倒 福

 

中国の旧正月が2月10日からはじまりました。

太陰暦を用いるので始まりが毎年異なるようです。

中華圏では春節と言うそうで大陸では累計90億人が移動すると

ニュースでは言っていました。ビックリです。

中国の人口は約14億人強。90億はどっから出て来た数字でしょう。

中国政府の李揚交通運輸次官は1月16日の会見で春運期間中の地域を

またいだ移動数は自動車が72億人、船を含む他の交通手段が18億人、

合計すると過去最高の約90億人になるそうです。

一人の人がいろんな交通機関を使うからこの様な数字が出されたので

しょうか。

14億の人口・・仮に一人が卵を1日1個食べるとすると14億個が必要に。

一人が1円寄付すると14億円が集まります。日本で詐欺で話題になった

おねだりお姉さん、中国でおねだりすればすぐ数百億円に。残念!

 

・繁栄する中国 

 こちらは空の玄関北京空港と上海空港の「今」

  

     北京空港           上海空港

 

45年前の「昔」

  

     北京空港           上海空港

 

飛行機はタラップを使っての搭乗/降機

イリューシン62

 

アントノフ24

 

・国力を増す中国

 外貨準備高US$   1980年     2022年

  日 本     3兆8920億   122兆7570億

  中 国      1兆 0009億   330兆6840億

こりゃあもう勝てないかも・・・

 

大東亜戦争終結後、多くの日本人が祖国に帰れず中国に留まり

残留邦人や孤児として中国で生活していました。

日本人と言う事を隠したり、中国人と結婚したり、子供は引き取られ

中国人として育った孤児も大勢いました。

1972年9月29日に日中共同声明に調印、日本国と中華人民共和国の

国交が締結されると在留邦人探しが始まり多くの人が見出され帰国

出来ました。

敗戦国日本の繁栄に驚くとともにここでの新生活が始まります。

日本語や生活習慣、食事の違いに戸惑いながら生活する中、国交正常化と

共に中国とのビジネスも活発になり彼らの活躍の場もできてきました。

当時同僚であった男性は23歳の時に帰国。彼はかつて国民党軍の軍人

だった中国人を父に日本人を母に持つハーフでしたが父親は亡くなり

母の祖国である日本に南京から来ました。

同じ同僚で遼寧省撫順から帰国した男性がいて彼は偶然TVニュースの

映像から日本の肉親が見つけ帰国に到りました。彼は日本人で有ることを

全く知らず家族を持ち中国では共産党員として暮らしていました。

戦後国民党と共産党は主権を争い内戦に。国民党は台湾へ逃げ中華民国を

設立。台湾では犬(日本)が去り豚がやって来たと表現したそうです。

大陸では1949年10月1日、天安門上で毛沢東が中華人民共和国建国を宣言。

でも当時同席した幹部はその後粛清され写真からも抹消されるという激動の

時代に入り権力闘争をしている間に世界から取り残されることに。

 

敵対していた縁を持つ二人が日本で一緒に働いていることが何とも不思議な

場景に映りました。

彼らは中国へ仕事に行くときは使い捨てライターやパンティーストッキング、

カメラなどをお土産に持って行き多いに喜ばれ大歓迎をされたそうです。

もの不足や製品の進化も遅れていた中国。その原因の一つに「自力更生」と

いうスローガンがあります。言葉の内容自体は素晴らしいですが周りが見え

ない環境となり競争力が無く技術的進歩も期待できない状況を生んでいました。

そんな中国から訪日団が来ると彼らはTVを持たせたりの大判振る舞いをする

こともあり日本での生活は楽とは言えませんでした。

年月が経ち中国も経済発展途上にあり同僚がお土産を持ち訪れるとお土産が

恥ずかしいくらいの物に見えたそうです。空港にはベンツで彼を迎えに来て

豪華な大宴会を開き歓迎された。その生活向上振りは天と地をひっくり返した

ほどの違いがあったそうです。帰国の飛行機の中で彼はあの時中国に残るべき

だったのか、日本に来て正解だったのかと思いに沈んだと言ってました。

彼らとは4年間共に仕事をしましたが私の転職を機に会う事はなく今はただ

35年の歳月が流れ写真だけが残っています。

 

「福を逆さまにする」を中国では「倒福」と言います。 

これでは福が逆さまになるので不幸になるのではと思いがちに

なりますがそこは漢字の国、中国。

「倒(倒れる)」の発音はdaoとなり「到(来る)」もdaoと発音します。

「倒福」は「到福」と同じ発音であることから 逆さまになった「福」は

「福がやってくる」と同じ意味にります。

縁起担ぎが好きな中国ならではの発想ですね。