「変わりたいけど変われない」を乗り越える方法(その1) | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

こんばんは。
心理セラピストの加藤えみです。
 
 
 
日々、心理学の講師や
セラピストの仕事をしていて思うこと。
 
それは、
 
人って急には変われない。
 
やっぱり、地道にコツコツ
やっていくのが一番確実かつ近道。
 
ということ。
 
 
 
 
 
もちろん、
 
セラピーを受けたら、
みるみる悩みが消えていく
 
心理学の本を読み、
頭で理解したら悩みが解決する
 
 
とかだったら、こんなに
ラクで嬉しいことはないんだけどね。
 
 
 
 
 
実際に、セッションや講座に
お申込みいただく方の多くが、
 
一刻も早く、このつらい状況から抜け出したい!
今の自分はダメだ。早く変わりたい!!
 
という思いの丈を私に話してくれます。
 
 
 
 
 
うん、そりゃそうだよね。
 
どうにも人生が行き詰って、
自分ひとりの力では、もうムリだ(涙)
 
というところまで
ガマンしたり頑張ってきたんだもん。
 
 
 
魔法のステッキをひと振りすれば、
キラキラ理想の自分に大変身~~!!
 
っていうのを期待しちゃいますよね?
ちなみに、かつての私のことデス爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
一方で、じゃあ現実はどうなのか?
 
というと、残念ながら、
そんなにスラスラとはいかない。
 
 
 
自分の問題解決に取り組んでいると、
どこかのタイミングで、
 
「変わりたいのに変われない」
という壁にぶつかるときが来ます。
 
 
しかも、その人の核心に触れる
テーマになればなるほど
壁はより高く強固なものになります。
 
 
 
 
 
やっぱりね、変化って、
一段一段階段を上っていくようなもの。
 
階段だから「踊り場」が必ずあるんです。
 
 
 
私自身、この「踊り場」という名の
停滞期に何度も遭遇してきました。
 
 
しかも、「超マイペース」な性格も手伝って、
変化の速度はまさに亀の歩み滝汗
 
 
 
 
 
こんな苦しい状況はもうたくさんだ。
 
早く楽になりたい!
悩みの無い平和な人生を送りたい!
 
と焦る一方で、
 
 
あまりの問題児ぶりに、
セラピストに匙を投げられたらどうしよう。。
 
と不安になる日々。
 
 
 
焦って前のめりになるほど
空回りして前に進めない。
そして、変われない自分へまたダメだし。
さらに焦る
 
という、負のスパイラルに
どっぶりハマっていました。
 
 
 
 
 
でもね、永遠に続くかと思われた、
長ーーーい「踊り場期間」も、
遂に終わりを迎えるときが来たんです。
 
 
 
次回は、私が「負のスパイラル」を
抜け出せたキッカケは何だったのか?
 
「変わりたいけど変われない(涙)」
その原因と乗り越え方をお伝えします照れ
 
 
続きはコチラ★
 
 
 
 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

加藤えみ

 

 

 

 

***私、加藤が担当する講座はコチラ***

 

<ビリーフチェンジ短期集中講座>

 

本講座のテーマは『自己重要感』です。

「自信がない」「すぐに落ち込む」「劣等感が強い」
などのお悩みを持った方におススメです!

    

【大阪】 

開催日程: 6/29(土), 6/30(日)10:00~18:00

場所:JR新大阪駅周辺

 

講座の詳細とお申込みはこちらから↓↓

http://pro-therapist.or.jp/seminar-list/beliefchange2/

 

 

 

 

 

(社)日本プロセラピスト養成協会HP

ビリーフチェンジって何?という方はコチラニコニコ

http://pro-therapist.or.jp/limiting-beliefs/