レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】 -12ページ目

レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】

レクサス(LEXUS)のアフターパーツの新商品紹介&開発途中の製品紹介

こんにちは。

シンクデザインの佐藤です。


本日はNewGS[GRL10/GRL11]用のTV/ナビキャンセラーの取り付け方法をご紹介いたします。


毎日、多くの方からお問い合わせをいただいておりますが、初回入荷分に限りがありすでにご予約いただいている方の分で在庫が無くなりそうな勢いです。


嬉しい限りですが、間に合うかどうか不安なので、製造元のブルーバナナさん に頑張ってもらうしかありません!!



さて、まずはナゼここまで販売開始まで時間がかかってしまったのかをご説明いたします。


以前までISやCT200h用として適合していたSNTC-M02でNewGSにも装着可能かと思っていたのですが、デモカーを確認したところ、モニターの規格変更が入り不適合となりました。


そこで、配線の解析と動作チェックを行い、機能する事までは確認が取れました。

以前と同様にステアリングスイッチを流用して、後付スイッチを設置する事無くテレビ/ナビキャンセラーとする事が可能です。


ただ、ここで問題なのですが、車輌に割り込ませるためにはオーディオ裏のカプラーの間に割り込ませなければなりません。


そこで必要なのが、オス・メスのカプラーです。


通常は部品として取寄せする事が可能なのですが、新規オーディオユニットということで、取寄せする事が不可能。


カプラーが入手できないとなると、割り込ませる事ができません。


俗に言うカプラーオンとして取り付けができないということです。



そこで、入手できないのであれば作ってしまえ!!という事で、カプラーを金型を起こして作製。


ただ、金型を作るにも時間がかかります。


ですので、金型が出来、製品としてカプラーになるまでの間、純正カプラーから配線を抜いてTVキャンセラーに接続して対応する!ということに決定しました。


詳しくは後ほど画像付きでご説明します。




待てば【カプラーオン】になり、待たなければ【純正カプラーから配線を抜く作業が必要】となります。


つまり、カプラーオンに製品が変更されるかされないかによって取り付け方法が異なります。



ユーザーさまの立場から考えると、待ったほうが良いのか待たなくても良いのか迷いがあるかと思います。


そこで、わかりやすくご説明します。



■金額 


・カプラーオンでない初期モデル ¥18,900+取り付け工賃¥8,400=¥27,300

・カプラーオンモデル        ¥23,100+取り付け工賃¥4,200=¥27,300


*金額面では当社で取り付けする場合はどちらのモデルでも変わりません。



■配線加工


・カプラーオンでない初期モデル 加工する訳ではなく配線を抜くだけ

・カプラーオンモデル        カプラーを抜くだけ


*どちらのモデルも加工するわけではありません。



■純正に戻す場合


・カプラーオンでない初期モデル 抜いた配線を元に戻せるので問題ありません

・カプラーオンモデル        カプラー元に戻すだけ


*どちらのモデルも加工するわけではありませんので、純正に戻す事は可能です。




このような内容でカプラーオンか配線を抜くかどうかの違いだけとなります。


当社で取り付けする場合は、金額も変わりませんので、モデルに関わらず装着しても良いかと思います。


カプラーが仕上がってくるまで販売しない訳にもいきませんので、少し面倒ですが対応できるようにいたしました。



さて、実際にどのように取り付けするのかを画像付きでご説明いたします。





レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


画像のように養生します。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


オーディオユニット回りにあるパネルを手間に引き出して外します。


単純にクリップで固定されているだけですので、引っ張るだけです。


でも、慎重に引っ張ってください。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


オーディオユニットむき出しの状態。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


オーディオユニット右下のボルトを外します。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


オーディオユニット左下のボルトを外します。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


オーディオユニット裏側のカプラーを外します。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


ロックが付いています。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


ロック解除。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


ロックを解除するとカプラーを抜くことができます。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


ロック機構を外してカプラーをスライドして分解します。(作業性を良くするために)






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


2箇所の隙間に薄いマイナスドライバーを差し込んで上に持ち上げます。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


