愛で生きているステキなみなさま
 

左脳的アプローチと見えない世界の仕組みで不妊治療・妊活しているあなたを応援する、赤ちゃん待ち応援サポーターのゆりです。

 

ご訪問いただきありがとうございます♪

 

左脳的なアプローチとは?】
→極めて論理的かつ現実的に自分ができることを見つけ出して実際に実行すること!

見えない世界の仕組みとは?】
→胎内記憶を持つ次女から教えてもらった地球に生まれるまでの仕組みのこと流れ星

多嚢胞性卵巣症候群で周期も長かったわたしが実践してきたことをお伝えすると同時に、

見えない世界のこともバランスよく組み合わせて、
赤ちゃんを待っているあなたを応援するブログですニコニコ

 

 

昨日は布ナプキンが妊娠力を上げてくれるかどうかについてお伝えしました。

 



左脳的なアプローチの結論としては、

 

意識を高めることによって妊娠力を上げてくれるもの

 

 

として位置づけています。

 

 

 

妊娠するためにとにかく何でもやり尽してきたわたしの経験からすると、

 

 

ケミカルナプキンだけに頼る生活をするよりも、

 

 

ほんの数日でもいいので布ナプキンを使ってみることを推奨しています。

 

 

 

小5長女も家にいるときや寝るときは、布ナプキンをつけてもらうようにしています。

 

 

膣や骨盤底筋を意識するということを当たり前の感覚として身につけてほしいと思うからです。

 

 

 

 

で。

 

 

 

今は布ナプキンを使うという選択がわりとポピュラーなので、

 

 

いろいろなショップで購入することができると思います。

 

 

 

わたしが不妊治療をしていた当時はまだ布ナプキンを取り扱っている店舗が少なくて、

 


『白うさぎ』さんというショップ?くらいしかなかったように思います。

 

 

 

 

 

ものすごく良心的な値段ではありますが、10枚ほど揃えるとなるとやはり出費が大きくなります。

 

 

だっていつもなら40枚で398円というケミカルナプキンを買っていたわけですから、

 

 

洗って何度も繰り返し使えるとはいえ、

 

 

布ナプキンに5,000円近く使うというのは勇気がいりました。

 

 

 

 

 

なにかいい方法ないかなーとネットを検索していたら、

 

 

今すぐにできる方法を見つけたのです!

 

 

 

それは、

 

 

 

使っていないハンドタオルで代用する

 

 

 

という方法。

 

 

 

へー!!!これならすぐできるじゃん!!!と思い、

 

 

 

さっそく三つ折りにして布ナプキンっぽくしてみました。

 

 

 

こんな感じ。





 

 

で。

 

 

最初に使ってみたときの感想。

 

 

え?ぜんぜん吸収してない!

ダメじゃん!

 

 

でしたアセアセ

 

 

 

 

たしか生理3日目くらいに初チャレンジしたのですが、

 

 

それはそれは見事に下着にまで経血が通過していきました。

 

 

 

タオルだもんね・・・

そりゃそうだよね・・・

 

 

 

と思い、

 

 

 

 

ようやく「ネル生地」という素材じゃないとダメなんだと、白うさぎの布ナプキンを購入しました。

 

 

 

お店で売ってる布ナプキンならちょっとは吸収してくれるよね?と思って次の生理で使ってみたら、

 

 

 

一撃でやられました(笑)

 

 

 

 

その経験からわたしが学んだことは、

 

 

布ナプキンはケミカルナプキンのように使うものじゃないんだ!

 

布ナプキンには「吸収してくれる」という概念がないんだ!

 

 

ということでした。

 

 

 

そして、

 

 

・仕事中や外出先ではケミカルナプキンを使用する

 

・家にいるときは30~1時間に1回くらいで布ナプキンを取り換える

 

・就寝時は3枚重ねで対応する

 

 

という方法を編み出していきました。

 

 

 

頻繁に取り換えるためには、布ナプキンが何枚も必要になります。

 

 

そこでわたしが考えたのが、

 

 

ネル生地を買ってきて自分でつくってしまう

 

 

という方法でした。

 

 

 

 

こういうネル生地を購入して、

 

 

 

 

 

 

 

市販されている布ナプキンの大きさにカットして、四辺をジグザグで仕上げるというものです。





 

 

1mも購入すれば、8~9枚くらい作ることができます。

 



 

形も四隅を丸くカットしたりせず、長方形でぜんぜん問題ありません。

 

 

 

洗えば何度も使えるとはいえさすがに毛羽立ってくるので、

 

 

1年に1回は総リニューアルするようにしています。

 

 

 

けっきょく現在は20~22枚を使い回しています。



 

 

 

なんかこういう形のボタンで留めるタイプは装着がメンドウでぜんぜん使いませんでした。

 

 

長方形のネル生地を三つ折りもしくは四つ折りにしたものをあてるだけなので、

 

 

最初はズレてしまうんじゃないかという心配があると思いますが、

 

 

経血が重しになってくれるというか、

 

 

量が多い時ほどズレない感じがしますダルマドスン

 

 

 

というか、ズレる前にもう取り換えているという状況になるので、

 

 

量が少ない前半と後半のほうがズレていることが多いです。

 

 

量がそれほど多くないがゆえに、

 

 

ズレていても、すごい端のほうで経血をキャッチしてくれているなんてこともあるので、

(布ナプグッジョブグッ乙女のトキメキ

 

 

多少ズレても意外と大丈夫だったりします。

 

 

 

最初は安全ピンで留めたりしていましたがメンドウなのでやめました真顔

 

 

 

 

 

あと!あと!

 

 

おまたカイロをするときにも布ナプキンめっちゃ便利です。

 

 

布ナプキンだと「熱っつ炎」ってなったりするので、

 

 

おまたカイロをするときは厚手のハンドタオルもオススメです。

 

 

 

この記事を読んで、ちょっとでも布ナプキンに興味をもってもらえたら嬉しいです爆  笑乙女のトキメキ

 

 

 



 

 

愛と光であなたを応援しています。

 

赤ちゃん待ち応援サポーターのゆりでした。

 

 

リブログ・シェア・いいね!大歓迎です♪

コメント欄からの不妊治療カミングアウトも大歓迎です♪

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

人気記事

 

ココナラから販売しています♪(\10月はモニター価格でご提供しています/)