クラクラ攻略配置対策 -2ページ目

クラクラ攻略配置対策

クラッシュオブクラン-クラクラ-対戦-クラン戦-TH-9-8-7-全壊

クラクラ全壊対策

http://clashofclans-link.jp/?p=873

やあ!

クラクラブログが始まるよ!


まさか、見えないところでこんなに燃え広がるとは。

情報のコントロールが出来なかった点についてお詫びします。

もうしわけありません!!


つうことで、はじめるよ('◇')ゞ




  • 絵描き、動画配信者との比較をする気はない

  • 充分な意思表示が済まないうちに情報が伝播した

  • 公式が求めているモノを知ってアジャストしたかった



[LINK]ポチョムキン


[LINK]じゅくちょう


[LINK]ろま


 


僕はこれをブロガーの乱と呼んだんだよね


2015年9月30日でした。


https://twitter.com/linkjpgroup/status/649168765804896256


発起人は「泣きクラ」のポチョムキンさん。

DMで教えてもらって、全力応援を約束しました。


この記事がスタートなのを知らない人も多いんじゃないかな。

クラクラ公式にフォロー貰おう運動 - 泣きクラ

けっこうなフザけた記事ですよね。

この時点では「絵描きはどう」とか「実況がどう」とか書いてないんですよね。


ただ、彼も血眼になってフォローを求めているかと言うとそうではないですよね。



何故私が乗っかったのか


これは私の物差しなのですが、ブログの価値評価はGoogleが出します

公式アカウントが出すものではありません。


但し、公式が求めるブログのクオリティってどんなもんやろかと。

それはGoogleのように数値化されないわけです。


ポチョムキンという男がブログを一生懸命書いていて、それを評価するのかしないのか。

評価するなら、何が基準になったのか。

評価しないなら、何が足りないのか。


今後のクラクラ界隈のブロガーの大きな指標が得られると思いませんか?


そんなものに運営側の時間を取らせるな」って?


それは運営の判断。

だってさ、4gamerとかファミ通Appとかに記事載せるのってタダじゃないんだよ?

通信系のゲームって、よっぽど大きなアップデートがない限りプレスリリースも打てないんだよ?

新規獲得の機会は広告宣伝に完全依存するなかで、

一つの手段としてファンブログを使っていくという選択肢があるかもしれないよね。


元MMORPGのGMとして、そう思うよ。

充分に試す価値があるなって。

そういった中で、運営宛てのレターを出すのは塾長が最適任だと思って疑わない

いまでもね。



塾長は柔らかいイイ男だったよ


同じく動いた中で、もっとも派手な火力を見せつけたのが塾長。

さすがの火力で身内の指毛まで焦がす、歯に衣着せぬ言動を半笑いで見ていました。


同時公開されるポチョムキンさんのブログでは、塾長にお詫びする運びのようだけど。

私は別の視点で書きますね。


あのエントリーが出たのが、9/30の夜でしたから、

もうその晩には、翌1日に大阪で塾長と会うのが決まっていました。


塾長「クロロさん何か食べられないものはあるっけ」

私「マヨネーズとかクリームなんか食べられないんすよ」

塾長「ああ、じゃあ豆腐は?


私「は!?


私「食べられますよ!?豆腐はクリームじゃないから

塾長「じゃあカニクリームコロッケとかはイケるの?


私「は!?


私「食えないでしょう、クリームって言ってる時点で」


どうやら天然キャラ+最硬の理論武装という、

将軍様+核武装みたいなね。使いこなしてね、みたいな。


悪い人じゃないんだなぁってのが感想。

それを少しでも伝える一助になればいいと思っての豆腐の話。


大丈夫。disってんじゃないですからね。



外野が大盛況だったこと


主にアンチで構成される外野たちが、

国会前に12万人ぐらい来るかなって予想はしてました。

対応できる相手には真摯に説明し、

対応する価値を見出せない場合は、

後で読めばよいと思っていました。


主催者側の発表では大量にいるとのことだったんだけど、

蓋を開けてみると5人ぐらいで、うち2人は後で読んだわけです。


予想外だったのは、こちらの管轄外でドンパチがあったこと。

これについては本当にトバッチリで申し訳ありませんでした。


その2日間、TLのあちこちで黒煙が上がっているさまを、

ちょっと凹みながら見ていました。


そうじゃないんだって。



違う違う!!そうじゃ、そうじゃない!!


