ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*


心のお庭の育て方シリーズ

今日は
その④ 種を植えて大事に育てる
です。

ここは工程を分けると大きく2つ。
まずは種を植える

種を植えるっていうのは
その③でもらった考え方やマインドを
実際に自分の生き方に植えていくって感じ。

こういう風に捉える、というのを決める。
この人の要素を自分に落とし込むと決める。
この人のメイクの仕方でやってみる。
この講座に申し込むと決める。

などなど。

この種を植えて実行していくぞっていうのを決めるお願い

これがとっても大事。
やってみようとすることが全ての始まり。
やってみないとわからないからね。

こんな風に生きたいんだって決めて実際に歩き出してみる。
こんなことをやってみたかったんだっていうのを実際にやってみる。
そこで色んなことがわかるし
やってみたら違ったっていうのもあるかも。

まずは種を植えてみよう。
「どうせ育てられないよな…」って諦めたり
「今植える時期じゃないかもな…」
「もうちょっとあたたかくなったらにしようかな…」ってしないで
自分の「やってみたい」って気持ちを
大事にしてあげてねクローバー

怖いこともあるかもしれないけど
ちょっと勇気を持って踏ん張って欲しい。

種を植えたらきっと育つから照れ



そして実際に種を植えたら
2つ目の工程
大事に育てるです。

これは毎日心のお庭を観察して
「ちょっと栄養が足りてないかな?」
「枯れてる箇所はないかな?」
「疲れてないかな?」
「私は何をしたらご機嫌になるかな?」
「今はどんな気持ちかな?」
「次はどんなお花を増やそうかな?」

と自分の心を観察しながら徹底的にやる。

自分の心が心地よいことを。
自分の心が喜ぶことを。

自分の心を大事に大事にしていく。

これはとっても根気がいるけど
自分のためにとっても大事な作業。

自分の心を見つめてみようクローバー
これはノートや手帖を書いてやるのがオススメです。

種を植えっぱなしのままにしたら
そりゃいい花は育たないよね。
たまに水やりを忘れちゃうことはあるかもしれないけど
できるだけ大事に育てようねクローバー

必ず咲くと信じて育てる。
大丈夫だって信じて育てる。
自分の柔らかな大地を信じることが試される時。
(ティアラコースではここを徹底的にやるから、自分の大地を信じられるんだよ照れ)

そしてそんな時にお試しがやってきますびっくり

たぶん次回でラスト!
心のお庭の育て方その⑥時には雑草を摘む
に続きます。