
旧仕様の車輌をアップデート KATO 3044 EF210 100番台
KATO 新製品ポスター 2025/12/5発行②D51-498 オリエントエクスプレス’88他
KATO 直営店限定製品 EF57 8 宇都宮機関区
【特製品発表!】
— カトーオンラインショップ (@katoshopweb) December 5, 2025
●EF57 8 宇都宮機関区
前面デッキの手すりが補強された“変形機”として知られる、EF57 8号機を製品化いたします。
既製品(3069-2 EF57)とは異なるデッキ形状、宇都宮機関区の区名札「宇」を印刷した、ワングレード上の特別仕様です。
お求めはこちら↓https://t.co/eqtS1pSDTr pic.twitter.com/q0O9OUeDdt

直営店限定製品 EF57 8 宇都宮機関区 ¥15,180 2026年2月発売予定
●EF57 8 宇都宮機関区
前面デッキの手すりが補強された“変形機”として知られる、EF57 8号機を製品化いたします。
既製品の〈3069-2 EF57〉とは異なるデッキ形状に加え、宇都宮機関区の区名札「宇」を印刷した、ワングレード上の特別仕様です。
・EF57 8特有の前面デッキ部分の手すりに補強が施された形態を再現
・区名札「宇」印刷済
・特製パッケージ
KATO 20-606-2 3灯式自動信号機SX 64mm(右側設置形・補助線路付)
先日投稿した、かとうさんのリニューアル信号機。
てっきり、右部に転換できるもんやと思てたが、そうやなくてホビセン扱いで出すっちゅうことやったのね( ´Д`)
最近、多くね?
こういう売り方。
フツーにレギュラー品として出してくれへんかな...( ´Д`)
では、気をとりなおしてw
これね。

3灯式自動信号機SXに右側設置のバリエーションが登場
KATO扱いの「20-606 3灯式自動信号機SX 64mm(補助線路付)」の登場に合わせて、右側設置形の信号機がホビーセンターカトーオリジナルで製品化
3灯式自動信号機SXの特徴はそのままに、国内でも信号場・複々線・左カーブが絡む線形などで見られる右側信号機の情景を実感的に演出します。
●製品の特徴
①信号機本体を従来よりも小形化しリアルな外観を再現するとともに、直線線路64mmを採用。
付属の直線線路30mm×2本と組み合わせることで直線線路124 mm相当になり、レイアウトへの設置の自由度が向上します。
②電源はDC12Vに対応。レイアウトへお手軽に1個から導入可能です。
22-018/018BK パワーパック スタンダードSX(+22-082 N用ACアダプター)、22-017 パワーパック ハイパーDXに接続した24-829 /829BK アクセアリーアダプター・22-081 どこでも電源コネクターに接続することで給電可能。
※本製品を使用の際は22-012 パワーパックスタンダードS以前のパワーパックを信号機用として使用しないでください。故障の原因となります。
③センサーは確実な動作を保証するフランジタッチ方式
④車両が通過すると「緑」→「赤」に替わり、その後自動的に「赤」→「黄」→「緑」へと復帰します。
信号の向きに対し逆行する際は常時「赤」となります。
⑤別売りの24-848 停止信号ボタンに対応。
「緑」の時にボタンを押すと「赤」へ切り替わります。
⑥DCCレイアウトに組み込んでの点灯が可能。レイアウトの電源方式(アナログorDCC)を自動で判別。
信号機への給電に22-081 どこでも電源コネクター(+22-082 N用ACアダプター)を用いることで対応可能です。
※DCCレイアウトでは進行方向に関わらず待受時は「緑」になるため、信号の向きに対して逆行する場合は24-848 停止信号ボタンを用いて「赤」にする必要があります。

20-606-2 3灯式自動信号機SX 64mm(右側設置形・補助線路付) ¥6,600

ちょっとナナメっとるけど...



