まずは「自分の当たり前」を疑ってみることから始めよう | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

こんばんは。

心理セラピストの加藤えみです。

 

 

先日、カウンセリングをしていて

クライアントさんの花子さん(仮名)と、

こんなやりとりがありました。

 

*花~花子さん, か~わたし(加藤)

 

 

花: 私は、子供の頃から気持ちを表現したり、

       わがままを言ったことがありません。

 

   心の中でいつも「なんで私ばっかり・・・」って

   思っている気がします。

 

 

か: 小さいころから、そうやってたくさん

       ガマンしてきたんですね。

 

 

花: ガマンというか・・・

 

   世の中みんな、「なんで私ばっかり」って

   思いながら生きてるんだし、当たり前なのかな、と。

 

 

か:そっか、そう思ってるんだね。

  ちなみに、私は「なんで私ばっかり」とは思ってないよ。

 

  実は、世の中には、そうじゃない人もいるんだよね。

 

 

以下、略。

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

あなたは、このやり取りを見て、

どう感じましたか?

 

 

実はこれ、

「セラピーあるある」なんです。

 

 

たとえば他にも、

・周りの人とうまくやっていくには、

 相手の意見を優先させななきゃいけない

 

・仕事や家事、やることを全て

 終えた後じゃないと遊びにいけない

 

・お金を稼ぐのは大変なことだ

・人前で怒ってはいけない

 

・仕事のできる人が偉くて、

 そうじゃない人は価値がない

 

・人に迷惑をかけなければ、好きにやっていい

 

 

などなど。

 

 

 

 

実はこれ全部、

 

「事実」ではなく、

「ビリーフ(思い込み)」です。

 

 

ここでは、良い悪い・正しい間違いは

いったん横に置いておいてねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

かつての私は、というと

 

人生とはつらく苦しいものだ

 

どうせ努力なんて報われないし

幸せは長く続かない

 

と頑なになり、長いこと

絶望と孤独の人生を生きてきました。

 

 

 

自分の家がそうだったし、

それしか知らなかった。

 

 

そして、

「人生とはつらく苦しいものだ」

という世界観にどっぷり浸かっていたから、

 

それが当たり前なんだと信じて

疑うことすらしなかった。

 

 

 

 

 

でもね、そうじゃなかった!!!

 

それは、「事実」じゃなくて

私の「偏った思い込み」だった。

 

って気づいたのは、

心理を学び、しばらくたってから。

 

 

 

 

 

実は、けっこう多くの人が、

 

「自分の当たり前」は、

「世の中みんなの当たり前」であり、

紛れもない事実である。

 

と思い込んでいたりします。

 

 

そしてやっかいなことに、

それが「勘違い」だってことに

なかなか気づけない。

 

 

 

 

 

私は、そういう時こそ、

カウンセリングが役に立つ!!

 

と思っています。

 

 

専門家であるセラピストに

客観的な視点で話を聞いてもらうことで初めて、

 

「自分の当たり前」は、

実は当たり前じゃなかった。

 

ってことに気づけるから。

 

 

 

 

 

 

 

人生を変えるためには、

まず「気づくこと」が大切。

 

 

気づいて初めて、

変えるのか変えないのかを選べる。

 

気づかなかったら、

「変わるきっかけ」が無いまま

これまでと同じ人生が過ぎていくだけ。

 

 

 

「当たり前」だと思っていたら、

そもそも悩みにもならない。

 

だから、変わろう、変えようともしない。

 

 

 

 

 

そして、その代わりに、

 

なぜかわからないけど、

なんだか生きづらい。

 

人生にモヤがかかっているような、

でも、これといって悩みという悩みもない。

 

まぁ、私の人生ってこんなもんか。

 

 

と時が過ぎていく。

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになるけど、

気づくことってめちゃくちゃ大切。

 

 

まずは、カウンセリングや

心理の講座などを通して、

 

外側から「気づきのきっかけ」を

作るのがおススメです。


 

 

 

そして最終的には、

「あ、そうだったのか!!」と

自分で気づいて深く納得することが大切。

 

 

人って腹落ちして初めて

「よし、変わろう!」っていう気に

なれる生き物だからね。ニヤリ

 

 

 

 

 

6月に、東京と大阪で

「自己重要感」をテーマにした講座を開催します。

 

・自分の人生を変えるきっかけが欲しい。

 

・ありのままの自分を認めて、

 生きづらさから解放されたい。

 

・これといって大きな悩みがないけど、

 どうも人生が低空飛行な感じがする。

 

 

という方には、

ぜひおススメの講座です。

 

 

*6/29,6/30 の大阪会場は、

わたくし、加藤が担当します照れ

 

 

 

