5)世界観の違い(仮) | 八屋虎子。のブログ #女装男子

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

虎ちゃんだよ〜♪

(前者です。)

 

 

 

 

 

5)世界観の違い

5)世界観の違い

 

はいはーい!

これ、説明していくよ〜♫

 

っつても

もう、このホームページの内容と

まっちーの激わかりみなマンガで

もう完結してるから、

今さら何を説明する事もないのだ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

 

 

 

これ読めばマジで一発↓

いいから読んで!

 

一応概要を

前者後者論ユニバのホームページから抜粋

 

前者にとって人は社会平面という地上(大陸)の、「町や村」のようなものです。
町があれば道があるのが当然なように、「人と人は常につながっている」という感覚でいます。

後者は逆に、人は「海に浮かぶ島」のようなもの、という感覚でいます。
海で隔てられていますから「人と人は普段はつながっていない」(地上に道はない)のが基本状態です。

そしてお互い、それが全人間の基本感覚だと思っています。
前提が根本から違うため、せっかくの愛情や好意が伝わらなかったり、誤解が起こったりというケースが沢山あるのです。

 

 

さて。

 

先日、この前者後者論ユニバーシティにおいて

とても悲しいことがありました。

 

まぁ、聞いてください。

 

 


 

ちょっと小耳に挟んだんだけど

前者ってさぁ

 

例えば

誰がどう見ても

忙しくしていて

話を聞いてあげられる余裕がない時って

 

声かけられても

無視するそうじゃん?

 

無視するらしいじゃん?

 

じゃん?

 

ねぇ。

 

 

なんでそういうことするのヾ(。>﹏<。)ノ゙!?

 

んもぉ~頼むよぉ~!

 

ただでさえ前者のイメージ悪いんだから!←えっ!?

 

いやぁ、あのさぁ。

俺、話しかけられても無視って

やったことないから

感覚が分かんないんだけど、

 

あの~ホントに

聞こえてたら返事してあげて!

 

俺は悲しいぜ!(割とマジで)

 


 

と、言うのも

 

この『5)世界観の違い』のパートについての説明で

 

前者後者論ユニバーシティで

 

「前者は常に人々と繋がっている状態」

 

についての説明例題が悲しすぎた。

 

 

◆前者は常に人々と繋がっている前提です。

 

これはどういう事か。

 

例えば、

忙しい時などは

声をかけられても

(聞こえていても)

(見ればわかるだろ?)

(今忙しいんだよ)

(わかるよな?)

と、返事をしない。

 

あ~

分かる~

分かる~

分かる~

 

前者は

返事をしないのが返事なのです!

 

あ~

分かる~

分かる~

分かる~

 

 

一方、後者は

ずーっと接続しているわけじゃないので

声を掛けて返事がなかったら

「あれ?聞こえてないのかな?」と

思ってしまって

延々と声を掛け続けてしまうのです!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

俺「はい?」

 

おい!どこの前者だ!

 

やめてやれ!

 

俺そんな事した事ねぇから

 

これ聞いた時

『いやいやいやいや!』

 

ってなったわ!

 

ユニバで向江さんに

 

『えっ!?これ一部ですよね!?

ごくごく一部の前者ですよね!?ねぇ!?ねぇ!?』

 

って食い下がっちゃたじゃないか!(笑)

 

-ココから論点が変わっちゃいます(テヘっ)-

※本当は

前者は常に人々と交流している

(例:常に人に見られている前提)

後者は常に独立している

(例:常に人に見られているとは思っていない、見たい時に見る)

的な話をしたい場面です。

 

が。。。

 

おい!前者!

お前らどんだけよ(笑)

一体どうしちまったんだよ!?

お前ら全体の平和を目指して

自分を押し○す 平和生まれの

HIPHOP育ちの

『平和人間』じゃなかったのかよ!?

 

前者なら

何かしらの作業しながら

返事する事くらい

余裕で出来んだろ!

 

まったく!

 

俺の元上司達は

どんなに忙しくても

自分の業務の手を止めて、

 

「ごめんね、今ものっそい忙しいから午後でもいいかなぁ?」

 

「今ちょっと集中して考えたいから、後でもいい?」

 

「あ〜待って!

 

今アイディアが出かかってるから・・・

 

・・・

 

・・・OK!ごめんね、どした?」

 

って言ってくれてたぞ??

 

 

俺は昔、上司に聞いたことがある。

 

「いつも忙しいのに

必ず質問に答えてあげてますよね?

いいかげん、毎回毎回、ダルくないですか?」って。

 

そしたら

 

「いやいや、はやちゃん。

その子が俺に質問しに来るっていう事は

その子困ってるんだよ?

