理由はいかようにも | 八屋虎子。のブログ #女装男子

【虎ちゃん講座/イベント情報(もくじ)】

7月1日(月)~8月1日(木) 【満席】ガクブルLINEグループ にきっ!

8月8日(木)11:30~14:00 【残5】オトナ女子も悦ぶ♡前者後者論座談会 in秋葉原
8月16日(金)21:00~22:30 【残6】前者の前者による前者のための座談会~ZOOMオンライン~
8月24日(土)13:30~16:30 「かおちゃんとあおはる」やろう♡~おりぞめのさち主催~
9月7日(土)12:00~17:00 【満席】楽しいカラオケ大会
9月11日(水)12:00~15:30 バービー主催のお台場サバイバルゲーム(今回は参加者として行く)

 

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

虎ちゃんだよ〜♪

 


俺は割と

マイナスな理由をこじつけるのが得意なんだけど、

あの〜ほれ、

期待値が低い方が

結果がどんなものであれ

精神衛生上、安全じゃんね?



100点だろうな!

って思って

80点の答案用紙を貰うのと、


どうせ50点だろうな

って思って受け取る80点って


たとえ同じ80点だとしても

この場合、ダメージが全然違うじゃんね?



だもんで割と

マイナスに考える傾向にあるんだけど。



あ、でね。

だから、逆手に取れば

色んな物事の

理由付けって

割と どうとでもなるよなと。



例えば

前者後者論について



『後者』『後ろの者』って言うから良くないんだ!

『前者』『前の者』って言うから、なんかずるい!

前を行く者。

先を行く者。みたいに!

そんな風にイメージ付けられちゃうんだ!



みたいな理由付けも分かる。



そしたら、もっと広い意味合いでの

前と後 のイメージで考えてみよう。




前を任される。

 

先に行かされる。

捨て駒だったり、

囮(おとり)だったり

毒味役だったりする。



先鋒・次鋒が前

副将・大将が後



会社組織であれば

先に行ってお膳立てしたり

お偉いさんの到着を

前もって準備して待つ。



地位のある者が後から

遅れてやってくる。



車の席順だって

前に座るのは部下

後ろに座るのは上役。



前は、前座

後は、大トリ。



誰かが

大名行列になぞらえて



前者は前方の荷物持ち、

後者は後方の将軍様。と表現していたのも

なかなか上手い例えだなと。



シンプルに

before after の

前と後ろであれば

どちらが良い状態なのかは

イメージしやすいだろうか。



字面だけでも

『前にいる・前に出る者』のかませ犬感と

『後に控えている者』の黒幕感は、、、

あぁ、これは個人的なイメージか(笑)



結局のところ『前者』と『後者』という

名称に意味などない。



はてさて、

さすがに、

『このバカ!』というフレーズに対して

プラスで前向きな意味を

理由づけするのは

難しいかもしれないが、



大抵の事柄は

自分の好きに

理由をこじつけることができるよなぁ。

というお話でした( ・ㅂ・)و

 

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

【2019年上半期】みんなありがとう動画!

残席5名 8月8日(木)11:30〜14:00

オトナ女子も悦ぶ♡前者後者論座談会 in秋葉原

 

満席 9月7日(土)12:00~17:00

たのしいカラオケ大会!

 

【募集中】8月16日(金)21:00~
前者の前者による前者のための座談会~ZOOMオンライン~
 
【現住民数:8名】
前者の僕らが普通に暮らす街
~排他的オンラインサロン~
 

【満席!】

ガクブルLINEグループ にきっ!

7月1日(月)~8月1日(木)

 

 
【随時】【起業支援】【連続講座】
 

 

 

【まなつくにて大好評販売中】

八屋虎子の着火Radio

~あなたの人気に火が着くRadio~