684585191


そう、海ぶどう。


違う─


各地の論調を拾い歩くと、まさにテーマだけの一人歩きが、

発起人を置き去りにして市中引き摺り回されているようで。

この「鈴木雅之が海ぶどうを見せびらかす状態」ばりに違和感があるのです。


ブロガーがどこを目指せば公式の基準を満たせるのかを知りたいだけやで。


絵描きとか実況まったく関係ないじゃない。


 


絵は優れたコンテンツ、キャッチーで取り扱いやすい?


アホか。


 


実況はやはり発信力がある?


アホか。


 


絵を描くよりもブログで文章を考える労力がどうだの?


アホか。


 


ブログはアフィリエイト報酬があるが、動画はないのでクリーン?


アホか!!


 


クラクラ川柳?


例えが悪いから外野のアホにdisられとるやないか!!

塾長!! アホか。


 


そんなんどうでもええやんか。


絵を描いている人は、絵が目にとまってフォローされました。

それでええやんか。


実況動画は公式がデスクでからあげ君レッド食いながら見てたら、

オモロイからフォローしました。それでええやんか。


結局僕らブロガーは何をしてたら運営さんうれしいのん?

って私が聞いても良かったんですが、まあ適任は塾長です。


でもまあ結局そういうことで、

絵も描くし、動画もやるし、ブログも書いての私はね

どれが一番でもないわけですよ。


ただ、なんか寂しいでしょ。

なんでブログだけあんま見てくれはりませんの?

いややわぁ、いけずやわぁ。


わかったよ。ブログを認めてくれなくてもいいよ。

だから俺だけフォローして♪(これが言いたかった)


 


違う!!


 


危ない。これじゃガンダムと一緒じゃないか。

続けます。



きっと返信はこないだろうさ


だからブロガーとして何をやればいいのかを模索するほかないよね。

同時エントリーで、今回わたしが動いた経緯となるブログに対する思いをまとめています。

是非読んでください。


クラクラとブロガーの3年 – 懐疑x目録

最後に、今回のオチで一番面白いと思うプランをご紹介して終わりにします。


 


 


 


塾長が


川柳大会を開いて


公式フォローもらう


 


 


 


以上、ご迷惑かけました。ありがとう。


 


クラクラ全壊対策

http://clashofclans-link.jp/?p=860お疲れさまです。スナプキンです( ΦωΦ)フフフ


 


ブラジャーズ始動から2か月余りが経過しました。これも一重に皆さまのご協力のお蔭です。有難うございます。


 


そこで、私なりにクラメンに求めている能力についてお話させていただきます。昇格・降格は随時実施しております。


 


「リーダー・サブリーダー」

1.統率力

→クランの方向性を決め、実行する。

2.外交力

→アンテナを広く張り、常に新しい戦術や情報収集する。(TwitterやLOBIなどでの情報収集をお勧め)

3.魅 力

→「この人についていきたい」と思われる能力です。人材の引き留め、および勧誘に活かされます。うちのクランに女性が多いのも私の顔がイケメンだからです。(白目)


 


「長老」

1.イン率

→クランにとって血液みたいなものです。

2人格

→実年齢は問いません。

3.向上心

→ブラジャーズメンバーは全員持っていると信じています。


 


「リーダー・サブリーダー」については基本的に求められる能力に大差はないと考えます( 'ω' 三 'ω' )


 


はっきり言うと、私がイン出来ないときでもクランを運営し続けることが出来る。これが前提条件です。

なお、この「役職」については永続するものではありません


 


実は、私が以前所属していたクランから独立する際、ついてきてくださった方が数名いらっしゃいます。


 


その方々には本当に感謝しておりますが、付き合いがあるからこそ昇格・降格・キックについては正直、平メンより下のつもりで厳しくさせていただきます。


 


どうしても甘くなりがちなんです。


 


クランを運営する上で、「公平性」だけは守らなくてはなりません。


 


そこはご容赦くださいませ。身近な人ほど遠くにおかなくてはならんのです。


 


以上とは別に、リアルの都合に伴うイン率低下やThレベルを上げたことによる全壊率の低下等、やむを得ない場合があります。


 


特にThレベルをあげると全壊が取れなくなり、時に「サブリーダー」という看板は重荷になります。


 


それらを考慮し、私の方で降格人事を行います。その際は、サブリとして認めているけど、今はゆっくり自らのスキルアップに努めてくださいというメッセージです。


 


もう一度言いますよ?ス・キ・ル・アッ・プしてください♡


 


各自負担にならぬよう、その時々にふさわしいと思う人材を任命させていただきます。

もちろん、これはリーダーにとっても例外ではありません。

さて、実は上記役職以外にも私が大切に考えているポジションがあります。


 


それは「ムードメーカー」です。


 


・星三個獲得率の高い絶対的エース


 


