対応表を作れなかったので。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

お知らせ=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
2020年8月1日(土)
13:00~15:00

お笑いトークライブ
八屋ちゃんは語りたい。

残10→2席

八屋虎子。写真集発売中!

 

 

 

どもども、

モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

俺さぁ、

 

すぅ~げぇ思うんだけど、

 

お互いに歩み寄ってるつもりでも

 

そのスタート地点が違うから

 

変な感じに

すれ違うと思うんだよね。

 

じゃあ、、、

例えば、

 

禁煙出来た/出来なかったみたいな

話があったとして。

 

タバコを吸わない人はもちろん、

禁煙っつーか、

生まれてから現在に至るまでの期間が

禁煙期間にあたるじゃんね?

 

40歳なら

40年間、禁煙しています。

 

で、仮に俺の喫煙歴が

10年間だとしよう。

 

ほいで、

「禁煙しようと思うんだ!」って言ったはいいけど、

6ヶ月で禁煙を挫折したとする。

 

するってぇと、

40年間禁煙状態の人からしたら

「短けぇっ!意思弱っ!!」

ってなるかもしれないけど、

 

別の、

喫煙歴50年の

1日5箱のヘビースモーカーにしてみれば

「半年間もタバコなしっ!?

禁煙外来もなしに!?根性だけで??

おいおい、鋼の意志の持ち主かよっ!」

ってなるかもしれない。

 

あ。

分かりにくい?

 

子供が手を挙げて

道を渡ろうとしているのを見て、

普段なら100%

その道を譲るドライバーが、

のっぴきならない事情で

譲れなかった場合の心のダメージと、

 

普段から「俺は譲らないぜっ!

誰も俺を止めることは出来ないぜっ!

風になるんだぜっ!」の、ドライバーの

受けるダメージ(ノーダメージ)

全然違うと思わない?

 

スーパーの店員さんと

普段から無言で

レジのやり取りが出来る人と、

 

「はい。」とか「お願いしまーす。」とか言いながら

商品カゴ渡したり、ポイントカードを提示する人とでは、

 

気持ちの面での

某かの前提条件が違うと思うのね?

 

んまぁ、要するに、

人それぞれのデフォルトが。

 

あらかじめ設定されている標準の状態、

初期設定、初期値、

スタートラインが違う、と。

 

だもんで

それらを理解出来れば

何ていうかこう、、、

色々とスムーズになると思うわけよ。

 

相手のそれを

認める/認めないは別としても、だ。

 

で。

 

前置きが長くなったけど

やっと本題。

 

この本の↓

わぁ♡俺かわいい♡

 

 

はい。

 

この向江さんの前者後者論の

書籍タイトル『「自己チュー」で怒られる人 「気にしい」で疲れちゃう人』

 

コレの「自己チュー」の部分について。

 

そもそもね、

「自己チュー」についての初期値が

双方で全然違うんだろうなぁ~と思ったのね?

 

だから、

後者サイドが歩み寄ったつもりでも

「この自己中が!」とか

思われたりするんだろうな、みたいな。

 

ちょっと

後者サイドの動きについては

不明な点が多かったので、

とりあえず

前者側だけ埋めてあります。

 

お互いに

やりたいことに対する意見が

食い違った場合にどうするのか。の、

対応表を作ろうと思っていましたが

あっさり諦めました←

 

前者感覚については

さほどのブレは無いはずなので、

前者側だけでも

何かの参考にしてください('◇')ゞ

 

初期値0地点の感情・思いとしては

「何でもいい」

「あまりにも酷くなければ何でもいい」になりますので、

 

行動部分の「対応」としては

(相手に希望があれば)ゆずる」にしてみました。

※逆に「(相手に希望がなければ)意見を出す」になるかと。

 

そっ。

前者の初期値は

「ゆずる」が基本です。

 

そこがスタート地点なので、

もし仮に

スタート地点が

「ゆずらない」とか

「意見を全力で投げる」とか

「互いに出し合って

自分の意見がいかにスゴイのかを

ぶつけ合う!」みたいなことになると

 

デフォルトで自己中扱いになりますね(笑)

 

逆を返せば

自分がないっちゃ~ないから、

『The・好きなことが分からない』に

陥りがちだけど、

別にさほど困ってなきゃコレでいいし、

 

こちらとしては

0地点はホントに意見がないので

言ってもらえた方が助かる場合もあるし、

そうでない場合も、んまぁ、それはよいよい。

 

前者の初期値紹介でした。

 

 

 

 

2020/7/28 19:54 追記

 

早速、後者の漫画家のまっちーが、

https://ameblo.jp/machicomanga/

 

「他の後者さんが

どうかはわからないけど、

私の場合は…」という感じで

 

下の表を作ってくれました♡

出来る子(^_-)-☆

 

 

 

 

 

「聞こえない」は

思いつかなかったわ!!!(笑)

 

やべぇ面白れぇw

 

まっちーサンキュ♡

 

 

 

 

ってことで~

 

またねっ!

 

 

 

以下バナーは全部押せます↓