あっ、きたきた。

↑芳恵ママの、国民健康保険医療費通知書。

 

 

昨年の

1月から12月までの

 

芳恵ママ

1年間で

病院これくらいかかったよ、

通知書が届いた~。

 

なんだか、ただの通知書をまえに、いろいろな想いや日々が蘇ってきて、しみじみ、感慨深い。

 

 

 

年末に

 

歯医者さんで

歯科検診&クリーニングで

お世話になったようだ。

 

( このとき虫歯ゼロでホっとしつつ。40代に入っていく今年からは、検査を増やしたり、歯のクリーニングも3回に増やそうと思う。)

 

 

 

 

こうして

忘れた頃に

 

まるで

大人の通知表

渡されたかのように

届いたものをみて

 

 

1年が

ふと、振り返される。

 

 

 

しみじみ

この10年以上

 

病院に行く必要が

ない状態にまで

 

わたしや家族を

守り続けてくれたんだなぁ、と。

( =家庭で、治りを助けられる。未病から予防できる在り方に、改めて、感謝でいっぱいになる。)

 

 

 

もうひとりの

食医ママ

その確かな在り方に

心から感謝があふれてくる。

 

鎮かに、いつもいつも

そばにいて

内側から自分を視る目を持って

自由にやりたい放題な私を

中庸から離れすぎないように

守り続けてくれていた。

 

ほんとうに心強く、頼もしく。

 

 

 

食医ママメソッド

とともに過ごしてきた

この20代~30代は

 

健やかさの

ベースのうえで

 

4人の妊娠出産と

子育ての日々を

 

楽しく謳歌

させていただけて

 

 

 

いま、静かに

 

この半生を

振り返りながら

 

ほんとうに

心から良かったと

感謝があふれてくる。

 

↑先日、ホワイトデーだったのだそうで、パパさんがくれたお花たち。そういえば45才になったパパさんも、人間ドックで、なんの異常もなし、健康です、とのことだったそうで。あとは、家庭では、アトピー体質が、もっと根っこから治るといいねの方向性で、という感じ。血の質から調える食医ママの在り方が、やっぱり根本になってくる。

 

 

わが家の

子ども達も

 

産まれてから

NOワクチン

NO抗生剤のまま

 

 

インフルにも

コロナにも

かかることなく

 

 

先日

小学校を卒業した長女ちゃんも

そういえば

6年間一度も

病院にかかることもなく

 

↑ 時間の無かった朝、パパさんが、急いで作ってくれた長女の普通の朝ご飯。だけれど、質は、うどんは国産無農薬、卵はエサから遺伝子組み換え飼料を使わない「平飼い有精卵」、揚げ玉もトランス脂肪酸フリーのもの。有機めんつゆに、本物のお出汁で。親ができることは、家庭では、ひとつひとつ、目に見えないことのひとつひとつから、わが子を内側から愛すること。それは、子ども達の、確かなすこやかさとなって、笑顔がいっぱいの日々を支えているくれている。生産者さん、メーカーさん、流通すべての方への、心から感謝が尽きない。

 

 

 

 

 

不調やお熱のときには

食医ママ

後ろでいつも

スタンバイしてくれていた日々。

 

食でスムーズに治りを助け

守ってきてくれたことにも

( 病院へは、やんちゃな下の子が、検査や、外科的なケガのときにお世話になるくらいで済み。)

 

 

 

未病予防の在り方

丈夫なカラダへの

内側から鍛える在り方の

 

両面で

子どもの育ちを

支え続けてくれて。

 

 

 

 

いま

たくましい

 

クスリに依らない

丈夫なカラダへ

 

育ってくれたことに

心からホっとする。

 

( 大人になってから、抗生剤の濫用による、カンジダ( お腹のカビ )や、耐性菌によるあらゆる不定愁訴からも、生涯、守り通していきたい。これからも、子ども達の、大人への過渡期の心とカラダの健やかさを支えて行きたい。 )

 

 

 

 

 

 

子ども達の

未来へまで届けたいのは

 

自律した

本来の丈夫なカラダと

しなやかな正常な免疫力。

 

それがベースにあれば

自分の人生を

好きに、自由に

謳歌していける。

 

 

健全な魂は

健全な肉体に宿る。

 

そしてそれは

家庭からでしかできず。

 

生涯にわたる

健康な体づくり

の土台を支えていく。

 

 

( 若者たちに流行るオーバードーズ( クスリの過剰服用 )は、クスリばかり、対象療法ばかりに頼る親や大人社会のひずみの反映に過ぎない。まずは、大人の自分から、家庭から、過剰にクスリに依る必要のない、食を中心とした健やかさのベースを当たり前に、本来の在り方を取り戻したい。)

 

↑ 昨年、子どもの自殺、過去最多。この日本で、いま360度包囲( 食、心、動、環 )をかけて、子どもを守らなければ、異常な世界だ。

 

 

 

↑夏に、子ども達と泊まった、自然のなかのコテージ。緑、虫、土、風、光、すべてが命を育む。

 

 

 

そして

孫の世代にまで

 

薬害のない

健やかなカラダ( 血 )を

残していきたい。

 

今日もありがとう♡

 

 

芳恵ママ

 

 

あなたが家族の主治医になる!

。・*★――命の本質を尊重する医食同源――★*・。

食医ママサロン

春分より

ご入会募集スタート♡

サロンメンバーさんで

薬剤師ママさんのお声♡

 

頭( 知識ベース )で捉えていると

ガチガチになりやすいのですが

 

自分の内側に目を持って

自分の内側から自分を感じる力を高めて( 取り戻して )

自分を中庸に

導けるようになるのが食医ママサロンです♡


( いつでも、どこにいても、どんな食を前にしても、自分が中庸からどこにいるのか?の裏付けが食医ママメソッドでみえてくるようになるので、どんな料理や、どんな健康情報をまえにしても、自分を軸に使いこなせるようになります。)

 

健やかさって

なるものというより

状態なので

 

自分だけでなく

そばにいる旦那さんが

いつのまにか

気づいたら

「 健やかな状態になっている 」

( そして、それがずっと続く )

という自然な形で、そうなっていくんですよね☆
なので、ふと、気づくんですよね^^♡

 

これからも

ご自身との絆を深め

 

自分の人生を

自分の手に

命の手綱を握っていかれますように♡

 

 

芳恵ママメディア
インスタグラム

Youtube

ラジオ