おやつにご飯にふとした時に食べたいマクドナルドに関する小話。
子供たちに人気の機関車トーマスに関する小話。
最近なんかお肌のシミが多くない?色素沈着が予防できる食べ物の小話。
ブロッコリー
じゃがいも
ねぎ
ビタミンC含有量5mgほど
食物繊維やビタミンK、鉄分も含まれています。
大根
ビタミンC含有量100gあたり30mgほど
ジアスターゼという消化酵素が含まれているため、食欲を増進させる効果もあります。
すだち
れんこん
ピーマン
みかん
抹茶
ビタミンC含有量100gあたり30mgほど
カテキンやビタミンE、食物繊維も含まれています。
さやえんどう
暑い日差しでお肌にトラブル!そうならない為の日差しケアに関する小話。
日焼け止めを使用する
帽子をかぶる
日傘を使う
眼鏡をかける
日陰に入ろう
6月に関する小話。
西洋では夏至があり、1年で最も日照時間が長い月となります。
日本では梅雨の時期で、6月の初め頃から梅雨入りし、梅雨明けは地域によって異なりますが、7月下旬~8月上旬にかけてとなります。梅雨の時期は湿気が多く、気温が高くなりがちですので、熱中症に注意が必要です。また、6月は「芒種」(ぼうしゅ)といい、稲の実が実り始める頃とされています。この時期に収穫された新米は「初穂のお米」と呼ばれ、おいしさが格別だとされています。
世界中で様々なスポーツイベントが行われます。例えば、サッカーの欧州選手権決勝や、バスケットボールのNBAファイナル、テニスの全仏オープンなどが開催されます。また、日本では高校野球の甲子園大会予選が行われ、全国大会に進むチームが決定されます。6月は、さまざまな楽しいイベントが盛りだくさんの季節です。
6月にはさまざまなイベントや記念日があります。
父の日です。日本では第3日曜日が父の日とされており、お父さんに感謝の気持ちを伝える日となっています。アメリカでは、ジョン・F・ケネディ大統領が1963年に父の日の法的地位を確立し、以後、世界中で広く認知されるようになりました。
6月5日は世界環境デーであり、国際連合総会が1972年に制定しました。毎年テーマが設定され、世界各地で環境保護の意識が高まります。さらに、6月の第2週は世界食糧デーとして、飢餓問題に関する情報を発信する機会となっています。
6月の花言葉は、「清らかな心」や「謙虚な心」です。また、紫陽花の花言葉は「移り気」や「変わりやすさ」など、多様な意味を持っています。この時期には梅雨による湿気や雨で憂鬱になりがちですが、自然を感じながら身体を休める良い機会でもあります。
最後に、6月に関する面白い事実をいくつか紹介しましょう。アメリカの時間帯では、6月には金曜日が13日になることがあります。これはよく「不吉な日」とされる金曜日13日に相当するため、迷信的な要素がつきまといます。また、6月には、全米に2,400以上ものドーナツショップがある「ドーナツの月」としても知られています。
いかがでしたか?6月には多くのイベントや記念日があり、気候も変化する季節です。この機会に、自然と向き合いながら、様々なことに意識を向けてみると良いかもしれません。