【募集中】10/22(火・祝)”しあわせ力”を磨く、自己重要感1dayセミナー | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

こんにちは、加藤えみです。

一生懸命頑張っているわりに努力が報われない。

なんで私ばかり不幸な目に遭うんだろう・・・(涙)

 

 

あなたはこんな風に感じたことはありませんか?

 

 

人生がうまくいく人と、頑張っている割に空回りしてしまう人、一体何が違うのでしょう?

 

 

かつての私は「どうせ私は性格だって暗いし、苦労ばかりする運命なんだ」と自分の人生を嘆いていました。

 

ところが、実は、性格や運命って変えられるんです。

しかも、年齢や能力は一切関係ありません!

 

 

ということで「報われない努力を終わりにして、あなたらしい幸せを引き寄せるために、これだけは絶対に外せない!」

 

という2つのポイントを、これからお伝えします。

 

 

 

 

 

こんなお悩みはりませんか?

 

 

チェック「どうせ私なんて頑張ってもムダ」など、「どうせ私なんて・・・」が口癖になっている

 

チェック「なんで私ばっかりツラい目に・・・」と感じることが多い

 

チェック「○○さえ無ければ」「○○さえ変わってくれたら私は幸せになれるのに」と思っている

 

チェック周りの人の言動にいつも振り回されてはイライラしてしまう

 

チェックイヤなことがあっても「私さえ我慢すればいいんだ」とやり過ごしてしまう

 

チェックたまったストレスは、もっぱらお酒と愚痴で発散している

 

チェック「人生を変えたい」と頭では思うものの、具体的に何から始めていいかわからない

 

チェックいつも強い劣等感や焦りを感じて苦しい

 

などなど。

 

 

 

もしあなたが、これらの悩みを解決すべく今まで努力をしてきた。なのに、いっこうに人生が好転しない・・・(涙)

 

と感じているなら、いったい何が原因なのでしょうか?

 

 

 

あなたが「長年の生きづらさを何とかしたい」「もっと未来に希望が持てるようになりたい」「報われない苦労ばかりの人生はもう終わりにしたい」と心の底から望んでいるなら、何よりもまず最初に取り組むべきこと。

 

 

それは「セルフイメージ」を高めることです。

 

 

セルフイメージとは、あなたの無意識の心の中に埋め込まれた、「私はこういう人間だ(自分の価値はこれくらい)」という、自分自身のイメージのことです。

 

 

 

なぜセルフイメージを高めることが、大切なのか?

 

それは、「変わりたい!」と思っても、セルフイメージが低いままだと、仕事、人間関係、恋愛・結婚、お金、健康など、あらゆる分野において欲しい結果を手に入れたり、そのために自分が変化することが困難だからです。

 

 

実は、私たちは心の中に天秤を持っていて、無意識に「これは私の価値と釣り合っているかどうか?」を測りにかけています。

 

そして、釣り合っていれば手に入れる、自分の価値以上のものは手に入らない(入れない)と決めているんです。

 

 

例えば、

 

せっかく上司から、やりたかった仕事のポジションに大抜擢されたのに、「私には無理です!私なんかより○○さんの方が相応しい」とみすみすチャンスを逃してしまう。

 

せかっく褒められても「いえいえ、今回はたまたまなんです」と受け取れない。

 

はたまた、自分を大切にしてくれる理想の相手からプロボーズされても「私のことなんか好きになるはずない!本当の私を知ったらきっと去っていくに違いない」と自ら幸せを遠ざけてしまう。

 

 

宝くじの高額当選をした多くの方が、その後、破産をしている、というのも同じ原理です。

 

 

 

ところが「価値のない自分」に合致するような出来事が起こった時はどうでしょう?

 

仕事でミスを注意されたときには、しっかりと受け取り心の引き出しにしまい込む。そして「ほらやっぱり私はダメなんだ」と落ち込んでしまう・・・。

 

 

 

残念ながら、低いセルフイメージのままでは、どう頑張っても「価値のない私にお似合いの人生」しか引き寄せられません。

 

だから、あなたが「生きづらさを解決して幸せな人生を手に入れたい!」と望むなら、「幸せに値する自分」になることが先決です。

 

 

 

 

 

繰り返す悩みの原因はリミッティングビリーフ(人生を制限する思い込み)

 

 

今でこそセラピストや講師として心理学を教える立場の私ですが、心理学を学ぶ、ほんの7,8年前までは、自分に自信がなくて何をやっても満たされない人生でした。

 

 

新卒で入社した会社の配属先は、よりによって(笑)スパルタで有名な女性上司がいる部署。

 

何をするのもオドオドしてばかりの私は、ことあるごとにスパルタ上司からキツイ物言いをされていました。

 

 

結果、わずか2年10か月で退職。

 

その後は、派遣社員として職場を転々とするも、いつも会社を辞める理由が「人間関係」。

 

 

 

当時は、職場の人間関係に恵まれないことに対して「あぁ、やっぱり私って運が悪いなぁ」と嘆いていましたが・・・

 

