子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて5歳の女の子の子育て中。


テーマ:

ハワイで出会いはどこにあるのか?




前回は私が婚活中に積極的に出会いを模索する方法だった

「知人に紹介をお願いする」「出会いサイトに登録する」についてちょこっと書きました。


(その時のブログはこちら「ハワイで出会いはどこにあるのか?」





がっ





そもそも出会いなんて

日常の生活の中でそこら中に転がっているんだよね。





例えば私の過去ので言えば

過去には「出会いは道端」ってのもあったわw




早い話が、昼間、道を歩いていたら声をかけられ

なんやかんやで、その後付き合うことになった・・・と言うのもあったし


ご近所さんで、ちょいちょい顔を合わせているうちに

「今度ごはんでも食べに行きましょう」と誘われて付き合うことになったり


学生時代、大学の先生に誘われてデートを繰り返したって事もあった。




だけどさっ




婚活中の女子にとって何が肝心か?と言うと

「結婚に繋がる出会い」はどこにあるのか?って事だと思うんだよね。




てか、私はそーだったw




まぁ、出会いはきっかけの1つに過ぎなくって

とどのつまりは、どんな出会い方をしたとしても

そこには結婚に繋がっていく可能性はある訳なんだけどさっ




やっぱり婚活女子にとっては

結婚に繋がる出会いはどんなものだったのか?が知りたいじゃん?(笑)




しつこいけど、私はそーだったwww



私と夫の場合は以前書いた「夫との馴れ初め」

夫との出会いから結婚までの経緯だったんだけど

それだけじゃ素材(?)が少なすぎるので
今回は私の周りの日本人女子がどんな出会いを経て結婚に至ったのか?




現在ハワイ在住の

言うならば「婚活女子にとっての成功例」である

結婚に至った出会いのきっかけを幾つか書いて行きます♪






まぁ、今回書くのは

あくまでも、もみじの周りの日本人女子の話なので

「へぇ~、そう言う出会いだったのね~」位の感じで気楽に読んで下さいな。










まず、私の周りで多いのが

「学校での出会い」と言うパターン。




毎度おなじみマブダチKちゃんは

同じ大学に通うアメリカ人男性と出会い卒業後に結婚するよ。




2人は専攻が違ったので同じクラスをとっていた訳では無かったのだが

彼が大学施設内でペーパーなどの間違いを直すアルバイトをしていたの。


そこに友人がペーパーのチェックに行って

他のバイトの学生より丁寧に教えてくれた彼に好感を持って

Kちゃんから「今度、お礼にお茶でもご馳走するよ。」と誘ったのがきっかけ。




お茶をご馳走しつつお話をして

その後、デートを繰り返し、お付き合いをして・・・で、結婚。







あと昔の話になるんだけど

友人・・・と言うか知人がハワイ大学付属の語学学校に在学中に

インターチェンジャーのアルバイトをしていたハワイ大学の学生と結婚したってケースもあったよ。


インターチェンジプログラムって言って

ハワイ大学の学生が大学付属の語学学校の学生と

週に1回だか2回、与えられたテーマに基づいて会話をしながら英会話を学ぶ・・・みたいな?

そーゆー生きた英会話を学びましょうみたいなプログラムがあったんだけど(今もあるのかな?)


そこで話している内に意気投合して、お付き合い。

そして結婚に至ったんだって。







あとは、日本人同士の夫婦(ハワイ在住)ってケースでは

ハワイの語学学校に在学中、クラスメイトの日本人の男性とお付き合いをして結婚してるよ。




日本から来た日本人同士の場合だと

ハワイで働きつつ暮らす為にはビザの問題があるんだけど


(だから、日本人に限らず留学生同士の場合

最終的には結婚した後、どちらかの母国で生活するってケースが多いんだけど)




現在もハワイ在住の日本人カップル2組のうち、1組は

お付き合いしている最中に、グリーンカード(アメリカ永住権)が抽選で当たったの。




もう1組の場合は、妻の方がある資格を取得して

企業側がスポンサーになって、グリーンカードを申請、今もハワイで暮らしてるよ。





他にも学校での出会い~結婚では

在学中にアメリカ人のクラスメイトと付き合って

その後結婚ってパターンは割りと私の周りではよく聞きます。









あと、これも良く聞くパターン「職場での出会い」




ハワイで仕事をしていた時に

職場の同僚と付き合って、結婚に至ったって人も何人か知ってるし


あとは、同じ職場じゃなかったんだけど

仕事の取引先のアメリカ人男性と結婚したって人も居るわ~。




職場での出会いってパターンの場合

私の周りでは日本人が多く働く日系企業ではなく

ハワイの人が多く働くローカル企業だったり、アメリカの会社で働いていたってパターンが圧倒的に多い。


地元の企業の場合

同僚が「連絡先を聞いてデートしなよ~」的な感じで盛り立てくれて

それが最初のデートだったり、お付き合いのきっかけになったって事が多々あるみたい。




また、地元の企業で働いてると

職場で直接出会わなくても「良い人が居るんだけど・・・」と

同僚などから紹介の話が来るって事も比較的多いみたいだよ(`∀´)








また、ハワイ在住じゃなくても

日本で出会って結婚、そしてその後ハワイに移住ってパターンもある。




私の友人の場合は

日本に英語の先生として来ていたアメリカ人男性と

地元のコミュニティーを通じて知り合って、お付き合い、そして結婚。



そして、その後ハワイに引っ越して来たんだ。













ザザーっと書いたけど

結婚に繋がる出会いも本当に色々だけど


割と、日本でもハワイでも、他の地域でも

出会いのきっかけは特別って事じゃなくて、同じよーな感じかもね。






banner      
今日も上の3っつのランキングへ応援のクリックをお願いします!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。