春の高校伊那駅伝2022 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

一昨日は長野県伊那市で開催されました

春の高校伊那駅伝2022 のタイム計測を

計測工房で担当させていただき、私・藤井

が計測ディレクターを務めさせていただき

ました。

この大会は、高校陸上界ではその名を

知られた有名大会で、12月の全国高校

駅伝の出場校がずらりと顔を揃えます。

最大の特徴は、3年生が卒業する3月の

開催ということで、1・2年生だけが参加

する大会ということ

新年度の戦力を占うレースであり、春の

全国高校駅伝とも呼べる全国クラスの

大会です。

 
 

地元の NBS長野放送さんによって男子

レースの模様は長野県内でTV生放送

されています(女子はダイジェスト)。

また長野県外では、BSフジさんにて

全国生放送されています。

 
 

午前10時に女子がスタート。
女子は5区間21.0975kmです。
12月の全国高校駅伝と同じ区間数で

総距離も同じですが区間ごとの距離設定

は全国高校駅伝とは異なります。

 

2021年12月の全国高校駅伝(女子)の

入賞校のうち4校が出場しました。

大阪薫英女学院、神村学園(鹿児島)、

立命館宇治(京都)、長野東の4校です。

他にも全国の強豪校が集まりました。

 

 

なお、今大会では選手の皆さんのアス

リートビブス(ゼッケン)に装着されたIC

チップにて計測をおこないました。

 

 

この大会での計測箇所は全10ヵ所。

 


女子第1中継所(いなっせ)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。
(計測工房スタッフI氏撮影)

 


女子第2中継所(伊那バス)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。
(計測工房スタッフS氏撮影)

 

 

女子第3中継所(伊那食品工業)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。
(計測工房スタッフT氏撮影)

 

なお、伊那食品工業 さんは大会のメイン

スポンサーでもあり、地元の有名企業です。
大変立派な経営をされていることで知られ、

全国の企業経営者の模範として名高く、

創業者の塚越寛会長のご著書は私もかつ

て起業前に拝読させて頂きました。
(→その時のブログ

 

女子第4中継所(小出三区公民館)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。
(計測工房スタッフK氏撮影)

 

 

フィニッシュ地点の伊那市陸上競技場です。

地面にはタイム計測用アンテナマット

設置してあります。

(計測工房スタッフU氏撮影)

 

 

今年の女子は神村学園(鹿児島)が

1時間10分13秒で初優勝を飾りました。

(写真はアンカーの西川歩夏選手)

 
 

 

そして午後12時10分に男子がスタート。

男子は6区間42.195kmで12月の全国高校

駅伝より1つ区間数が少ない設定ですが、

総距離は同じです。

2021年12月の全国高校駅伝(男子)の

入賞校のうち6校が出場しました。
世羅(広島)、洛南(京都)、佐久長聖(長野)、

倉敷(岡山)、西脇工業(兵庫)、学法石川

(福島)、の6校です。

他にも全国の強豪校が顔を揃え、伊那の

男子レースはほぼ全国大会と同義だと

言えるでしょう。

 

男子第1中継所(伊那市保健センター)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。

(計測工房スタッフM氏撮影)

 


男子第2中継所(みぶの里)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。
(計測工房スタッフY氏撮影)
 

 


男子第3中継所(オートパル上伊那東部

中央給油所)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。
(計測工房スタッフS氏撮影)

 

 

男子第4中継所(伊那市役所)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。
(計測工房スタッフS氏撮影)

 

 

男子第5中継所(いなっせ前)。
地面にはタイム計測用アンテナマット

設置されています。

(計測工房スタッフI氏撮影)


 

今年の男子は佐久長聖(長野)が

2時間6分43秒の大会新記録で8回目

の優勝を飾りました。

(写真はアンカーの小池莉希選手)

 

 

TV生放送オンエアの長野放送さんの画面

には、弊社で計測したデータがリアルタイム

で送られ、各中継所での通過順位とタイム

(トップ差)が表示されていました。

 


スタート・フィニッシュ地点の伊那市陸上

競技場内に設けられた記録室です。

全部で10ヶ所の計測地点をリアルタイム

にデータ処理をおこない、計測データはTV

生中継の長野放送さんに送られした

この大会では計測地点が全部で10地点あり、

TV生放送へのデータ配信、そして大会公式

のリザルト(記録集)作成まで計測工房で

担当させていただいており、計測工房の中

でも屈指のボリュームの業務内容の大会と

なっており、記録室は私を含め3人体制で

臨みます。

 

 


計測工房で今大会を計測させていただくの

も11年目になりましたが、毎年この大会の

仕事を通して、その時の会社の置かれている

状態を測る定点観測ともなっています。

 

求められる仕事に対して最大限のクオリティ

のパフォーマンスを提供する努力を重ねて

いますが、それでもなお毎年、新たな課題や

気付きを得ています。

そしてまた次回のご依頼をいただけた際には

今回よりもさらにクオリティを上げた仕事を

提供できる会社でありたいです。