『言わなきゃ伝わらない』の、もうちょっと手前の話。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

お知らせ=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
2020年10月3日(土)
13:00~15:00

お笑いトークライブ
八屋ちゃんは語りたい。


八屋虎子。グッズ発売中!

 

 

どもども、

モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

なんかさぁ、よく

 

「思っていることは

きちんとクチに出して

相手に伝えましょう。」

 

とか

 

「言わないと伝わらないよ!」

 

みたいなこと言うじゃない?

 

うんうん、

それはまぁいいんだ。

実際そうだろうし。

 

ただそのぉ~

 

前述の

「言わなきゃ分からないよ!」系のモノとは

若干、毛色が異なる意味合いでの

「言わなきゃ分からないよ!」があると思うのね?

 

その次元の話じゃなくて、

もっと前段階というか

そもそもの話というか。

 

何て言えばいいんだろう・・・

 

あ~、

『括弧(かっこ)の部分は言わなきゃ分からないよ!』

とでも言えばいいのだろうか。

 

 

例えばね、

 

結構前に某かの講座で一緒になった女性と

前者後者論の話をする機会があって。

 

おばさん

『私は後者で、旦那は前者。

旦那によく

"お前の話はいつも難解だ。"って言われるんです。

これって、なんでだと思いますか?』

 

『いやぁ~、実際にご主人を知らないので

なんとも言えないっすけど、

ん~、例えば良くあるすれ違いで言えば、

今話している主軸のお話しとは

全く関係ないもの、関連性のないもの。

自分オリジナルの何かをぶっこんで

旦那さんが混乱するとか?』

 

おばさん

『え?どういうこと?』

 

『あぁ、ええっと、

じゃあ例えば、

いま、桃太郎のストーリーを話していたとしますよ?

 

むかしむかしあるところに~

桃から生まれた~

いぬ・さる・キジが~

鬼がいて~って。

 

そこで突然、浦島太郎の話を持ち出されたら

"えっ?"ってなりません?』

 

おばさん

『え~?ならないよ~(笑)』

 

『えっ?あぁ、そうですか…』

 

おばさん

『だって、桃太郎と浦島太郎は友達だよ?』

 

『はい?』

 

おばさん

『ふふふ( ´艸`)♪

桃太郎と浦島太郎はお友達なの♪』

 

『あ~っと、それは

auのCMとかそういうことですか?』

 

おばさん

『違う違う( ´艸`)笑

桃太郎と浦島太郎は

ずーっと前から お友達なの♪』

 

『んっとーそれは、えーと

元々のお話しは~とか

古い文献ではそういう設定があるとか

そういう事ですか?』

 

おばさん

『違う違う(笑)

あのね、

私の中では

桃太郎と浦島太郎は

ずーっと前から お友達なの♪』

 

『(あっ…)

ご自身の頭の中では

そういう"設定"っていう事ですか?』

 

おばさん

『そうそう(*'▽')♪

だから桃太郎と浦島太郎は

全然関係なくないのよ』

 

『(コリャ旦那さん苦労するわ…)』

 


 

はい、続きまして~

(以下、例え話です)

 

Aさん

『私、お裁縫が趣味なのね?

ハンカチとか、きんちゃく袋とか

良く作ってるんだけど、

あなたにも差し上げたいから

住所教えてくださる?』

 

Bさん

『えっ、あぁ、いいんですか?

ありがとうございます!

住所は東京都中央区…』

 

Aさん

『ありがとうね』

 

Bさん

『いえ、こちらこそ

ありがとうございます!』

 

-1か月後-

 

Bさん

『まだAさんから何も届かないけど、、、

Aさんのご厚意によるものだし、

こちらが催促するのも何か違うような…

あぁ、でも

モヤモヤするわね…。』

 

-2か月後-

 

Bさん

『まだ、届かない…

さすがにこれは忘れているわね。

まぁ、またいつかお会いした時にでも

聞いてみようかしら。』

 

-3か月後-

 

Aさん

『あら、Bさんお久しぶり~♪』

 

Bさん

『あぁ!どうも、こんにちは~

-中略-

そう言えば、前にお裁縫をされてるとかで

住所を聞いて下さいましたよね?』

 

Aさん

『もちろんっ!覚えているわよ( ´艸`)

あら、やだ、そんなに楽しみにして下さってたの~?

嬉しいわぁ~♪

年明けの2月頃にはお送りするわね♪』

 

Bさん

『へっ!?(年明けっ!?)』

 

Aさん

『えぇ、ウチの主人の親せきが呉服屋さんでね、

いつも余った布を毎年1月頃に下さるのよ~( ´艸`)

だからその頃に

作ってお渡しするわね♪』

 

 


 

続きまして~

 

Aくん

『おれ、最近免許とったからさぁ、

何か遠出する予定とかあったら

車出してやるよ!近所だし。』

 

Bくん

『え?マジ~?

じゃあ何かあった時はお願いするわぁ♪』 

 

-数日後-

 

Bくん

『御殿場のアウトレットに買い物に行きてぇ。

Aくん!車出してもらえる?』

 

Aくん

『え?いつ?』

 

Bくん

『今週末なんだけど、何か予定ある?』

 

Aくん

『いや、何もないけど無理だわぁ(笑)』

 

Bくん

『えっ?』

 

Aくん

『だって俺まだ、

車買ってねぇもんw

あれは"もし車を買った時は"って意味だよwww

ウケるwww』

 

 

 

 

はい。

 

うん。あのぉ~

 

いや、これさぁ、

文字で読むと笑い話なんだけど。

 

こんなヤツいねぇよwwwって

思うじゃない?

 

思うじゃない?

 

でも、よくよく思い返してみて?

 

このレベルのヤツ、

これまでの人生の中で

割といたはずよ?

 

これはさぁ、

なんだろうね?

 

『括弧(かっこ)の部分』は

言ったつもりでいるのかなぁ?

 

・(私の中では)友達(っていう設定)なの!

住所教えて!作ったら(来年の2月に)送るから!

・(車を買ったら)車だしてやるよ!

 

うん。

これはねぇ、ムリだわぁ(笑)

 

察するとか、そういう次元の話じゃないもん。

ノーヒントで

『きっと来年の2月だな!』は、絶対ムリよw

 

だからまぁ、

もしこの手の話で

思い当たる節がある子は

 

「あれ?私、(括弧)の部分を

口に出して相手に伝えたかしら?」

 

って、改めて振り返ってみると

面白いかもねっていうお話し。

 

 

 

 

ってことで~
 
またねっ!
 
 
 
 
以下バナーは全部押せます↓