鳳凰、蘇る | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。





オーダーでお作りしたバッグが


里帰りしておりました


^^



4年とちょっと前の。その名も🐦‍🔥




思い切ってご連絡くださった

ともちゃんさん


最初のご連絡はね

『ショルダーベルトを付けてる糸が切れました

どんな糸でどのように縫えばいいですか?』

(内容すごく簡略化しました)




添えられた画像を見ると

ベルトを付けた糸が切れただけじゃなく


近くの裂布も取れてるジャナイ…!


(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!






想定外のことにショックを受けつつ

お客様を不安にさせてはならぬと

平静を装いながら


ご自分で直されるのなら

糸と針をお送りして、、と

直し方などをくどくど書き送る

くどくど時点で平静じゃないヨネ



やり方や費用のこと

少しのやり取りの後



長く使いたいので

やっぱりお願いします!と

仰ってくださって

この目で見たかったし直したかった

お任せくださりホッとしたよー


お送りくださることになりました




📮𓈒𓂂𓏸




 飛んできた鳳凰 届いたバッグ

少し柔らかくはなってるものの


見た目変わらず

とても大切に使ってくださってたご様子

ありがたい♡



今と作り方が変わってる部分もあって

反省も込めて

あちこち点検


そしてビックリ



裂布が切れてる

あるいは切れそうになってる箇所が

11箇所も…(´;Д;`)


あえて大文字にしとくよ(自責)

薄手の銘仙しかも古い生地

美しくて繊細であることと耐久性の両立

コレ永遠の課題やなぁ







すでに無い生地の替わりに

似た色味の裂布で


弱ってるとこは経糸も新しく繋いで


愚直に修復





指差してるとこ直しあるの

分かるかなー


(・∀・)

どーだ(ほぼw)分かんないだろうのカオ






当初のお申し出だった持ち手受けも

取り付け方を見直して


元々は見た目重視で✖️に留めてたん

(確か、この子だけそう留めた、涙)

それで出っぱってたとこが擦り切れたんやと思う

麻糸思ったより弱い…(いや私の責任)


今度は

これで丈夫なはず(๑•̀ㅂ•́)و✧







それと


『他の方の見てたら変えたくなって』

と仰って^^

内布も取り替えることになりまして





候補の中からお選びいただいた

深いマゼンダ色の厚地リネンに変更♪


全体にしっかり&高級感増し増し🌟







『長く使いたいバッグでしたので

悩みましたが相談して良かったです


内袋も素敵に変身

触り心地もしっかり

お直し部分もしっかりし安心しました』



嬉しいお言葉ちょうだいし

ホッ❤️


( ,, ᴗ ᴗ ,, )

お任せくださりありがとうございました♡


 


里帰りで骨休め


蘇った「鳳凰」


🐦‍🔥


また、たくさん使ってくださいね♪