸せになろう!!

【心理カウンセラーおむらちも】公式LINE@で

2大特典動画↓

■自分に自信が持てる一番シンプルな方法!

■片付けのやる気が自然に出るマインドの秘密!

プレゼント中!!

https://line.me/R/ti/p/%40timo

↑をクリックかもしくは

「@timo」で検索してね!!

(@もお忘れなく!!)