<ビリーフチェンジ短期集中講座>

 

【東京】 

開催日程: 6/15(土), 6/16(日)10:00~18:00

担当講師: 村松亜紀

    

【大阪】 

開催日程: 6/29(土), 6/30(日)10:00~18:00

担当講師: 加藤恵美

 

 

講座の詳細とお申込みはこちらから↓↓

http://pro-therapist.or.jp/seminar-list/beliefchange2/

 

 

 

 

 

講座にご参加いただいた受講生の方からは、

こんな感想をいただいています。

 

 

 

<N.Yさま>

「自己重要感」という言葉がすごく気になっていたのと、自分のことをもっと知りたいと思い参加しました。

「自分のできること」と「自分の存在価値」は別物だと知って、最初はすごくモヤモヤしました。

 

自分の存在価値を認めることって、簡単ではないのかもしれないけれど、やっていきたい!と思えました。

えみ先生のゆったりと流れている空気感がとても心地よかったです。

 

 

<匿名さま>

職場、パートナーとの人間関係や、毎日が楽しくない、やる気がない、いつしか自分から人に与えることができなくなった。などの悩みがあり、「本当に自分の人生を変えたい!」「プロの方の力が必要だ」と思い、講座に参加しました。

 

参加してみて、「普段感じているモヤモヤ」の答えがここにあったことに気づきました。

根っこの原因を小さくするこをやっていきたいです。自分のことをもっと知りたくなりました。

 

また、えみ先生の体験談と自分の思いが重なって、それを乗り越えてきたお話にとても勇気づけられました。

本当にありがとうございます。

 

 

<Y.Tさま>

一日目に感情が胸のあたりでうごめいているのを感じ、2日目は、朝から色んな想いがあふれて涙が出まくりでした。

人前で泣けたことは大きな大きな変化です!

 

同時に、今まで頑張ってきた自分への愛おしさのようなものが沸いてきました。ビリーフは悪者じゃないというのが、やっと本当に腑に落ちました。たったの2日間でこんなにたくさんのことを持ち帰れるなんて!とうれしいです。

 

また、講座中、ランチタイム、懇親会と知識もサポートも惜しみなく注いでいただきました。とても安心して過ごすことができました。

 

 

<藤原佐貴子さま>

頭で考えて「解決してきた」と思い込んできたことに気づきました。悩みの根本的解決に取り組む、と決意しようと思いました。

ランチタイムや懇親会でも、感情を学べる機会となるよう、色々教えてくださり、その心遣いにいっぱい甘えさせていただきました。

 

 

<T. Sさま>

講座に参加して、自分の感情を感じてもいいのだ、と思えました。悲しい、寂しいを感じて、言葉に出してもいいんだ、と思えて、ランチの時間に、感情を感じれたことがよかったです。

 

 

 

 

 

みんなで学ぶ講座は、

「気づき」の絶好のチャンスですよ照れ

 

 

 

ちなみに、

誤解の無いよう伝えしておくと、

 

「ビリーフ(思い込み)」は、

決して悪者じゃないしダメでもない。

 

むしろ、小さいころは

あなたを守ってくれた味方です。

 

 

 

一方で、大人になった今なお

「そうじゃない世界」があることに

気づかないまま時が過ぎ、

 

人生を変えるきっかけを逃しちゃうのは、

ホントーーにもったいない!

 

 

 

 

 

『人生とは○○である』

 

あなたは、○○の中に

どんな言葉が入りますか?

 

 

そして、いつからでも、どんな状況でも、

○○に入れる言葉は自分で決ることができる。

 

ということを、

ぜひ知っていてくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます☆

 

加藤えみ

 

 

 

 

 

(社)日本プロセラピスト養成協会HP

ビリーフチェンジって何?という方はコチラニコニコ

http://pro-therapist.or.jp/limiting-beliefs/

 

 

 

 

** わたくし、加藤が担当する
(社)日本プロセラピスト養成協会の講座はこちら **

 

 

●ビリーフチェンジ短期集中講座

本講座のテーマは『自己重要感』です。

「自信がない」「すぐに落ち込む」「劣等感が強い」
などのお悩みを持った方におススメです。

 

<日程>

大阪 2019年 6/29(土), 6/30(日) NEW募集中

 

 

●プロセラピスト養成講座

ビリーフチェンジの理論と技術を学ぶ10日間講座。

「人生を変えたい方」「解決したい悩みがる方」

「心理のプロとして独立開業したい方」などにおススメです。

 

<日程>

東京24期 2019年9月スタート NEW募集中

大阪13期 2019年9月スタート NEW募集中

 

*その他の地域については、
リンク先のHPで日程をご確認下さい
照れ