「人生の楽しみ上手」になる方法 | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

こんばんは、加藤えみです。

 

 

カウンセリングをしていると

けっこうな頻度で相談されること。

 

 

それは、

 

楽しむことが苦手です。

 

どうしたらもっと人生を

楽しめるようになりますか?

 

というお悩み。

 

 

 

そんな訳で、今日は「楽しみ上手」に

なるためのコツをお伝えします。

 

 

今回お伝えするコツを取り入れるだけでも、

ぐぐっと、毎日の楽しみが増えるはずです!

 

 

 

 

 

まずは、そもそも

「楽しい」という感覚がわからない・・・。

 

「楽しむことは悪いことだ」と思っている。

 

というケース。.

 

この場合は、楽しむことそのものに

ブレーキがかかっている可能性があります。

 

 

そして、このブレーキの存在こそが、

私たちが幸せな人生を手に入れるのを阻む

『リミッティングビリーフ(制限となる思い込み)』

と呼ばれるもの。

 

 

 

 

 

リミッティングビリーフは全部で24個。

 

そのうちのひとつに『楽しんではいけない』

というビリーフがあります。

 

 

このビリーフを持っていると、

・そそもそも「楽しい」っていう感覚がわからない・・・

・楽しいことをした後に罪悪感を感じる

・楽しいことをしてるとき、した後に体調を崩す

 

といったことが起こります。

 

これは、「楽しい」と感じることに

禁止がかかってる状態。

 

 

 

 

 

当たり前だけど、

人って「楽しい!!」って感じるからこそ、

それが好きだってわかる。

 

 

「楽しい」と感じることに蓋をしたまま

あれこれ試してみても、

そりゃ好きなことなんて見つからない。

 

 

だから、もしビリーフがあるなら

カウンセリングを受けるなどして、

まずはブレーキを弱めることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

一方で、多くの人が

「楽しむのが苦手」と感じてる原因がコレ。

 

楽しい=ワクワク

 

だと思い込んでいるから。

 

 

 

例えばこんな感じ。

 

春はお花見、夏にはキャンプ!

秋はBBQに冬はスキーに温泉だ!

 

・・・・

 

流行りのことを色々やってみたり

話題のスポットに行ってみるものの、

みんなが言うほど楽しくない。

 

 

 

 

あれ??

みんなと同じじゃない自分って

なんか変なのかな?

 

とか、

 

ワイワイはっちゃけている人を見ると、

 

あぁ、いいなぁぁ楽しそう。

うらやましい!(もしくはイラっとする)

 

私はあんな風にはっちゃけるほど

楽しいって感じたことない(涙)

 

 

生きてて大して楽しいこともないし、

私ってつまらない人間だな。

 

と落ち込んでみたり。

 

 

 

 

何を隠そう、私自身も

子供の頃から今に至るまで、

はしゃぐのとかキャッキャ(←死語??)

するのがかなり苦手でした。

 

 

 

そりゃもう、

 

楽しいことしたい!

毎日ワクワクしながら生きたい!

充実してキラキラな毎日を過ごしたい!

 

とか、真剣に思っていました。

 

 

 

 

 

 

多くの人が、

「楽しい=ワクワク、ワイワイはじけること」

 

だと思いがち。

 

 

でも、楽しいって感じる瞬間は、

なにもワクワクやワイワイだけじゃない。

 

 

例えば、

「何かに没頭しているとき」

「リラックスしたり心地よいと感じているとき」

「達成感を味わった瞬間」

 

だって正真正銘の「楽しい」です。

 

 

何をしている時に楽しいと感じるか?

なんて人それぞれだし、

 

どういう状態が楽しいと感じるか?

も、100人100様です。

 

 

 

 

 

「楽しいのツボ」が

みんなと一緒じゃなきゃいけない。

 

と思うと、人と違う自分が

ダメなんじゃないかと感じてつらくなったり、

 

 

楽しくもないのに

みんなに合わせて楽しいフリをするも、

家に帰るとどっと疲れる。

 

みたいなことになってしまいます。

 

 

 

 

余談ですが、先日開催した

ビリーフチェンジ養成講座の卒業生向け勉強会でも

「楽しむ」がテーマでした。

 

 

 

勉強会、終了ー。この後アルコールセラピー(飲み会)へ!