・必要な指導やメールを正確かつ迅速に行うサブリーダー


 


これらもクラン運営には欠かせないポジションですが、


 


誰かが会話していれば、突然現れ、内容の無い会話をする。

対戦が始まれば、我先にと突撃し、返り討ちに合う。


 


そんな「ムードメーカー」こそ今一番必要なポジションだと考えています。


 


これは確実に必要です。私よりも。(倒置法)


 


クラクラの楽しさは先日のエントリで紹介した通り、(1)クラン対戦(2)村の育成の二つに分かれますが、

この2つも一人でシコシコプレイするだけでは必ず飽きがきます。


 


ではなぜ、クラクラがここまで長期的にプレーヤーの心をつかんで離さないのか?


 


それは「チャット」の楽しさが大きいのではないでしょうか( 'ω' 三 'ω' )


 


何よりもクラクラが楽しい!クラン対戦が楽しい!ブラジャーズが楽しい!


 


「よし、時間空いたからチャットでもするか」そんな風に思ってもらえるクランを作りたいのです。(しかも強い)


 


そして、そんなムードメーカーのいるクランは対戦だけでなくクランとして芯が強いと思うのです( 'ω' 三 'ω' )


 


以上。


クラクラ全壊対策

http://clashofclans-link.jp/?p=805お疲れ様です。ブラジャーズのスナプキンです。


 


さて、まずはブログ開設に伴い、このクランの目標を明示したいと思います。


 


そもそも、クラン対戦に「勝利」するクランを作りたくてブラジャーズを立ち上げました。


 


このゲームの魅力は(1)クラン対戦(2)ネカマ村の育成と、大きく2つあると考えてます。


 


私の目指すところは(1)クラン対戦です。


 


勝つから楽しいの。


 


もちろん負け戦から得られるものもありますが、やるからには勝ちたいというのが本音です。


 


まずはこの考えに賛同できない方、つまり、対戦でなく村の育成に楽しみを見出している。


 


そんな方はブラジャーズとは対岸の存在である、パンティーズに加入をお勧めします。

※ファーミングクランのことです。


 


images





いや、これ真面目な話でクランの方向性とメンバーの考えのズレというのはお互いにとってデメリットしかないのですよ。


 


勝つクランになる、そのためには同格から星3個とれるメンバーを50人集めればてっとり早い、


 


そんなことは当たり前ですが、基本的に同格を全壊できるプレーヤーが少ないのがこのゲームの現状です。


 


 


このゲームは「Th8以下」と「Th9以上」で別のゲームになると考えています。


 


 


・TH8以下→→→どのクランにいっても歓迎される新卒キャピキャピの女性新入社員そんな存在です。しかも低賃金。組織にとってその存在たるや貴重なのです。自然とテントが張れます。


 


・Th9以上→→→転職活動中のおっさん。しかも、経験・実力が未知数にも関わらず、年収1000万を要求してくるおっさんです。これは実力が伴わない場合、致命的です。どこも受け入れてくれません。まるでダメなおっさん、略してマダオです。あれ?涙が止まらない。結論、「欲しい人材」と「そうでない人材」に分かれます。


 


つまり、クラン運営=会社組織の運営、もっと言えばクラクラ=現代社会の縮図ともいえるわけです。


 

話を戻すと、ブラジャーズが常勝クランになるためにはどうしたらいいのか。


 


それは向上心です。


 


 


今は、向上心さえあればOK。逆にいうと向上心の無いと判断した方はキックさせていただきます。


 


 


負け戦から学び、全壊プレーヤーになりましょう。


 


[caption id="attachment_855" align="aligncenter" width="357"]DSC_0078 DSC_0078[/caption]





長々と駄文を綴ってきましたが、何が言いたいのかというと、


 


 

ノーブラの反対語はイエス!パンティーだと思うの。


 


 


以上。


クラクラ全壊対策

http://clashofclans-link.jp/?p=846(#188)懐疑目録 クラクラとブロガーの3年

<引用枠>動画は?と思った方へ。

Youtubeのアクセスの65から75%は関連動画流入です。Youtube検索からの直接ヒットは5%前後、残りはパラパラと続き、最終的にYahooやGoogleの検索結果からの流入は1%を切ることが殆どです。だから完全に無視しました。<終わり>


 


[ざっくり言うと挿入]


今回はざっくり言わない


[関連記事挿入()]

[h3]今回は真面目

そんな風に銘打ったエントリーがこの界隈を賑わすんですか、今日は。


先日のTGSを以って、華々しく3周年を飾ったクラクラと、それをとりまくブログについて書いていきます。今回は真面目。


しかし「あとで読む」方は、この記事と並行公開するこちらをどうぞ。

[記事挿入 - (#187)懐疑目録 Twitterクラクラ公式垢の仕事とは]