良きよき(*´ω`*)やはり、開通早い?
トミーさんみたいに速度感知で自動調整してくれたらえぇのに...( ´Д`)
試作品追加情報 グリーンマックス 阪急6000系(神戸線・旧塗装・6014・6024編成)
新製品 #阪急6000系(#神戸線 ・旧塗装)のご紹介②。
— グリーンマックスofficial (@Model_Greenmax) December 2, 2025
これまでの7000系や1000系列と同様、標識灯は両点灯、片側点灯、両消灯がスイッチで選択可能。
時代設定に合わせた内容の新規製作ステッカーが付属します。
懐かしの姿を是非お手元に!
↓商品の詳細はこちら↓https://t.co/MooLrKi0Ex pic.twitter.com/SrLCkHSAFm

うーん?
なんか違和感?
実車と比較してみましょかね。

実車画像はweblioより引用
デコのライトがデカいのか?
テールレンズがデカいし、標識灯が黒く見えるからか?🤔
Nサイズなら許容ですかね??
ともかく、9号線・特急・須磨浦公園行、間もなく発車のもようです😆
新製品 #阪急6000系(神戸線・旧塗装)は近日出荷予定です。
— グリーンマックスofficial (@Model_Greenmax) December 2, 2025
前回もご紹介しましたが、改めてご紹介。
山陽電車の須磨浦公園まで直通運転を行っていた時代の末期がプロトタイプです。
6両編成は6014F、2両編成は6024Fの車番が印刷済み。
2+6の8両編成も再現可能です。https://t.co/lw1EZOW2ZL pic.twitter.com/l1OTHHsJsT
KATO 20-606 3灯式自動信号機SX 64mm(補助線路付)
昨年6月に導入した、トミーさんの信号機
20-606 3灯式自動信号機SX 64mm(補助線路付)
¥6,600
¥6,600
●Nゲージユニトラックの自動信号機がリニューアル登場いたします。
電源の接続方式や線路の長さを再構成、レイアウトへお手軽に1基から設置でき、遊びの幅が広がるストラクチャーとして設計を一新しました。
◆信号機本体の直線線路は64mm長を採用し、従来よりも信号設置場所の自由度が上がるほか、付属の補助線路と組み合わせることで従来製品同様の124mm長の直線線路としても使用可能です。停止信号ボタンとの接続も可能となり遊び方のバリエーションが広がります。また信号機への給電はパワーパックスタンダードSX/ハイパーDXに接続したアクセサリーアダプターまたはどこでも電源コネクターへケーブルを接続するだけで行えます。
特長
①信号機本体を従来よりも小形化してリアルな外観形状を再現するとともに、直線線路64mmを採用し、狭小スペースやポイントの分岐側などレイアウトへの設置自由度が向上。付属の直線線路30mm×2本と組み合わせることで直線線路124mm長相当になり、従来製品との置き換えや20-421 信号機用高架橋124mmにも対応
②電源はDC12Vに対応。22-018/018BK パワーパック スタンダードSX(+22-082 N用ACアダプター)、22-017 パワーパック ハイパーDXに接続した24-829/829BK アクセアリーアダプターや22-081 どこでも電源コネクターに接続することで給電可能
※本製品を使用の際、動作用電源に22-012 パワーパックスタンダードS以前のパワーパックを使用しないでください。故障の原因となります。
③センサーは確実な動作を保証するフランジタッチ方式を採用
④車両が通過すると「緑」→「赤」に変わり、その後自動的に「赤」→「黄」→「緑」へと復帰します。信号の向きに対し逆行する際は常時「赤」となります。
⑤別売の24-848 停止信号ボタンに対応。接続しボタンを押すと強制的に常時「赤」となります。
⑥レイアウトの電源方式(アナログ/DCC)を自動で判別。信号機への給電に22-081 どこでも電源コネクター(+22-082 N用ACアダプター)を用いることでDCCレイアウトにも対応
※DCCレイアウトでは進行方向に関わらず待受時は「緑」になるため、信号の向きに対して逆行する場合は24-848 停止信号ボタンを用いて「赤」にする必要があります。






