子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて5歳の女の子の子育て中。


テーマ:
10年近く前だったかなぁ~(遠い目)
友人の桜ちゃん(仮名)から一冊の本を借りた。


加藤 諦三

アメリカインディアンの教え



今、手元に無いし
かなり昔に読んだ本なので
細かい内容は忘れてしまったのだけど汗

その中に1つチューリップ黄心に残った記述チューリップ黄があった。



「インディアンは
自分で変えられるものに対しては黙って努力する。
自分で変えられないものに対しては黙って受け入れる。」




言い回しは多少違っていると思いますが
確か、そんなような事が書いてあったと思う。

ほとんどの人間は
自分の努力で変えられるものに対して努力をせず
自分の力で変えられないものに対して不平不満を漏らす

そうしている事で、無駄に時間を費やしているっと言う事らしい。

5



それを読んだ10年前
私はふむぅ~っと唸った。(23歳の頃のもみじねっ)笑



そうだよなぁ~。
こうやって聞くと単純な話なんだけれど
実際、私も含めてほとんどの人って
自分の力ではどうにもならない事や状況に対して
あれこれ悩んで、落ち込んだり、消耗したりしている。

p



世の中には自分の努力や工夫だけでは
どうにもならない事柄と言うのが実に多く存在している。

これは諦めている訳でも、
悲観的になっている訳でもない現実なのだ汗



でも、同時に
自分の力で変えられる事柄と言うのも多く存在している

p



では、何故に人はどうにもならない事を悩むのだろう?

ucyu



例えば・・・
産まれ持った人間の骨格体質と言うのは
自分の力ではどうにもならない問題である。



長くまっすぐなモデルさんのような手足は素敵。
出来る事なら、いや、是非手に入れたいと思う。
でも、骨格や体質は基本的には変わらない。
これが悲しいがな現実 3



逆にダイエットやエクササイズで
自分の元々持っている骨格や体質を生かしつつ
自分らしく素敵に変える事は可能だ。

ucyu madamda



「どうせ私は背が低いからモデルのようになれないわっ。」
っと自分の力でどうにもならない事を嘆き諦めてしまうのは楽。

だって、それは自分のせいではないっと結論付けれるから。
現実と向き合わなくても済む方法だから。

でも、それじゃ何の変化もない。ただ、嘆いて終わってしまうのだ。



だったら自分に出来る事
やった方がずっとキラキラ生産的キラキラである!

p






また
産まれて来る環境
と言うのも変える事が出来ない。



自分の環境を嘆いて何もしなければ何も変わらない。
自分より恵まれて見える人にあれこれ言っても何も良くならない。

でも、それぞれに与えられた環境の中で
今、自分に出来る事をすれば何かが変わるキラキラのだ。

ucyu



では
このブログのメインテーマとなっている(多分)
ドキドキ 恋愛や結婚 ドキドキ についてはどうだろう?


人との出会いとはである。
この縁を操作する事は出来ない。



つまり
自分の力ではどうにもならない事汗なのだ。

p



では、自分の力でどうにかなる事ってなんだろう?
出会いのチャンスを増やす事
font size="3">見た目も中身もベストな状態に近づける事。

これは心がけや努力でコントロール出来る!

p



もちろん
何の努力もしなくても良縁恋の矢に恵まれる人もいる。


正直、羨ましいなぁ~っと思う気持ちがあるけれど
でもこれは、自分の力ではどうにもならない事。
つまり、考えるだけ無駄な事なのである。

ucyu



それよりも自分の力でどうにかなる事について
考えたり、努力した方がずぅ~っとキラキラ生産的キラキラだ。

ucyu



・・・っと、頭では分かってはいても
時々、この単純な仕組みを忘れてしまう自分が居る。

あぁ、このままどうなっちゃうんだろう?
本当に私が望んでいるものって手に入るんだろうか?

っと、やや投げやりな気分になる事もある。(ま、私だって人間ですから)笑

4






努力してみたらどうにかなるのではないか?
っと、どうにもならない事柄にフォーカスしてしまう事もある。



私の生きてきた時代と言うのは
ベビーブームで受験戦争も激しかった。
努力さえすれば、大抵のものを手に入れる事が出来た。

だから
努力をしても手に入らないものがある
っと言う当たり前の事を忘れてしまいがちになる。
(これって実は凄く傲慢だよねっ)

そして手に入らないもの(自分の力ではどうにもならないもの)
に対して、落ち込んだり、消耗しちゃう自分。
(基本的には元気なんですけど、時々ねっ)

p

自分の力で変える事の出来るものが眼に入らずに・・・



うぅ~ん



私もまだまだ修行が足りないのぉ~あせる


4



でもね、インディアンの教えにもあるように
どうにもならないものを嘆いたって仕方ないのよねっ。



私に出来る唯一の事は
嘆く事でも、腐る事でもない!
だって縁は自分の力ではどうする事も出来ないから。

自分の出来る範囲内で出来る事をやるだけ。宝石赤



大切なのは
自分の力でどうにかなる問題なのか?
それとも、自分の力ではどうにもならない問題なのか?
それをしっかりと見極めて、自分に出来る事を頑張る事。




凄く単純なんだけれど
とっても大切な事だなぁ~っと思いました。

ucyu5



以前、しろくまシロちゃんのコメントであった
「時々ね、私もそう思うよ。
25歳の頃に付き合っていた人と結婚しなくて良かった。って
その頃から、今迄の間に恋愛や人間関係で気付いた事が沢山あるので。

で、これが一番なんだけど、その過程から学ぶ事は沢山あるし
その頃の自分より今の自分の方がスキなんだよね。生き易くなった部分もあるしね。

だから、相手にも余裕を持って優しく慣れそうな気がするし・・・。
目線がワイドになれそうな気がするんだ。

結婚というのは年齢じゃなくて
「その人のタイミング」でやってくるもんかと思うんだ。特に最近そう思うな。」




私も同じように思います。
(シロちゃん勝手に引用失礼っ)

p



縁はコントロール外の事。
でも、自分に出来る事を頑張って
そして自分が経験した事から学んで、考える



それが自分の出来る事。



過程から学んだ事は沢山あるし
シロちゃんの言うように、だから今がある
私も20の時の自分よりも、今の自分が大好きです♪

love




そんな事を思いつつ
「さぁ~て、これからもバリバリ頑張るわよぉ~!」
っとふんどしを締めなおしたもみじでした(笑)

ucyu madamda






ちなみに・・・っと言うか余談ですが
友人から借りた「アメリカインディアンの教え」
是非、手元に置いておこうと(ホラ、私って分かっていてもすぐ忘れるから)
日本に帰った時、地元の本屋さんで探しました。



が、しかし パー



自力で見つからない!



そこで店員さんに
「アメリカインディアンの教えありますか?」
っと聞こうとしたのに

何故か
インド人の教えありますか?」
っと聞いてしまい赤っ恥をかきましたあせる

itoningen5


インディアンとインド人似て非なるものですな。
(でもさ、インド人も何か教えてくれそうなイメージがありません?)



そんな訳で、結局その本は、今も手元にありません

ucyu


AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ルールズ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。