[h3]487,210件

さて、何の数字かわかりますか。


ヤフー・Googleなどで2015年9月に「クラクラ」関連の言葉が検索された値です。恐らく8月も、7月も、その前も、少なくとも月間40万件以上のリクエストが続いていることになります。


この3年間、この莫大な検索トラフィックを満足させ続けたのはブログを含めた文字のコンテンツたちです。


実際のところ、「メンバーを増やすため」とか「活動を記録したいから」とか、ブログを始めるきっかけってその程度なんですよ。


しかし、動機が不純なそんなブログ達も、3年を経て発信元のブログが増え、その記事が増える中で、それは良質な書庫となって、莫大な検索トラフィックに応えられるようになったのです。


結果的にそうなったという部分を強調しておきます。

だって、元からクラクラの発展のために良質な書庫になろうなんて思って作られたブログなんてほとんどないから。

だから誰にも褒められなくたっていいんです。続けます。

[h3]ブログはつらいのか

クラクラは楽しくて素晴らしいゲームですが、トップを走っている自負があろう人間が「クラクラのブログはつらい」と書くのはアカン。界隈の主筆よ。


同じクラクラというコンテンツに心血注ぎ、さらには同じメジャーリーグ版やきゅつくまでやっていて、私の中学校の先輩である中沢啓治先生の「広島カープ誕生物語」を載せてくれる。

こんなにあなたを愛おしいと思った日はないよね。しかし続けます。


「クラクラは楽しくて素晴らしいゲーム」だと思うからこそ「受け手にストレスのかからないブログ」を模索して「それがいまも続いている」んですよね。だって「文字は不利」だけど「他の媒体に劣」らないですから。


私もまったく同じことを考えながらブログを書いています。

[Twitter - 日課のヤツ引用]

だって日課ですから。目のつけどころと努力次第です。


加えて「でしゃばりクソ野郎」なら、これから筆を執るかもしれない新しい「ブロガー」のことも考えて発信して欲しいと考えるのです。


前述したように、スタートの動機なんて不純なブロガーがほとんどで、その中には「アフィリエイト」でエメラルド買おうと思ってる学生だっているわけでしょ。これからのブロガーのモチベーションを下げるようなことを言ってはいけない。そういう芽を摘んではいけない。


動機はどうであれ、そいつらが躍起になって書き連ねたコンテンツは主筆のクオリティを超えていくことだって、ブロガーとしてのオーソリティの構図を塗り替えられることだって、充分に考えられるでしょう。

だって「クラクラは楽しくて素晴らしいゲーム」だから。


そいつがブログを3日で飽きたって、優秀なコンテンツは残り続ける。


その反面、タイトル詐欺を覚えて内容のないエントリーを連投する者もいますよね。大丈夫、内容がなければ滞在時間が短く、収入も少ない。飽きて辞めたとしても心配はいらない。粗悪なコンテンツはGoogleによって淘汰される。


ついでに。「自意識過剰の野次将軍」のところは、

ざっくり毎月エメラルド70000個分を生み出す力を持っています。


[h3]「他の媒体に劣」らないために取り組んだこと

3つあります。まず結論から書きます。


[画像 - ざっくり言うと]

①ざっくり言うとを導入したこと。

利点は3つ。

記事のあらすじが理解でき、読む時間を極限まで短くでき、取捨判断がその場で出来る。スマホユーザーが特に多いクラクラ界隈に於いて、情報量と読了時間のバランスを取ることは重要です。これは動画では真似できない、ブログならではの提供方法。要するに、ブロガーの命とも言える『本文を読んでもらうこと』をトレードオフしたことになります。


②アイキャッチに注力している。

アイキャッチ画像、ブログのレイアウト、ロゴ、全てにおいて他のブログはもちろん、動画コンテンツに負けないものを作った。


③役に立つコンテンツしか書かない。

クラクラ界隈のプレイヤー、ブロガー、ツイッタラー、これらの役に立つコンテンツのみ掲載しています。開いてみて「なんだこれタイトルだけだな」と思われるコンテンツを世に送り出したくないし、そういうコンテンツがアンテナからのアクセスを吸いまくるというのも迷惑ですからね。


しつこく引用し続けますけど、disってんじゃないですよ。

「文章はストレスがかかるものなんです」が、これは会話にも置き換えられます。必要のない情報に聞く(読む)時間を割くのは苦痛です。

勘のいい人は気づくと思いますが、これは動画にも言えることです。


役に立つコンテンツを、興味を持ってくれそうな話しぶりで、簡潔にまとめてくれる。これがこのブログで動画コンテンツに立ち向かうためのビジョンです。

[h3]ブログはつらくない

もちろん、『動画と対抗していく意味で』つらいと書かれているのだろうけど、拡大解釈して応えようと思う。


みんな、ブログはつらくないよ。


毎日エントリーしなきゃいけないから?