ちょっと開通早いが...( ´Д`)
オマケで動画どーぞw
あら?
対向しはじめとんのに、進行やった?
しかも信号部通過時に一旦進行になる?
別の車両で確認してみましょかね。こちらは正常動作ですな。
チビロコは非対応なんか?
TOMIX 98714 JR 117-7000系電車 WEST EXPRESS 銀河 入線
先月末にトミーさんから「再」発車した、こっちの銀河w
車内は1両ごとに異なるタイプの座席を配置し、様々な乗客のニーズに合わせたものとなっています。
主に京阪神地区とJR西日本管内の各エリア間で運行されています。

98714 JR 117-7000系電車(WEST EXPRESS 銀河)セット【再生産】 29,920円 2025年11月発売(初回生産2021年03月)
特徴
●ハイグレード(HG)仕様
●117系寝台電車「WEST EXPRESS 銀河」を新規製作で再現
●車体に塗装された瑠璃紺(るりこん)色を再現
●1・6号車のテーブルランプ点灯式
●先頭車はヘッドライトが追加された姿を再現
●車番・号車・銀河ロゴマークは印刷済み
●各車車内は新規製作で再現
●車内はカラーシート採用
●ヘッドマークは別パーツで装着済み
●中間部、先頭車前面はTNカプラー(SP)装備
●ヘッド・テールライトは点灯式で常点灯基板装備
●ヘッドライトは白色LED採用
●ヘッドライトの色違いはカラープリズムの採用で再現
●M-13モーター採用
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用


おぉ。
テッカテカの濃紺が好印象♥️
印字類も素晴らしいですな(*´ω`*)KATO PC枕木レール 10-020 Nゲージスターターセット EF210 コンテナ列車 入線
11月最終入線は同月初旬に入線したコンテナ列車の、
10-020 Nゲージスターターセット EF210 コンテナ列車 ¥23,540
●東海道本線・山陽本線を中心に活躍する貨物用機関車の主力であるEF210 300を牽引機に、40フィート海上コンテナを積載したコンテナ貨車を連結した編成をお楽しみいただけるコンテナ列車セットが登場です。EF210 300は側面の黄帯や桃太郎のキャラクターデザインが特徴の機関車で、100番台と比べ大容量の緩衝器付連結器が装備され、100番台より車体長が400mm長いためスカート周囲の形状が異なっているのが特徴です。またコキ107コンテナ貨車に積載されるONE(Ocean Network Express)の40フィート ハイキューブコンテナは側面に描かれた大きな「ONE」のロゴが特徴で、コンテナ貨物列車の大きなアクセントとなる存在です。
特長
①貨物用直流機関車の主力である、EF210-300と貨車にPC(コンクリート)枕木仕様のユニトラック線路、パワーパック(黒色)がひとまとめになったスターターセットで、これから鉄道模型を始める方におすすめです。
②セットに含まれる車両は10-045 EF210コンテナ列車 3両セットと同一仕様。EF210-300は解放テコ・避雷器・列車無線アンテナ・ホイッスル・信号炎管は取付済
③ユニトラック線路はM1-PCセット相当のエンドレス1周分の構成
④ユニトラック「V線路セットシリーズ」を追加して、多様な線路展開が可能
⑤パワーパックは使い勝手が良く高出力(1.2A)の「パワーパック スタンダードSX」/「スターターセット専用ACアダプター」を採用
⑥付属のプランバリエーションガイドは線路プランの宝庫。より発展性のあるシステム展開を楽しむことができます。
⑦パッケージ内には「秘密のポケット」があり、後からお求めになった車両セットのケースや線路などを収納することができます。

かとうさんがようやく、PC枕木の本格展開するという記念のセットだからなんです(*´ω`*)

しよかと思たが、ちょっと拝見w
カマは名無しの単品用ケースに入ってますなw

以前より単品販売していたPC枕木レールと比べてみましょかねw
いっしょやねw
←今回セット 旧セット→
ONEコンテナ、パワーパックの色とPC枕木レールに変わった程度か?w

































































