形は最後〜鍼灸院に行きました | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。

昼間は暑くて朝夕ひんやり

寒暖差にヤラレルんかな
体調崩してるって方が多いような( •ᴗ• ;)





かく言う私も、目眩から1ヶ月近くなっても


ぐるぐるする目眩自体は治ったものの

スマホ見たり作業した後(やってる時は気づかんのに)

頭痛してたり、なーんとなくクラクラする感じが取れなくて


ナンダコレ長引くやん

早くしっかりせんかにゃ〜( ˆ꒳​ˆ; )

ってなっててね




いやもう。もっと制作もしたいのに!

外出もしたいのに!


これはもうアレでしょ(どれ)



体調を底上げするという東洋医学!!!




と一大決心のもと

(ちょっとビビってたw)

前々から気になってた鍼灸院に行ってきました!


٩( 'ω' )و



っていう

今よりもちょっとだけ前のハナシ〜♪







東洋医学、NHKでもやってたらしいね(再放送見まっす!)

とすると、鍼灸院にご興味ある方も多いかなー


そんな方のために、それから自分の記録のためにも、なるべく思い出して書いていこうと思います( 。ò ω ó。 )





 🐒🐒🐒🐒🐒



まずは問診票記入

気になる箇所とか、どんな、いつから、とか

睡眠時間、食事量や飲酒なんかの生活習慣

あと何だったかなーとにかく細々

でも分かるとこだけで良いですよって^^



そして診察室に入って準備して〜

(首肩腕、お腹と背中、膝下が出る格好ね。どんなんかはご想像にお任せ♡w)

ベッドにゴロンして待ってたら先生登場



先生が両手の脈を取り、舌を見、(他にも多分、体格とか皮膚の感じとか見たんかなぁ) して言うことにゃ



あなたは身体のなかの水分が多すぎてる


ほんで過剰な分が上に上がってしまっていて目眩が起こりやすくなるし

それで足が冷えるんです



さっきの問診票には思いつく限りのことを書いてるんですよ。それに加えて、今回の目眩に良かれと教えてもらった漢方薬を飲んでみたら目眩には効いたけど心臓に負担感があって続けられなくて残念だったとか、子どもの頃からの体質的なことも伝えつつ、やから、総合的な診断ってやつで



私の体質?質?について。東洋医学の見方、考え方を話してくれつつ

その間にも手を動かし続けてる先生



どっか痛いとか目眩とか、そういう風に(症状として)出る時には、その前に身体の中が良くないことになってるわけで、形は最後なんですよ。外側だけを何とかしても、身体の中を治さんことにはいつまでも同じこと。

その、身体の中を整えておくのが大事っていうのが東洋医学の考え方だと教えてくれました。

(というような内容だったと理解しました)



ふんふん。そーなんですねー

「形は最後」これキーワードやないかしら

他の何をするにしても、外側に形として現れるのは最後やもんねぇ。。。

(これブログタイトルに使えるやん( ̄∀ ̄))


なんて、不純な思いつきを喜びつつも…





ん?


あれ?



この違和感、もしや?……





(そっと頭を起こして自分の身体を見る)





すでに

お腹にハリ刺してあるーーーー


いつのまにっ(๑°⌓°๑)




刺さってるとこは細くなってるから

ブスッて感じやなくて毛が生えてるみたいに見えるんやけど

持つとこ?出てるとこは普通の縫い針🪡

それが数本ふにゃふにゃと出てるんよ


ぃやー。不思議な光景ww



あと、足首あたり(見えてないからよく分からんけど)と、裏返してw背中とか

ちょこっと熱かったのはお灸も据えられたんかな(なんか悪さしたワケやないで〜w)




で、途中何度か脈を取りつつ

これでバランスは取れました。と先生


(他の患者さんの施術も並行してるので、この間、先生は行ったり来たり。鍼を刺したままの放置プレイは絵に描けたら笑えるだろうなーw)




今後目眩がしないよう、冷え性改善も含めて

体内を整えるためには

漢方薬を使うのが早いけど


まずは多すぎる水分を減らすこと

それと胃腸を休ませること


あなたの場合は

減食(食べる量と頻度を減らす)、食事以外の水分をなるべく取らない(飲むとしても一口)

をやってみて、それで少し様子を見てみましょう。

漢方薬は次回のことに。


そう言われて、この日の施術は終了しました。


(時間は全部で2時間くらいでした)



🐒🐒🐒🐒🐒





どうでした?って受付で聞かれたんやけど

そもそも、どっか痛いとか動かないとかじゃなく

ふらふらも落ち着いてたこともあって

正直すごく身体がラクになった感じはなくて。


でも施術が終わった後トイレに行ったら

ものっっっすごい量!!!の水分が排出されたんで(@_@)


それが、先生の言ってたことと一致してて◎


話の内容も頷けることばかりだったし

ちょっと、これは🌟🌟🌟ってなってます(*゚∀゚*)





でね。


っていうか(どう繋げていいか分からん)


ここまで読んでくれてる方は

「え?水分取らないって…?」てなってると思うんよ。


だって1日水2ℓって言うやん?


私、めっちゃ頑張って飲んでたのに(:°д゚)

朝イチお白湯とかも止めてって


もービックリしたよ。


けど、体質によっては、そーいうコトもあるらしく。

てゆか、ここの鍼灸院教えてくれた友人みーちゃんも言われたらしいし、日本人には多いというハナシも〜(調べた)



朝も(食欲ないけど)食べないとーってやってたのにねぇ。。。




( ↂ⃙⃙⃚⃛ ωↂ⃙⃙⃚⃛)




🐒




さて。


こっからは、施術後4日目の今日のハナシ




ぼちぼちに「朝食ヌキ・水分控える」生活をやってみてたん


始めは口寂しくてさぁw


けど、慣れてきたら

なんかこう

もやもやしてた頭ん中がスッキリしてるような…

そういえば

しんどかった午前中から制作しても平気なような…


気のせいかもしれんけどーw



と思ってたけど



今朝、鏡のなかに嬉しい変化✨


心なしか顔がスッキリ!

むくみが取れてるーーー!


:* .\(( °∀° ))/.:



むくみの自覚はなかったけど(なかったんかい)

年末頃に体重増えて(気がついたら+3㎏!ハタチから変わらんかったからビックリ)歳のせいかと思ってたら、むくんでるんやと言われてたん



いやもう、これは嬉しかったね!


さすがのwオットも、ホントや!って( ´ ▽ ` )





「形は最後」

冷え症改善に向けて(いつの間にか目標がデカい)

じっくりがんばるぞー٩( ᐛ )و







この時すでに東洋医学がチラついてたわ笑