アクセスがないと寂しいから?


絵とか描けないから?


画像の縮小とかできないから?


うるせえわ。知るか!!

バン!!


[記事挿入 - (#189)ブログスペース開放と素材無償提供開始のこと]


世の中に自分のクラクラネタを提供したいけど、自分でブログなんて作れない。と思っている方に、このブログを無償開放します。詳細はこちらの記事で。


今回の「ブロガーの乱」を通して導き出した、私なりの答えです。


クラクラ全壊対策

http://clashofclans-link.jp/?p=795



  • TH9全壊対策配置を動画付きで紹介します

  • 全壊対策は複数用意しておこう

  • 過去記事も併せて確認すると完全補完できる



クラクラ - TH9全壊対策陣まとめ[ 8-O オススメ]

全壊対策は壁の25個追加で何が変わるのか

抜群の安定感ヘビメタ編成でブン回す



TH9全壊対策陣をフォローしよう


自他共に認める"クラクラブログライター"こと、クロロです。

TH9は全壊対策配置がたくさん出ていますね!!

3枠全てを別パターンで埋めておきましょう。

動画を見ながらの作業ですから、一緒に進めていけば10分もかかりません。

LinkJPの参謀、Melkisedecが厳選してくれた配置を紹介します。


そうそう。

クラクラ - TH9全壊対策陣まとめ」をまだチェックしていないのならば、

これも見て帰ってね :-)


ではMelkisedec、よろしく。



配置をたくさん見ておきましょう!


メルです。こんにちは。


配置を動画でチェックするのはクラン戦の攻撃面の上達も助けます。

あなたが検索したように、世界中のチーフたちが血眼になって配置を探しています。

あなたが不採用にした配置も、そういう面子が利用しているわけですから、予習になりますよ。


もちろん、トラップは自分でアレンジしていきましょう。


トラップやHT(隠しテスラ)の配置は、「線引き」すると効率が良くなります。

線引きは、リーダーのクロロがクラン戦のたびにやっているルート探しの作業です。

「ゴレはここで溶ける」とか「HTはここに2連で生える」とかブツブツ言ってます。


TH10初見全壊の率も相当高いので、またこれらも記事になると思います。


ということで、今回は5件を紹介しています。

それぞれにコメントしていますので、選別の目安として活用いただければ配置マニアとしては幸甚です。



1.正統派全壊対策陣


[embed]https://www.youtube.com/watch?v=h09r38pS_gc[/embed]


中心部にクランの城、アーチャークイーン、2連巨大爆弾が設置されている。

さらには外テスラがあったりと、アレンジの幅もある配置。

罠やテスラが読みにくいため、初見で星3は難しい。



2.セクシーな全壊対策陣


[embed]https://www.youtube.com/watch?v=1snKrM8ECsE[/embed]


こちらも初見では星3は難しいだろう。

上のものより星2の難易度も若干上がっている。

万が一ミスが続いたら星1つで終わるぞというプレッシャーをかけられる。


 


3.エントリーポイント選定が難しい全壊対策陣


[embed]https://www.youtube.com/watch?v=pQV9lzXa4Jc[/embed]


WBが通りにくそうな配置。

壁外に配置された大砲によって、ゴーレムを引き寄せられ良い嫌がらせになるだろう。

防衛範囲外の施設が多いため、50%破壊は格下からでも狙われることはあるかもしれない。



4.対地性能が光る全壊対策陣


[embed]https://www.youtube.com/watch?v=3uW8P4fkt2E[/embed]

THを取ってから全壊に向かおうとすると、4連隠しテスラで行く手を阻む

ペッカ主体の編成にリスクを負わせることが出来る配置。

見飽きたGOWIPE編成を返り討ちにしてやろう。


 


5.対空性能抜群の全壊対策陣


[embed]https://www.youtube.com/watch?v=UBBx6FK9J_s[/embed]

ベースが広めのために、こちらは対空性能が上がっている。

中心部が密集していて、外側は広め。防衛施設がバランス良く設置されている。

2時側の対空砲をちょっといじってあげると、さらにハイブリッド対策が増す


 


今回は以上です。

メルとクロロでした。ありがとう。