実は、相手や状況を変えても同じ悩みが人生で繰り返されるなら、それは運が悪いのでも神様のいたずらでもなく、多くの場合「リミッティングビリーフ(人生を制限する思い込み)」が原因です。

 

 

 

そして、数あるビリーフ(思い込み)の中でも、私たちの人生に最も影響を及ぼすのが「ありのままの私には価値がない」という自己重要感のビリーフです。

 

・自分に自信がない

・仕事でミスを指摘されると過剰に落ち込む

・いつも損な役回りになってしまう

・人から粗末な扱いを受けることが多い

 

 

など、当時の私が抱えていたこれらの悩みも「自己重要感(セルフイメージ)の低さ」が原因でした。

 

どうりで人生が生きづらい訳です。。(汗)

 

 

 

そしてこの時は「自分のイケてない人生のからくり」が明らかになりショックを受ける一方で、「ビリーフを手放せば、性格だからしょうがない・・・と諦めていた悩みが解決するんだ!」という希望の光が見えた瞬間でもありました。

 

後から振り返ると、まさにここが私の人生最大の転機だったんです。

 

 

あなたはどうでしょうか?これまでの人生を振り返ってみて「繰り返している悩み」はありませんか?

 

気づいたことがあれば、ぜひノートに書き出してみてください。

 

 

 

 

 

人生がが変わる人と変わらない人の違い

 

 

私はこれまで、多くのクライアントさんと接してきましたが、どんどん変化して幸せになる人がいる一方で、なかなか変わらない人もいます。

 

変わる人と変わらない人の違いは何か?

違いはいくつかありますが、ひとつ決定的な違いがあります。

 

 

それは、

 

自分の人生のハンドルを自分で握っているか?(責任者意識)

 

それとも、自分は助手席に座って、人生の判断を他人任せにしているのか?(被害者意識)

 

です。

 

 

 

悩み解決に取り組むなかで「自分の人生を変えるのは、他でもない自分なんだ!」という覚悟ができてくると、悩みの深刻さや状況がどうであれ、どんどん人生が好転して輝いていきます。

 

一方で、「○○さえ変わってくれたら・・・」「△△さえなければ幸せになれるのに(涙)」と、うまくいかない原因を周りや相手のせいにしてばかりの人は、問題解決が難航しがちです。

 

 

 

なーんて、偉そうなことを言っていますが、何を隠そう私自身も、何十年もの間ずっと、人生のハンドルを握ることを放棄してきました。(そして不平不満ばかり言ってました(汗))

 

 

私は、もの心ついた頃から母親が病気だったこともあり、どちらかというと、苦労の多い子供時代でした。

 

だから、心のどこかで、

「なんで私ばっかりこんな目に遭うんだろう・・・」

「あぁ、私ってかわいそうな子だな」

 

とずっと思っていたんです。

 

 

 

そんな「無力でかわいそうな私」は、大人になっても、うまくいかないことがあるたびに周りのせいにしていたし、

 

私がツラいのは物分かりの悪い上司のせいだ!

友達や彼氏が気持ちを察してくれないからだ!

 

つまり、私の人生がうまくいかないのは、

きちんと育ててくれなかった両親が悪いんだ!

 

 

と、自分の非や努力不足は丸ごと棚にあげ、周りの人や環境、そして命をくれた両親に対してまで恨みをぶつけていました。

 

今思えば、「かわいそうな私」を隠れ蓑に、とんでもなく傲慢な生き方をしていたと思います。。(恥ずかしい!)

 

 

 

そして「かわいそうな私」を何十年も続けてみて気づいたこと。

 

残念ながら、どんなに周りを責め、恨んでも何一つ変わらない。

それどころか、どんどん幸せから遠ざかっていく。

 

ということ。

 

 

なぜなら、繰り返す悩みの原因は

外側の出来事じゃなく自分の内側にあるからです

 

 

ちなみに、誤解なきようお伝えすると、

被害者の立場から抜け出すって「相手を責めるのをやめて気持ちをガマンすること」ではありません。

 

むしろ、不当な扱いを受けたときには、「やめてください!」と、ちゃんと意思表示しなきゃいけません。

 

この辺のところがごっちゃになっている人がすごく多いです!

 

 

 

私が思う、望む人生に近づくための極意。

 

それは、

・セルフイメージ(自己重要感)を高めて

 「幸せに値する自分」になること

 

・他人に丸投げしていた人生のハンドルを自分自身で握ること

 

このふたつが「幸せな人生を築くための土台」になります。

 

 

 

今回のセミナーでは、この土台を作るために必要な「自己重要感」と、人生のハンドルを自分で握る生き方(責任者意識)について、たっぷり1日かけてお伝えします。

 

難しい専門知識などは一切必要ないので、心理学を学ぶのが初めての方も気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の概要

 

 

報われない努力はもう終わり!