 

 

 

始めは、みんな口をそろえて

 

楽しむのが苦手・・・

 

今続ている仕事や趣味、

が本当に好きなのかわからない・・・

 

と言っていました。

 

 

ところが、

 

ある簡単なワークをしたところ、

「自分って思ったより楽しめてたんだ!!」

と、一気にニコニコ顔に。

 

 

 

 

 

どんなワークかというと、

そのまんま質問をしただけ(笑)

 

あなたにとっての

「楽しい」「幸せ」とは?

 

何をしているとき?

どういう状態/気持ちでいるとき?

 

 

各自、自分の「楽しいあるある」を

思いつくままに書き出してもらいました。

 

ポイントは、想像力を膨らませて、

まるで実際に体験してるかのような気持ちで

考えてみることです。

 

 

 

 

 

ちなみに、

出てきた答えはこんな感じ。

 

 

朝、温かい飲み物を飲んで

喉を通るときの、ホッとゆるむ瞬間が幸せ

 

心理学などの学びを続けることで

知識や理解を深めること

 

夜、子供の寝顔を見ると

何とも言えない幸せを感じる

 

好きな香りやアロマで

リラックスしているときが好き

 

好きな本を読むこと

仕事への情熱/やりがいを感じているとき

 

 

中には、

こんなマニアックな回答も。

 

街中で数字を見つけると、

つい頭の中で割り算してしまう

 

 

 

実は、これ以外にも、

たくさん意見が出てきました!

 

みんなでお互いの

「楽しいあるある」を聞いてるだけで

さらに癒されて、なんともいい相乗効果でした。

 

 

 

 

 

ちなみに、私の「楽しい」は

すぐ思いつくものだと、

 

・街中で人間観察(海外でやると、さらに楽しい)

・写真を撮ること

・週に一度お気に入りのパン屋に行くこと

・雑貨屋さん巡り

・古民家カフェでボケっとすること

・学ぶこと、自己探求をすること

 

 

へ?そんなこと??

と思ったかもしれませんが・・・

 

はい、そんなことなんです(笑)

 

 

 

 

 

そして勉強会では、こんな意見も。

 

若い頃の「楽しさ」は刺激的で、

ある意味わかりやすい楽しさ。

 

歳を重ねてくると、

「より内側が満たされるような楽しさ」

にシフトしてきた。

 

 

うん、確かに確かに。

 

その時々で、自分にとっての

「楽しさ」の質や定義も変わってくるよね。

 

 

 

 

 

だからね、

これを読んでいるあなたも、

 

もしかすると、自分が思っているよりも

案外、人生楽しめているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいって意外と地味。

 

スゴイことをしなきゃ楽しめない、と

思いがちだけど、そんなことはない。

 

 

お金をかけなくても

スゴイことをしなくても

 

人生いくらでも楽しめるし、

幸せを感じられるものです。

 

 

「楽しい」は、探すものではなく

感じるものだからねニヤリ

 

 

 

 

 

楽しみ上手になるための極意

 

日常の中で、いかにして

簡単にいつでもできる楽しみを見出せるか?

 

そして、「楽しいのツボ」は人と違ってもいいし

理解してもらえなくても全然OK。

 

いちいち人と比べないこと、です。

 

 

 

ぜひ、あなたの「楽しいあるある」も、

書き出してみてくださいね。

 

そして、おススメや

クスっと笑える面白いものがあれば、

ぜひ教えてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます☆

 

加藤えみ

 

 

 

 

 

(社)日本プロセラピスト養成協会HP

ビリーフチェンジって何?という方はコチラニコニコ

http://pro-therapist.or.jp/limiting-beliefs/

 

 

 

 

<セミナー情報>

 

●10/22(火・祝)@東京

 自己重要感1dayセミナー(準備中)

 

 

** わたくし、加藤が担当する
(社)日本プロセラピスト養成協会の講座はこちら **

 

●ビリーフチェンジ短期集中講座

本講座のテーマは『自己重要感』です。

「自信がない」「すぐに落ち込む」「劣等感が強い」
などのお悩みを持った方におススメです。

 

<日程>

大阪 2019年 10/26, 10/27(日) NEW募集中

 

 

●プロセラピスト養成講座

ビリーフチェンジの理論と技術を学ぶ10日間講座。

「人生を変えたい方」「解決したい悩みがる方」

「心理のプロとして独立開業したい方」などにおススメです。

 

<日程>

東京24期 2019年9月スタート NEW募集中

大阪13期 2019年9月スタート NEW募集中

 

*その他の地域については、
リンク先のHPで日程をご確認下さい
照れ