7)後者の脳内タイプ | 八屋虎子。のブログ #女装男子

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

虎ちゃんだよ〜♪

(前者です。)

 

今日、仕事から帰ってきて、

ずーっとこの記事の作業してました(笑)

 

さて!!!

 

 

えーと。

 

詳しくは、

ココを見て欲しいんだけど。

 

まぁ

 

俺なりに解説するんだけど(笑)


 

まずは

 

本家の説明から抜粋。

 

後者の脳内はどうやら

「情報を保存する領域」と、
その情報を取り出して「意識的に思考する領域」に分かれているようなのです。

「情報保存領域」は、入った情報が無限に浮いている水中や宇宙のような異次元空間です。

「思考領域」は情報を取り出して取り扱う一時的な場所です。
何もしていない時は情報をあまり置かず空にしている人が多いです。
(ちなみにこの思考領域のキャパ+維持能力がワーキングメモリじゃないかと想像しています)

そして後者は、意識がふだんどちら側にあるかでベースタイプが分かれるようです。

 

 


 

はーい♡

 

みんなどうせあれでしょ?

 

「情報保存領域と思考領域」っていう単語をみた時点で

 

「わぁ~!漢字がいっぱいだ~!難しそう!」

 

「ぐぬぬ。。」ってなったでしょ?

 

分かります分かります。

 

でも頑張って!!

 

楽しいから!コレ!

 

楽しいから!!!

 

私はこのタイプ~♡

 

みたいなやつ

 

楽しいから!

 

 

はい。だいたいで説明しますね╭(๑•̀ㅂ•́)و

 


 

後者の頭の中は

 

どうやら二つに分かれている(らしい。)

 

 

向かって右側には

 

情報をためておく「倉庫」があります!

 

左側は

 

作業部屋です!

 

 

もちろん、脳内イメージの話です。

 

倉庫から「情報」を「作業部屋」へ運んで

組み立てて、

言葉を発します!

 

で!

 

後者さんの意識は

この二つの部屋の

どちらかに常駐しています!(っていうイメージ)

 

暮らしています!(っていうイメージ)

住んでいます!(っていうイメージ)

 

要は「住み込み」です╭(๑•̀ㅂ•́)و

 


 

さぁ~!

 

これから説明する5つのタイプの内

 

キミはどのタイプに当てはまるかな~???

 

わくわく♪

 

(追記:私はどのタイプ?って聞かれても

ちょっとキミの頭の中の状態までは分からないので

自分が思う、「これだ!!!」っていう

脳内のイメージを

是非見つけてみてね♡)

 

 

 

①これぞ後者!

後者の王道スタイル!

情報遊泳型!

 

一番スタンダードなやつだね!

 

きらめく星空を見上げる感じ?

情報の海を泳ぐイメージ?

宇宙空間をふわふわと漂うイメージ?

ドラえもんの四次元ポケット的な空間に

自分もそこに身をおく感じです。

(情報はある程度、自分の感覚でカテゴリわけされてるそうです)

 

右側(倉庫側)に住み込みです╭(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

②すべての情報を飲み込み

ライバルに差をつけろ!

ブラックホール型!

 

覚えた事がどっか言っちゃうんだよね~

暗闇に飲み込まれていくっていうか。。。

ブラックホールに吸い込まれる感じ?

 

で、急にポンっと出てきたりする。


 

左側(作業部屋)に住み込みです╭(๑•̀ㅂ•́)و

 

(物がほとんどないから広々としています)

 

 

 

 

③我こそは数多の情報を統べるものなり!

情報・記憶の観測者!

平面スクリーン型!

(ブラックホール系)

 

自分は作業部屋に居ながらにして

倉庫を覗くことが出来るんだって!

 

覗き窓/画面みたいな?

スクリーンのようなものがあって、

そこに必要な情報を呼び出せるらしい!