持ち上げるとこのようになります。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


抜く必要がある配線の表側の赤丸部分に工具を差し込みカプラーの中のロックを解除して配線を抜きます。


抜く本数は2本です。





レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


このように、配線を抜きますが、特に加工する訳ではなく、カプラーの中のロックを解除するだけで何も破損することなく配線を取り出せます。



この抜いた配線をブルーバナナのTV/ナビキャンセラーへ接続。


その他、配線して取り付けします。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


配線を抜く部分は2箇所のみで、カプラー接続する部分が他に2箇所あります。


付属する説明書通りに配線しました。


接続方法やカプラーから配線を抜く方法などは詳しく説明書に記載されています。


ご自身で作業される方はご相談ください。





現時点での在庫状況ですが、初期入荷分は完売しまして次回入荷が7日、次々回入荷が13日となっています。


ご予約はまだお受けすることが可能です。


作業時間は1時間程度でお待ちいただいている間に取り付け可能です。



ただ、4月15日以降は本格的な引越しとなりますので、作業をお受けできるのが23日以降になります。


事前にご確認いただけると幸いです。




よろしくお願い致します。





     ブルーバナナ■ホームページ





さて、次に新店舗の内装工事を少しご紹介します。





レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


このような状態で、もともとあった事務所を破壊しています。


昨日の夜は床を剥がしていました。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


天井はエアコンと換気扇を新品に交換して、マットブラックに塗装中。


まだ途中。。。。




そして、事務所で特別な使い方をするアイテム☆


レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


スナップオンの工具箱が4つ到着。


イメージカラーのブルーで統一して事務所をデザインする予定。


どのような使い方をするかは、お楽しみに☆






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


しかし、引越しでお金掛かるのに、こんな高価な工具箱を4つも買ってしまうとは。。。。


でも、届いて現物を目の当たりにするとテンション上がってきました♪






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


綺麗に床を剥がして糊も除去して床の材料を選ぶのですが、綺麗な状態を維持したいので土足禁止とさせていただきます。


綺麗なショールーム兼事務所を目指しております☆



また進行状況はお伝えしたいと思います。



引越しなどで、ご迷惑お掛けするかと思いますが、よろしくお願い致します。





     シンクデザイン■ホームページ




     シンクデザイン■ホームページⅡ





おはようございます。

シンクデザインの佐藤です。




レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】




突然ですが、4月中旬より店舗を厚木市から海老名市下今泉へ移転します。


現在、看板設置の打ち合わせ、内装工事、リフトの設置、などなど色々と進めている段階です。



この移転により、ご来店による取り付け作業を行えない期間が発生します。


ご迷惑をお掛けしますが、より良い環境を作っていますので、ご理解いただけると幸いです。


また、数日で引越し作業を終わらせる予定ですが、引越し期間中は出荷を行えないかと思います。


ご注文いただいた時点で明確になるよう段取りしますので、よろしくお願いします。


詳しくは順次ブログにしていきたいと思います。




ここからは、個人的な考えなのですが、実は長男が無事元気に産まれました。


ここ最近2年間は朝の3時に起きて4時に出勤し、9時に一時帰宅して朝食、10時に再度出勤して19時に帰宅、21時か22時には就寝という生活を送ってきました。


疲れていれば21時に寝なくてはいけないので、ほぼ家庭の時間はありません。


ついでに山の事を考える時間もありません。


仕事があるだけ幸せ!働きなさい!!!!と言われればそれまでなのですが、息子との時間を大切にしたい気持ちと、趣味である山登りができなければ万全な体調と万全な精神面を維持できないのではないかと考えています。


そこで、大変申し訳ないのですが、定休日を火曜日・水曜日と週に2日とします。


祝日の場合は営業しますし、火曜日・水曜日しか休みが取れないお客様への対応として、時間によって店舗をオープンさせ臨機応変に対応したいとも考えています。


どうしても火曜日・水曜日しかご来店できない場合のみとしますが。



また、「朝一番での作業を希望」というご依頼が多いので、営業時間を9時~17時とさせていただきます。


この17時で終わる部分もお客様のご都合で対応させていただきます。



いまのところは、このような内容で移転後に営業してみたいと思います。


また詳しく決まった時点でご報告いたします。


色々とご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。






さて、本日はもう一つ。


レクサス GS用のTV/ナビキャンセラーですが、昨日ブルーバナナと最終テスト装着が終了しました。



レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


テレビの規格が以前のレクサスと変更になり、今までのM02が使えない事により仕様変更が必要だったのですが、接続するためのカプラーが入手困難で製品化することができずに試行錯誤しておりました。


