ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*




沙織さんがゲスト出演している


1回目は右差しこちら




2回目の今回は

沙織さんがこじらせていた時の話や

夫婦のコミュニケーションで
大切にしていること

モヤモヤした時の伝え方

など
これまた参考になるお話が
いっぱいラブ


またもや
名言続出
でした。



私は特に

「小さなモヤモヤをちゃんと言葉にして
相手に伝えるってことが大事」

というお話や

「風通しのいい
コミュニケーションを保つには
自分の心のモヤモヤを
なるべく持ち越さないこと」

というお話が印象的でした。


それに沙織さんたちご夫婦が

実際にどうやって伝えているか

のお話も

とっても参考になりましたニコニコ

(とってもラブラブな沙織さんたちでも
こんなに小さなやりとりを2人で
積み重ねているんだと思うと
安心します。)







そして個人的にはここ!下差し



「何にモヤついてるか、
モヤモヤしてる時って
いろんな理由があるからわかんない。

相手に言えるところまで
整理できないから
1つ思いついたことを
とりあえず言ってみちゃう。

そしたらきっかけは
それで話したけど
実は違うモヤモヤがあった、
ってこともよくある話。


正解のモヤモヤで
いこうとしない


っていうのも大事。」



っていう話があって

私もちょうど
うちに滞在していた彼に
モヤモヤすることがあったので

この言葉がめちゃくちゃ響きました。


その時は私が
「ご飯どうする?」とか
「何か飲む?」っていちいち聞くのが
面倒くさくなっちゃって
(器ちっちゃ!笑)

「なんかいちいち聞くのがめんどくさい…えー

って言ったら

彼が

「どうなったら面倒くさくない?」
「こうしたらどうかな?」

って色々聞いてくれて

そうやって話してたら

本当はそれにモヤモヤしてたんじゃなくて

ずっと彼が仕事ばっかりで
相手してくれないことにモヤついてた
ということが分かりました。

(子どもか!笑)

(だから
「私はいちいち聞いて相手してるのにー」
という気持ちになっていた模様。)

(こういう器ちっちゃい本音が
1番恥ずかしくて言うの悔しい…笑)


でもその本音を言ったら

「俺も仕事ばっかりでごめんね。
色々してくれてありがとう。」

ってぎゅーってハグしてくれて
優しく受け止めてくれました。

そしたらなんだか
モヤモヤも消えていきました。

そのあと飲み物を聞いても
モヤモヤすることは1回もなく
毎回機嫌よく飲み物を入れていました爆笑




そんなことがあったばかりなので
沙織さんの
「正解のモヤモヤでいこうとしない」
っていうのが
私は1番響きました。


たぶん人によって
色んなところが響くと思います。


パートナーがいる人にとっても
いない人にとっても
それぞれの立場や
置かれている環境で
たくさんの
幸せになれるヒント
が聞けるので
ポッドキャストおすすめですニコニコ


3回目もとても良かったので
3回目のこともまた書きますブルー音符