心身一如 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。

日曜日
四国梅雨入りしましたー

午後は早速、大雨だったよ☔️


これは土曜の。雨呼んでる?^_^




今日はめちゃ暑やったけど
むしむしジメジメ

湿度があがると
身体が余分な水を蓄えがち
むくみ、ダル重、、、(><)💦
のはずやけど


あれから


むくみの取れたスッキリ感は

続いておりまして

( ..›ᴗ‹..)

うひゃひゃ♡喜






2度目の通院では

鍼灸「院」やから通院でええんよね?

前回よりも念の入った鍼灸とともに

頭にも鍼刺されたよぉww

予告どおりに

漢方薬を教えてもらいました




漢方薬って

鍼灸院で出るんかと思ってたら

内科で処方してもらうんねー

知らんかった!


ほんで


内科に行くんやったら

それに加えて「コレ書いてもらって」って

渡されたのが『同意書』



内科のお医者さまが

治療のために必要ですよと

漢方薬を「処方」して

鍼灸の施術を受けることに「同意」すると

保険内で治療できるって


(*´꒳`*)

ラスカルタスカル







それで


その漢方薬なんやけど


五文字熟語やったりして

憶えれんからさ


紙に書いてくださいーってなもんで

憶える気ゼロいやムリムリ憶えれませんて


ソレを持って内科に行ったん




コレ同意書とコレ漢方処方箋

お願いしますー


(´▽`人)




そうですかー

はい分かりました

何日分出しときますかね?


薬局にも電話して

取り扱ってるか確認しときましょうね


あるって言ってます

これから行かれますよね?

それじゃあお気をつけてー




なんてスムーズ♡


あとは薬局まで行って

この紙を渡して

漢方薬を出してもらうだけ




処方箋見てて気がついた


ん?

この五文字熟語 漢方薬の名前

見覚えあるぜ


もしやもしや…


と一旦家に戻って確認したら


ビンゴーー!



(๑°⌓°๑)



そうなんです

ちょっと前に目眩を抑えるべく飲んでたけど

身体に合わない気がして止めてた

ドラッグストアで買ったやつと同じ名前


チラっと書いてる



いかんやんコレってなって

慌てて鍼灸院に駆け込むワタシ

あっちこっち行ったり来たり


( ˆ꒳​ˆ; )


Tセンセに訴える〜〜〜

心臓悪いんでナンカあったら怖いです〜




ところがTセンセ

顔色ひとつも変えることなく


大丈夫

飲んでごらん


心配やったら

1日1回からでもええから


できたら2回は飲んでほしいなぁ


水分減らしてるんやろ?

前の時とは

身体の中の状態が違うから☝️




そうなん?


ついさっき診てもらったばっかやし


センセーが

そう言うなら…


そう思って飲んでみる



おそるおそる1日1回

あ、大丈夫


2回、あれ平気やね


3回これでフル

全然だいじょーぶ♡



それどころか


めちゃくちゃ調子良い!

冷えきってた下半身があったかい…


ヽ(´▽`)ノ.。゚+.


前飲んでた時と全然違うん

もちろん鍼のおかげもあるんやろうけど

水分控えると身体ってこんなに変わるんや…!驚

そしてリョウケイジュッカントウ疑ってごめん

これからも頼りにするぜ♡




というわけで

3回目の施術の時には


ものすごく良くなっとる!

めちゃ良い感じや


ゆーてもらいました♪







私、昔っから朝が弱くて

今で言うところの「起立性調節障害」やったんやと思う


ついこの前までは


午前中は動こうと思えば動けるけど

できれば動きたくない…みたいな感じで

夕方あたりから元気でるタイプ


怠けてるだけなんかな

それかリアル🐮なんか

て思ってたけど



今や


朝から

何も思わなくても身体が動く

わーびっくり


これまでの人生で

こんな朝から元気やったことある?

ってくらい

お昼まで何も食べないのに

てゆか食べないからこそみたいな


( ´ ▽ ` )



動かんでええ時がヒマに感じるんですわw




ほんで

もひとつ


いちばんコレが言いたかったんやけど

え。今ごろ



 

動けん?動きたくない?時って

どうしても思考がマイナスに傾いて


つられて

気持ちも落ち込みがち

モカを想ってメソメソしたりね



身体が整って元気やと

今気づいたけど「元気」って「元になる気」やね!

心も元気



思考もヒマになっちゃった🩷


(๑・̑◡・̑๑)

ウレシスギル変化♪




『 心身一如 』


仏教用語で

心(精神)と身体は

切り離すことの出来ないひとつのもの

という意味だそう



東洋医学


ずっとずっと気になりつつも

ちょっとハードル高かったけど

すっかり

無くてはならないものになってます


もっと

一般的になったらいいと思うよ





私の変化とNHKスペシャルの影響で

急にお灸にハマるオットw