全力お直し(加筆修正しました) | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。

うーーーむうむうむ

ショックと巻返し‎^_^の前回お直し


かつての私が教えてくれる




本来は

太い木綿糸と

古いとはいえ木綿の裂布で織る裂織


それを

絹糸×古い絹地でやり始めた時


こんな綺麗なものが

私の手で生み出せるのかと驚いて


これで使えるモノが作れたら

どんなに素敵かと

すぐに夢中になりました



もはや恥ずかしくらいに昔の記事




古布、古絹の繊細な美しさを

最後の最後まで表現できる古布裂織




ですが


絹糸と古い絹地の組合せは

どうしても

強度に欠けるところがあるようで



裂織なのにねって思うけど

繊細さが絹の良さのひとつでもあるから

美しさ重視な組合せはそのままに

弱点である弱さを少しでも補うべく

織り方、作り方については見直しを続けています





それでも



古布裂織の良さを感じて

お求めくださったお客様が

お気に入りを

長く使いたいと思ってくださる



そのお気持ちが

すごくすごく嬉しい!


私にとっては無上の喜び♡



🩷




なので


ご依頼のある限り

そして私の手と眼が効く限り

お直ししたいと思ってます



(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)






材料や形

使い方にもよりますが

本当にひとつひとつ違うので一概には言えないのですが


こすれてしまう角や力の入る箇所が

お使いいただくうちに

傷みが出やすいようです



時々チェックしていただいて

早めにご相談くださいな




秋頃からは個展準備に入るため

すぐには対応しかねます🙏







🍀経糸・裂布の補修は
今のところ
無料です


🍀補修用の経糸のみ発送も可能です
(無料)


🍀持ち手・内布変更・その他は
ご相談ください



🍀お直しの際の往復送料は
ご負担くださいませ






アレやったら

ご連絡ください


全力でお直しさせていただきます


( ᵕᴗᵕ )




友だち追加

ご相談だけでもどうぞ♡