 

分からなくて困ってて、

俺の所に聞きに来てくれてるんだよ?

 

困ってなかったらわざわざ聞きにこないよね?

 

他にも班長(同じ地位)が何人もいるのに

わざわざ俺を選んで質問しに来てるんだよ?

 

だったらその案件が緊急かどうかも踏まえて

俺がすぐに聞いてあげるべきだよね?」

 

なんていい人なんだ!!!

 

俺もそれ以来

話しかけられたら

作業の手を止めて

話をするように心掛けています。

※ガチ忙しい時は出来なかったりするけど

 

あぁ、そうか。

俺は上司に恵まれていたんだなぁ。

(今、はやちゃんは優しい気持ちになっているので

その他歴代のセクハラ上司/パワハラ上司の記憶は消えています(笑))

 

 

あ。

思い出しちゃった。

いたわ、聞こえてるのに無視するクソ女上司。

(あぁ、今度このクソ前者女上司の話を書こうっと♡)

 


 

さて。

 

前者諸君!

 

言いたいことは分かります。

 

みなまで言うな。

 

分かっている。

 

はやちゃん分かってるから。

 

大丈夫。

 

いつも悪者にしてすまんな。

 

この「シカト」せざるを得ない状況に至るまでの

キミの

我慢と

苦労と

哀しみと

怒りがあるのは分かる。。。が。

 

は~い!

なんとここで耳寄りな情報で~す!

 

昨日のブログを受けて。

向江さんから貴重な情報を頂きました♡

 

 

なぜ後者サイドが

まるで「初めて聞いたような顔」をするのかが

判明しました~♪

いぇ~い♪

 

 

前者「すまんが、こないだと同じ

Aをやってくれんかね?」

 

後者「( ´・ω・`)ん?A?」←はい!この顏!

 

この時、後者サイドに何が起こっているのか!!

 

1)文脈が伝わってない

(前に聞いた文脈と違うように聞こえるからピンとこない)

 

前々回:①、②、③。3つ全部足したらだから。

前回:②と①やって、③を作って、そして足してだよ。

今回:やって。ほれ、③①②をガッチャンコするやつだよ。

 

⇒対策:毎回教える文脈を固定すると理解してくれる確率がUP!

 

2)メインシステムに落ちてない(習慣化する前)なので、

記憶と照合している。←超重要

(なんの話かを思い出す”間”があるそうです)

⇒対策:しばし待つ!

 

3)分かってないことに焦ってフリーズ中

⇒対策:しばし待つ!(落ち着かせてあげて)

 

4)前回教えた際に

理解のキャパを越えていたので頭に入っていない。

(例えば:数学の授業で基礎を理解してないうちに

応用の話を何度も聞かされてた感じ)

⇒対策:そもそも初回の教え方が合ってなかった可能性が高いので

別途時間を取ってゆっくり教えてあげてくれ!

で、

「伝わった?」「説明自体は理解できた?」と言ってくれ。

 

なぜならば↓次につながると思うから。

 

5)言われたことは覚えていても

「出来る」ことも前提にされることに戸惑っている←超重要

(後者は、『分かる』と『できる』が別です)←超超超超超重要

⇒対策:具体的な作業の取っ掛かりを伝えてあげてくれ!

 

ほら!良いこと聞いた!!

 

ね?ね?

 

そうなのよ!

 

この、

 

後者「( ´・ω・`)ん?」←

 

この時に

 

前者側は焦っちゃダメ!

 

矢継ぎ早に

 

「ほら!あの時の!ほれ!

BやったあとのAだよ!

CDからのEでのAだよ!

FG終わりのAだよ!

 

とか絶対やっちゃダメ!

 

考えてるから!

一生懸命思い出そうと

脳内をゴソゴソしてる時だから!

 

7)後者の脳内タイプを理解して!

 

前者は言われると

Aが何なのかすぐピンとくるけれど

 

後者は1回きょとんとして( ´・ω・`)

何の話なのかを思い出す時間が必要なのだ!


まぁ、ここについてはまたいつか触れると思うので

ちょっとさすがに

長文化してきたからこのへんで笑点おひらき。

 

また来週!

 
 

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

 虎ちゃんに会いに行こう!

 

【満席】 

第参回 2018/12/16(日)13:30~

 

【募集中】
第肆回 2019/01/14(月・祝)13:30~
残8→5名
 
【募集中】
第伍回 2019/02/03(日)13:30~
残8→7名
 
 
 
<2019/1/26(土)>
Excelでオシャレなバナーを作ろう♪大人の「デザイン教室」
 
 虎ちゃんと話してみよう♪個人メニュー一覧

 

 

 

 SNS/その他関係/おすすめリンク

 

 

 遊び・ネタ・活動紹介