㊼父の反対 | ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

                 繰り返しの毎日をごきげんにする

              人生に関する雑談とヨガやこころのお話をします

             ヨガドロップス主催 オンライン骨盤ヨガ 後藤 眞由美

こんばんは。

後藤 眞由美です。

本気で自分とじっくり向き合う事を決意し、振り返りを綴っています。

時々出てくる、まゆこ とはこの人のことです。

登場上人物は、仮名の場合もあります。



前回の話はコチラ右矢印㊻趣味の違う彼

同期社員とおつき合いがはじまり、私は、会社を辞めたい気持ちが、ピークに達しました。

仕事を辞めたい・・・。

前々から母には、仕事の愚痴をこぼし、辞めたいと言ってました。

母は、私を可哀想と思ったろうし、そんな話を聞くのも辛かったのだと思う。

辞めることに、反対はしませんでした。

父に相談することもなく、

3月の年度末で辞めることを、

上司に話ました。

結婚退職が定番の時代、

上司からは、引き止められました。

『テラー(窓口)から、希望の係に変更しても良いから。』

『ボーナス貰えるし、せめて6月末まで働けないか?』

本当にありがたいことです。

ですが、私の気持ちは変わらずでした。




とても以外だったこと。

それは、私が退職することに、父が反対だったのです。


母から、聞き知りました。

優しくて、いつも私の味方の父が、どうして?

父は、私には優しい人です。

ですが、仕事には、厳しい人だったのです。





私が、初めてボーナスを支給された時、

ボーナス額を聞いた父は、

『こんな入ったばかりの子に、これだけの額を出す会社は、大変だな〜。』

と、つぶやいたのを、忘れません。

” 仕事は目で盗め ”という職人の世界。

見習い職人を育てる父は、相当厳しかったと思う。

親方として、見習い職人を厳しく育てるからこそ、親方の代わりを任せられる立派な職人となるのだから、当然のこと。

私は、職人の世界でいう、見習い職人時代に、ボーナスまでもらって、やっと独り立ち出来るか出来ない5年の月日で、会社を辞めてしまう。

父から見た私は、蹴飛ばしてやりたいくらい、甘ちゃんだったのでしょう。

父は、

『嫌な人がいるくらいで、会社辞めるなんて・・・

お隣さんがどんなに嫌な人でも、簡単に引越しなんて出来ない。

逃げ回ってなんかいられないんだ。』


と、母に言ってたそうです。

当時、母から聞いた時は、まったく聞く耳を持たない私でしたが、

今になって、父の言うことが理解できます。




母が厳しいのは、ただの小言であって、自分を守るため。

母は、私に厳しいのではなく、甘やかしてた。

父の優しさは、愛情だった。

私は、優しさの勘違いをしていたことに、気づきました。


怖い人が苦手なのは、不都合な自分を認めたくなかったから。

楽チンんでもあり、苦手な部分もある彼の存在は、父の見せなかった部分を見せてくれてたようにも感じます。

嫌なことは、無いことにする。

楽な方へ逃げる。

今でも変わってない、私の大きな課題。


つづく右矢印㊽箱入り娘⁉︎




。・゜・・゜・。。・゜・・゜・。

まだお読みでない方、覗いてみてね。
後藤 眞由美ってどんな人?

本気で自分とじっくり向き合う事を決意し、
振り返りを綴っています。

幼少期から結婚までの
25年間を向き合った全50話
【向き合う旅〜まとめ〜】

振り返りの中で、一人の時間が好きなことに、気づき、更に掘り下げていった10話
『一人の時間が好き 〜まとめ記事〜』

・゜・・゜・。。・゜・・゜・。