後者は大きく褒める! | 八屋虎子。のブログ #女装男子

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

虎ちゃんだよ〜♪

(前者です。)

 

 

前者後者ユニバーシティ

 

前者と後者の

 

教え方・褒め方・叱り方の違いを学びましたので

 

俺なりにぼんやりとざっくりシェアします。

 

恐らく前者側の説明をした方が

 

いっぺんに伝わるかと思いますので、

 

(もち、両方説明しますが)

 

前者側に重きを置いて書きます。

 

 

【後者へ贈ると良さげな言葉】

 

・Aくんは本気を出せば〇〇なんて

簡単に出来ちゃうもんね!

・(例え全然出来ていなくても)

あれ?もうそれって完成間近なんじゃない?

すごいね!!さすがだね!

 

・実はAくんの実力を見込んでお願いしたいことがあって、

・Aくんにしか頼めない。

・Aくん以外には出来ない仕事なんだけど。

・Aくんが本気を出せばすぐに終わると思うんだけど

・期待してるからね!

・Aくんだから!

はい。

 

ポイントとしては

Aくんが超絶調子がいい時のMAX時の

実力・ポテンシャル・潜在能力がハンパないことは

私は分かっている。アナタだからこそ!!

 

って感じかな。

 

とにかく大きく!分かりやすく!

オーバーに褒めてあげて下さい。

 

ふぅ。

 

あのぉ、

 

これを前者にやったら

ドン引きされるから

マジで気を付けてね。。。

 

【前者へ贈ると良さげな言葉】

 

・そうそう!そのまま続けて。
・あ~、Aくんが作った資料、イメージ通りだわ、さすが。

・Aくんっていつも丁寧な仕事っぷりだよね!

・Aくんみたいに当たり前のように〇〇出来るのってスゴイんだよ?

・いつもありがとうね。

ポイントとしては

いつもの頑張りを認めてあげること。

 

はい。

 

解説します。

 

もし前者がこれを言われたら↓

 

・実はAくんの実力を見込んでお願いしたいことがあって、
Aくんにしか頼めなくて

Aくん以外には出来ない仕事で、

Aくんが本気を出せばすぐに終わると思うし

期待してるよ!

 

・・・最悪だ。。。

 

想いが重い。。。

 

俺、こんなこと言われたら

心底ゲンナリするわ。

 

※虎マスのんちゃんの前者夫さんとも意見が一致したんだけど(身内ネタ笑)

 

だいたい、俺にしか出来ない仕事ってなんだよw

 

そんな仕事が一般企業に存在しちゃいけねぇんだよ。

 

もしAくんが辞めちゃったり、

 

風邪で休んだりしたらどうすんだよ?

 

「期待してる!」とか「本気を出せば」とか

 

めっちゃ重い・・・。

 

逆を返せば

 

普段のキミの仕事っぷりじゃ足りないから

 

本気をだしてやれ。って言ってるようなもんじゃん!

 

激萎え~(*´д`)o

 

こんなに無理矢理ポジティブな言葉を挙げ連ねないと

 

誰もやりたがらない、みんなが嫌がっている

 

最悪な案件ということなのだろうか?

 

 

 

 

さて。

 

褒めポイントを例えるなら

 

後者の仕事が

 

・電車を組み立て完成させました!

 

・立派なビルを建てました!

 

・〇〇を達成しました!!

 

というイメージで、あるならば

 

前者っていうのは

 

電力会社や鉄道会社みたいなもので

 

ずーっと頑張っているのが平常運転であり、

 

このずーっと頑張っている”当たり前の部分”を褒めて欲しいのです。

 

電力会社なら各ご家庭に絶えず安定して電気を供給することが”達成”している状態。

 

鉄道会社ならダイヤ通りに遅延なく平常運転することが”達成”している状態。であり、

 

本来であれば褒められるべき部分なのです!

 

※よーし!今日は頑張って99999万W(ワット)送電しちゃうぞ!とかやらないだろ?

ホントは各駅だけど今日は頑張って、終着駅までノンストップだ!とかまずいだろ?

 

 

 

それがなんじゃい!

 

図で言うと黒矢印の部分。

 

たった1回だけ送電がストップしたり

電車遅延したりしただけで

 

「なんだよ!」「ふざけんな!」「ちゃんと仕事しろ!」って、、、

 

あんまりじゃない( ꒪⌓꒪)?

 

ねぇ、普段から80点を取り続けてる部分はなんなの?

 

無視なの?0点なの?

 

落ちた時だけ怒られて、

 

普段の高得点は0点ですか、ああそうですか。←卑屈www

 

 

 

いいよな!お前らは!

 

こんな感じで褒められるよな!

 

どゆこと??
 

ああ、、、

 

これって、理解のない夫からの主婦に対する扱いと似てるんだよね。

 

 

 

妻「炊事・洗濯・掃除・育児・家事全般頑張ったよ!

 

毎日やってるよ!褒めて!」

 

夫「え?そんなの当たり前じゃん?

 

それより今日は、会社で大きな商談が成立したから褒めてくれよ!」

 

って、、、

 

っざけん!!!

 

てめぇで、洗濯機回して、干して、取り込んで、畳んで、閉まって、

トイレ・風呂・リビング・キッチン諸々掃除して、買い出しに行って

朝昼晩飯作って、後片付けしてみろや!

子供の送り迎えと戸締りも忘れんなよ!!!

毎日だからな!!!

 

 

これらを「当たり前」にされて

 

失敗した時だけ注意されるのは悲しいじゃない。

 

 

以上。

 

今日は前者側として

愚痴メインでお送りしました(笑)

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

 虎ちゃんに会いに行こう!

 

【満席】 第参回 2018/12/16(日)13:30~

 

【募集中】 第肆回 2019/01/14(月・祝)13:30~
残8→5名
 
 
<2019/1/26(土)>
Excelでオシャレなバナーを作ろう♪大人の「デザイン教室」
 
 虎ちゃんと話してみよう♪個人メニュー一覧

 

 

 

 SNS/その他関係/おすすめリンク

 

 

 遊び・ネタ・活動紹介