”しあわせ力”を磨く、自己重要感1dayセミナー

 

 

生きづらさから抜け出し、

幸せをつかむために欠かすことのできない「自己重要感」

 

そして、人生のハンドルを自分で握る生き方(責任者意識)にシフトする秘訣についてワークを交えてお伝えしていきます。

 

 

<この講座で得れれるの>

・悩みができるメカニズムがわかる

・毎日できるストレス解消法がマスターできる

・自分も相手も心地よい関係を築く秘訣がわかる

・自己重要感を高めて、自分が望む幸せを手に入れるためのステップが明確になる

 

 

<こんな方におススメです>

・生きづらさから解放されたい方

・落ち込みグセを直したい方

・自分に自信を持ちたい方

・周りを責めるのをやめて、自分の力で人生を切り開いていきたい方

・繰り返す悩みの原因を知りたい方

・日々のストレスケアの方法を知りたい方

 

 

 

 

【開催概要】

 

報われない努力はもう終わり!

”しあわせ力”を磨く、自己重要感1dayセミナー

 

 

■日時:2019年10月22日(火・祝) 10:00~16:30

*セミナー後に懇親会を開催します(希望者のみ)

 

■場所:JR浜松町駅そばの会議室

 *ご参加の方に詳細をお伝えします

 

■募集人数: 6名 残席1名

 

■受講料:13,000円(税込) 

*JPTTAプロセラピスト養成講座卒業生:10,000円(税込)

*お支払方法は口座振込となります

 

■キャンセルポリシー

開催日の14日前まで 100%返金

開催日の7日前まで 50%返金

*それ以降のキャンセルについては、返金出来かねますことご了承ください。

*振込手数料を差し引いての返金となります。

 

 

■お申込みはこちらから↓

https://mailform.mface.jp/m/frms/pekopoko/jq6qr4y6ze6c

 

 

 

 

 

最後に

 

 

あなたは、人生のハンドルを自分で握ってどこでも自由に行けるとしたら、どんな人達と、どんな風な人生を過ごしたいですか?

 

 

もしかすると、これを読んでいるあなたは、子供の頃からつらい経験をたくさんされてきたのかもしれません。

 

いきなり「人生がうまくいかない原因は自分にある」なんて言われても受け入れられない!!と感じたとしたら、その気持ちもよくわかります。

 

 

でもね、目の前の現実は自分自身が作り出しているからこそ、自分でいつからでも変えられるんです!

 

 

 

 

私は、これまでずっとつらい人生を送ってきた人にこそ、それを補って有り余る幸せを手に入れてほしい、と思っています。

 

あなたが、やっぱりあきらめたくない!人生を変えたい!と感じているなら、勇気を出して、最初の一歩を踏み出してみませんか?

 

 

ぜひ「自分らしい幸せ」へ向けて、一緒に進んでいきましょう!

当日、お会いできることをとても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

【講師プロフィール】

 

(社)日本プロセラピスト養成協会 認定講師 加藤えみ

 

 

「人と親密になるのが怖い」「人に甘えられない」「楽しむことが苦手」「自分にダメ出しして落ち込む」「生きるのがつらい」等の生きづらさを抱えるクライアントのセッションを得意としている。

 

幼少の頃、アルコール依存症やうつ病を患う母親との関わりから、孤独感や絶望感、自分の存在価値を認められない等の悩みを抱える。

 

大学卒業後は、大手損害保険会社に入社するも職場の人間関係に馴染めず退社。その後も、海外リゾートホテルスタッフ、ITカスタマーサービス、電気メーカー貿易事務等、転職を繰り返す。

 

心身共に限界を迎えたおり、ビリーフチェンジとの出会いで長年の生きづらさが劇的に解消。何十年もの間、絶縁状態だった家族とも再会を果たす。

 

これらの経験から、どんなに過酷な生い立ちでも「諦めなければ人生は必ず変えられる」ことを実感。自分と同じような悩みで苦しむ人に、「生きる喜びを取り戻して欲しい」という想いから心理セラピストを志し、現在に至る。

 

趣味は、カメラとカフェ巡り、旅行。

「一度きりの人生を輝かせる」をテーマに、東京・大阪で活動中。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

加藤えみ

 

 

 

 

 

<セミナー情報>

 

●10/22(火・祝)@東京

報われない努力はもう終わり!

”しあわせ力”を磨く、自己重要感1dayセミナー

 

詳細はこちら

 

 

 

** わたくし、加藤が担当する
(社)日本プロセラピスト養成協会の講座はこちら **

 

 

●短期集中講座

本講座のテーマは『自己重要感』です。

「自信がない」「すぐに落ち込む」「劣等感が強い」
などのお悩みを持った方におススメです。

 

<日程>

大阪 2019年 10/26(土), 10/27(日) NEW募集中

 

●プロセラピスト養成講座

ビリーフチェンジの理論と技術を学ぶ10日間講座。

「人生を変えたい方」「解決したい悩みがる方」

「心理のプロとして独立開業したい方」などにおススメです。

 

<日程>

東京25期 2020年3月スタート予定 

大阪14期 2020年3月スタート予定 

 

*その他の地域については、
リンク先のHPで日程をご確認下さい
照れ