「浮いてくる」という表現をする人が多いとか。

 

左側(作業部屋)に住み込みです╭(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

 

④知識の探究者!自己私立大営図書館館長!

困ったことがあったら何でも私に聞きなさい。

分類整理型!

(情報遊泳系)

 

莫大な遊泳情報(四次元ポケットふわふわ状態のやつ)を

自分なりの規則にのっとって整理しているタイプ。
本棚のようなイメージと言う人が多い。

 

右側(倉庫側)に住み込みです╭(๑•̀ㅂ•́)و

 

⑤自己世界のリーダー!自分共和国議長!

「では、会議を始める。

意見のある物は挙手を。」

(脳内会議)ポイズンベリー型

 

脳内に複数の人格が立っており、脳内会議が展開されるタイプ。
①情報遊泳系 と ②ブラックホール系の中間的なタイプらしい。

 

 

どう?

 

ねぇどう??

 

興味持ってくれた!?!??

 

はい、詳しくはWebで↓

 

 


 

これ、実は固定じゃなくて

 

その時その時のライフステージによって

変化していくんだって!(どれが一番強い!かっちょいい!とかはない。)

 

さて、HP抜粋&俺の言葉を混ぜて説明↓

 

右側の倉庫に住んでいるタイプは、

「情報いっぱいタイプ」です。
・・・何か考えようとすると情報があり過ぎて収集つかずに困っていることが多いです。

 

何か相手に言いたいのに、

あれもこれもと次々情報が関連していくので、

 

その言いたいこと(情報)を

隣の作業部屋に持っていく、運び出すだけで疲れちゃって、

自分の思い通りに言葉が出てこないことも多いようです。

 

そうだね!

 

何か言いたいことがあっても、

1)倉庫で「言いたい事のパーツを選定」

(しかも情報がめっちゃある!)

2)隣の部屋に持っていく

3)作業部屋で組み立てる

「ドキドキした記憶+ワクワク+あの時こう言ってくれた+カッコイイ+良き思ひ出・・・」

完成!

4)出力「しゅき♡」


出力するまでに結構な工程が必要だよね!

 

はい。次!

左側の作業部屋に住んでいるタイプは「情報なさ過ぎタイプ」です。
・・・何か考えようにも、今いるお部屋に情報がなさ過ぎて、

倉庫から情報を取り出せなくて困っていることが多いようです。


「入った情報がブラックホールに吸い込まれていくんだよね~」と言いがちな人は、
「忘れること」前提で暮らしているようなので、

メモを徹底している人が多く、各自工夫をされていることが多いので、

社会対応が出来ている人が多い印象です。


なるほー!

確かに、出力口に近い所に住んでいる分、

発言に困ることはなさそうだけど、

その情報を倉庫から持ってくるのに苦慮しそうだね!

◇情報いっぱいタイプは

「情報の整理法や構成形式、構築力」を学んで意識的に身につける必要がありますおすし、


◇情報なさ過ぎタイプは

「ブラックホール(倉庫)から、いかにスムーズに「情報」を持ち出すか、

(スクリーン型ならスムーズに呼び出す/浮かび上がらせる)かが、工夫ポイントです。

だから、メモってめっちゃ有効だね!

 

 

 

はい。

いかがだったでしょうか。

 

自分の特性を知り、

 

「私はこのタイプだ~!」

 

からの、、、

 

じゃあこうしてみよう!

ああしてみよう!

 

のきっかけになれば・・・♪

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

 虎ちゃんに会いに行こう!

 

【満席】 第参回 2018/12/16(日)13:30~

 

【募集中】 第肆回 2019/01/14(月・祝)13:30~
残8→5名
 
 
<2019/1/26(土)>
Excelでオシャレなバナーを作ろう♪大人の「デザイン教室」
 
 虎ちゃんと話してみよう♪個人メニュー一覧

 

 

 

 SNS/その他関係/おすすめリンク

 

 

 遊び・ネタ・活動紹介