詭弁 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

虎子。のイベント情報

11月1日(金)~11月30日(土)【残4→3名】ガクブルLINEグループ!よんきっ!
11月2日(土)12:00~16:00
 【残11→6名】制服コスして青春やるイベント!
11月9日(土)11:00~16:00
 【残8→6名】バビコと虎子のBBQ大会!
12月3日(火)12:00~15:00
 【募集中】バービー主催のお台場サバイバルゲーム(参加者として行きます)

【受付中】11月1日(金)~11月30日(土)
ガクブルLINEグループよんきっ!


 

 


 

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

と~らこ~だよ〜♪

 

 

 

詭弁・・・

主に説得を目的として、

命題の証明の際に、

実際には誤りである論理展開が

 

用いられている推論。 

間違っていることを、

正しいと思わせるようにしむけた議論。 

 

 


 

あ~

 

待ってね、

 

大丈夫だから!

 

なんだか怖い説明とか

 

タイトルだけど

 

全然、怖いこと一つもないから!

 

安心して!(笑)

 

 




例えばそう、


実際に存在しない株を買わされて

被害にあったとか、


書籍販売ノウハウを学ぶセミナーに行ったのに

実はテニス用品の即売会でしたとか、



カラオケ大会だよ!って聞いてたのに

一曲も歌うことなく

ゴミ拾いのボランティア活動をやらされました

 

とかとかとか、



その〜

全く別物やんけ!系の話とは、

違う話だと思って

 

読んで欲しいのだが。



さて。

どんなジャンルのセミナーでも良いのだが。。。



いや、違うな。

セミナーっていうから

分かりにくくなる。



もっと、

もっと身近なものに置き換えて考えよう。



英会話スクールだろうが

サッカー教室だろうが何でもいいが。。。



あ、じゃあいいや、

『計算力を身につけよう!

 

頭が良くなる

 

子供向けそろばん教室!』があったとして←



そこに3年間

通わせている娘の

計算能力や

暗算能力が

全くもって向上しなかったとしても

詐欺だ!と騒ぎ立てる親が

どれほどいるだろう。



いや、そういう親も

実際にいることはいるのだろうが、

そう多くはないはずだ。


そもそもの親の

期待値が違う。


巷のそろばん教室に対する

親の期待値はそう高くはない。


『まぁ、こんなもんよね。』と

考えて通わせているパターン。


むしろ

暗算能力向上に対する期待よりも、

『この子に素敵な友達が出来て

楽しく生活してくれたらいいな』

とか

『本人は、別の学校の友人が出来て

楽しいって言ってるから。』

『この子が楽しんでるならいっか♪』と、

そろばん力向上以外の

何か別の利点や狙いや

子どもの希望があって

通わせている場合があるだろう。



いや、もちろん、

そろばんが上手になる。という

本目的が達成される事だってある←笑

さてさてさて。


で。



これを、

高額セミナーの話に戻した途端に

わけわからんことになる。


『行ったのに全然変わらなかった!』

『なんにも人生が好転しなかった!』



お、おう(๑´•.̫ • `๑)


結局、その高額セミナーの意味って

ある種の

『自分(本人)が、

動き出すためのきっかけ』に

過ぎないのではないかな

とも思う。



そんなの詭弁だ!


そうです、詭弁です←



『カラーセラピーって聞いてたのに

掛け軸の展覧会だったんだぞ!』



あ、うん、だから、

その手の話はしてない。


つらかったね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝


はい。



何らかの

自己啓発系なり

マインド、スピ、ビジネス、

 

内側から湧き出るなんとか系しかり、

それらについて

自分がどんな意味を与えるのかは

自由だし、

自分がそこに

どんな価値を見出すのかも

自由。だと思う。



いやいやいや、

そんなの詭弁だよな(笑)


そうです、詭弁です。

私は今

詭弁を弄しています。

もし仮に

 

詭弁士という資格があったら

 

準2級くらいなら取れる気がします。←



で。

 

でね。

 

もうさぁ、

そこに行っちゃったんなら、

もう過去は変えられないんだから、

そう考える方法もあるよって話。

どんな意味をつけたって良いんだよって話。

なかなか前向きには
 

捉えられないかもしんないけんさ。



別にね、

『これだけの金額を

自分のために使えた!』

を感じても良いし、

 

『これだけの金額を払ったんだから

取り返さねば!』という

根性っつーか

カンフル剤に使っても良いし

『あのセミナー自体が楽しかったな♡』で

終わったって良い。

『生涯をかけた友達に出会えた!』

でも構わないし、

逆にdisりのネタにしたって…←ん?


いやいや。

実際にそこで出会えた友達や

知り合い、仲間、

その繋がりから知り合えた人々、

それら全てを棚に上げて


『あれは意味なかった』って

言ってもいいんだけど、

んーどうだろうね?

どうなんだろうか。

どうかな?

 

『何も得るものはなかった!』
 

じゃあその話を

 

感情補正抜きにして、正確なレポでも書いて

 

今後の人々のお役に立てれば良いじゃない。

 

爆笑トークライブやったっていい~!←

 

 

確かに

『意味のない事なんてない!』

なんていうのは

それこそ詭弁だなとも思うんだけど、

でもさぁ、

もう何でもそうだよ。

何でも。

 

 

今回は例として「高額セミナー」ってものを

 

題材にしたけんさ。

 

なんにでも水平展開出来る話よ。

 


自分に対する詭弁ってさぁ、

別に使いようによっちゃあ

決して悪いもんでも

ないと思うんだよねぇ、実際。


何が間違っていて、

何が正しいかなんて

誰にも

分かりゃしないんだからさ。


どちらサイドに身を置くかで

 

コロコロ変わるモノなんだから

 

せめて自分だけは

詭弁だろうが何だろうが

『僕/私は正しいっ!』って

自分に言ってあげたいじゃない。


”自分が自分の一番の味方でいようね!”とか

 

あちらこちらで

 

聞くフレーズでしょう?

 

 

それって、決して

 

他人を貶める為に詭弁を弄して

 

その相手よりも

 

自分が優位に立つことが

 

”自分の味方”ってわけではなくて

 

 

自分自身が

 

少しでも納得するために使う詭弁ってぇーのであれば

 

全然いいと思うけんなぁ。

 

 

 
ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

以下バナーは全部押せます↓

 

【募集中】【残11→6名】

11月2日(土)12:00~

制服コスして青春やるイベント!

 

【募集中】【残8→6名】

11月9日(土)11:00~

バビコと虎子のBBQ大会!

 

【募集中】

12月3日(火)12:00~15:00

サバゲーやるよ!

 

【募集中】【現住民数:11名!】
前者の僕らが普通に暮らす街
~排他的オンラインサロン~
 
【受付中】【残4→3名】11月1日(金)~11月30日(土)

ガクブルLINEグループよんきっ!

 

 

 

 

【まなつくにて大好評販売中】

八屋虎子の着火Radio

~あなたの人気に火が着くRadio~