
新幹線乗り放題!WESTERポイント山陽新幹線フリーパス発売
おでかけネットにオトクなきっぷの情報が。
【e5489専用】【J-WESTカード会員限定】WESTERポイント山陽新幹線フリーパス
【山陽新幹線全線開業50周年記念】

・新幹線は「のぞみ」「ひかり」「こだま」号に限り、グリーン車または普通車指定席が合計6回まで利用できます。
※ご予約の際、購入に必要なおねだんの金額を「WESTERポイント(基本)」にてご利用いただきます。
発売期間
2024年11月1日~2024年12月26日
乗車日の1ヶ月前から当日までの発売となります。
ご利用期間
2024年11月5日~2024年12月26日
おねだん
WESTERポイント山陽新幹線フリーパス(全ポイント)
山陽新幹線フリーパス自由周遊区間
おとな 5,000 1日間
こども 2,500 1日間
ご予約の際、購入に必要な金額の全額を「WESTERポイント」にてご利用いただきます。
※予約には、ご利用人数×「おねだん」の「WESTERポイント」が必要です(予約(購入)の際、ポイントが引き落としされます)
Nゲージ製品化希望車輌〜ジョイフルトレイン編〜
Nゲージ製品化希望車輌
今回は、鉄道模型メーカーさんに製品化を希望というよか熱望する車輌たちを。
ふれあいみちのく
日本国有鉄道(国鉄)・東日本旅客鉄道(JR東日本)が1986年(昭和61年)から2002年(平成14年)まで保有していた鉄道車両(客車)
旅路(たびじ)
日本国有鉄道(国鉄)が1981年(昭和56年)に改造製作し、1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化以降は西日本旅客鉄道(JR西日本)が2007年(平成19年)まで保有した和式客車
1994年(平成6年)10月展望車付にリニューアル
オリエントサルーン
日本国有鉄道(国鉄)および東日本旅客鉄道(JR東日本)が1987年(昭和62年)から2000年(平成12年)まで保有
ED75 711が専用牽引機に指定され同色への塗装変更を施工。
のちに707・751・766・767にも施工されたが、711を含み全機が2005年(平成17年)までに廃車
みやび
鷹取工場にて14系客車より改造、両端の車両はスロフ14形800番台、中間の車両はオロ14形800番台である。車体外部塗色は灰色9号のベースカラーにぶどう色2号の帯
当初は一部車両の改造が間に合わず、6号車を欠車とした6両編成での運行となった。改造が遅れていた6号車については、同年4月20日より編成に組み込まれ、その後は7両編成で運行
宮原客車区(後の西日本旅客鉄道〈JR西日本〉宮原総合運転所、現・JR西日本網干総合車両所宮原支所)に配置
車内の一角に玉砂利を敷き、庭石・灯籠・竹垣を配したミニ日本庭園を設置したことで、日本の鉄道車両で車内に日本庭園が設けられるのはこれが初めて
運用1986年4月1日〜1986年12月28日
廃車1987年2月10日
サワ座(わくわく団らん)
日本国有鉄道(国鉄)・西日本旅客鉄道(JR西日本)が1982年(昭和57年)から2006年(平成18年)まで保有していた
1993年の展望車付にリニューアル時に愛称が与えられる前は単に「お座敷列車」のテールサイン
ムーンライト高知
これに、最繁忙期のみ普通車としてJR西日本宮原総合運転所所属の14系座席車が増結された
西日本旅客鉄道(JR西日本)・四国旅客鉄道(JR四国)が京都駅 - 高知駅間を東海道本線・山陽本線・宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線・土讃線経由で運行していた臨時快速列車
SLやまぐち号 4世代揃い踏み
既出記事で、やまぐち4世代が揃ったと。
それはめでたいことやねんけど、Nゲージディスプレイ棚に留置できず、ケースの中で熟成させてもうてたんで配備の見直しを。
先日落成した、トロッコ用棚を活用できそやな。
中段:トロッコと愉快な仲間たち
そして、上段にやまぐちさんちが堂々鎮座。







っちゅうか、この棚、5輌+カマやと、カツカツやねんなぁ...( ´Д`)
かとうさんのシゴナナトプナンでるまでは、コレでえーかw
KATO京都駅店特製品 2024年10月27日発表 サロ381ー13 スーパーくろしお色
KATO京都駅店サイトに新製品情報が。

KATO京都駅店サイトより抜粋
製品の特長(主な加工点)
・白地に赤とオレンジ(クリームイエロー)の帯をまとった、スーパーくろしお色を再現。
・号車札、特急サボ部分は印刷済み。
・グリーン車マークは印刷済み。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・連結部はフックなしのボディマウント密連形カプラー採用
(国鉄色などフック付きカプラーの車両と連結する際は、カプラーが異なるためカプラー交換など連結には要工夫)
・実車同様に曲線区間に入ると車体が曲線内側へ傾斜するKATO独自の振り子機構を搭載
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)




KATO 10-1975・1976/10-1980〜1982 W7系・E7系 北陸新幹線かがやき
18きっぷの改悪がニュースになってましたな。
いよいよ、終焉へのカウントダウンといったところか。
さて、敦賀延伸から、はや7ヶ月。
目が黒いうちに、新大阪までくるのを拝めそうもないんで、先にわが家で開通させときまひょ。ものスゴイ大所帯ww
10-1975 W7系 北陸新幹線 6両基本セット ¥22,000
10-1976 W7系 北陸新幹線 6両増結セット ¥16,500
10-1980 E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) ¥13,200
10-1981 E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) ¥10,450
10-1982 E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) ¥16,500
えーと。
ちなみに今回も安定の台車外しといたろか納品でしたわ。
W7はダブル、E7はシングルで。
写真すら撮んの忘れとったわw
慣れって、こわ( ´Д`)
ちゅうか、他のヒトはどうなんやろか...
メーカー出荷時か?配送時か?
ひとまず、この小売ぎょうしゃさん、代えてみよか。