カプラーオンで接続できるよう段取りをしている最中なのですが、あまりに問い合わせが多い事から、カプラー接続しないでキャンセルし対応できるよう準備が整いました。


とりあえずは、すでにご予約いただいているお客様用として数台分を用意しております。


本日、ご連絡いたしますので、よろしくお願い致します。



仕様としては、以前と変わらずステアリングスイッチでキャンセル可能です。


価格は以下の通りです。


取り付け工賃含む ¥27,300(税込み)。


作業時間は1時間程度です。


厚木の店舗では4月中旬まで、4月下旬以降は海老名の店舗にて作業いたします。


ご依頼の場合は電話かメールにてお問い合わせください。




それでは、色々とよろしくお願いします。


いつもありがとうございます。




     ブルーバナナ■ホームページ




     シンクデザイン■ホームページ




     シンクデザイン■ホームページⅡ




おはようございます。

シンクデザインの佐藤です。


まず、先週行われた愛知トヨタ自動車 T-TuneSHOPさんでのイベントにお越しいただいたお客様、ありがとうございました。


神奈川や大阪府など遠方よりお越しいただいた方もいて、本当に嬉しかったです。


お客様に支えられてシンクデザインは成り立つと実感いたしました。


ありがとうございます。





レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


神奈川を出発した時には悪天候でしたが、到着しイベント開催となると雨も止み天候にも救われました。


シンクデザインのデモカーはGS250[F-SPORT]ですが、装着しているものといえば試作品のTV/ナビキャンセラー・インテリアLEDランプ・エクステリアLEDランプ・ロービームフォグランプHIDシステム・デイライトシステムなどほとんど電球関係で概観的にはドノーマル。







レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


次回は車高を下げて試乗できるようにしたいと思いました。






さて、その車高ですが、先日もご紹介した通りザックス+アイバッハで車高調を作成中であります。


最高級品の車高調ももちろん必要なのですが、そこまでは手が出ないという方のために、できるだけ乗り心地を損なわないようダウンサスを考えています。




レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


純正でS+モードがありますので、その機能を生かした状態で車高を下げたいという方も最初は多いのではないかと思います。


本来はダンパーまで交換しなければレクサスGSの良さが損なわれてしまうのですが、そこまで攻めない普通に乗れれば良いというユーザーさまもいらっしゃると思いますので、そんな要望にも答えられるようにします。






レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


このタイヤとフェンダーの隙間を少し無くしてスタイリッシュにしたいと、みなさん考えますよね。


あまりに隙間があるので、気になって仕方ありません。。。。。







レクサスのアフターパーツを考えるシンクデザイン【LEXUS】


わかりやすく手で隙間を測るとこのように。


バンパーなどの形も攻撃的ですので、車高を少し下げてヤル気なGS250へ変貌させたいです。




そこで、どの材料を使うか検討したのですが、やはりシンクデザインとしては、ユーザーさまに喜んでいただくのが基本ですので、中途半端な製品にする訳にはいきません。


そもそも、ダウンサスのみの交換はNGと今までユーザーさまにご説明してきていますので、「言ってる事と違う!!!」と言われてしまいます。


ただ、今回のGS250に関しては純正の機能も重要です。





そこで、選んだスプリングメーカーは【アイバッハ】。


厳選された材料を使い、アイバッハ独自の冷間成形による、あのしなやかで粘りのある乗り味であれば対応できるのではないかと思いました。


実際に試作して装着テストを行わなければ、何とも言えませんが、アイバッハに期待したいと思います。



現在、寸法取りを終わらせて本国に試作品の依頼をするところです。


今後の予定としましては、計測データを元にダウン値・レートなど仕様を決めて設計図を作成し、2ヶ月後に試作品があがってきますので、実際に装着して試走を繰り返します。


その試作品で製品化で問題がなければ正式に量産となります。


量産依頼をかけてから1.5ヶ月となります。



販売開始は夏になってしまうかと思うのですが、時間がかかったとしても、より良いパーツとすることを優先したいと考えています。



今後の進捗状況などもブログにしたいと思います。




それでは、みなさん期待していてください。


よろしくお願い致します。





   シンクデザイン■ホームページ




   シンクデザイン■ホームページⅡ