「かわいそうな私」を卒業する | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

こんばんは。
心理セラピストの加藤えみです。
 
 
 
 
私は、ふだんから
講座に来てくれる受講生の方や
クライアントさんと接していて、
 
 
悩みを解決して
望む人生を手に入れるために、
その方が乗り越えなければならない
課題ってなんだろう?
 
とうことを、
よく考えていたりします。
 
 
 
 
 
心理を学び、
悩み解決に取り組んでいると、
 
大きく変化するタイミングって
何度かやってきます。
 
 
そして、それは例外なく
「大きな壁」を乗り越えたとき。
 
 
 
 
 
実は、幸せに向かっていくなかで、
「超えなきゃいけない壁」っていくつかあります。
 
 
そして、その中でも
最初に乗り越えるべき壁が
 
“かわいそうな私”をやめること
 
 
 
これ、最初の壁なんだけど、
なかなか手強い。。滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、心理の学びを始めて
かれこれ8年。
 
 
最初の頃は、
なかなか変われない焦りと
先が全く見えないことへの不安ばかり。
 
 
 
 
そんな私が、
初回のカウンセリングで
セラピストに言われたこと。
 
 
それが、
 
まずは「かわいそうな人の立場」から
抜け出すことだね。
 
という言葉。
 
 
 
 
 
その時は、「ふーん、そうなんだ」
くらいに思っていました。
 
 
でもね、実はこれ
まさに私にとって人生を変える
カギとなる言葉だった!
 
 
ってことに、何年も後に
知ることになる笑い泣き
 
 
 
 
 
 
私は、もの心ついた頃から
母親が病気だったこともあり、
 
どちらかというと、
苦労の多い子供時代でした。
 
 
 
だから、心のどこかで
 
なんで私ばっかり
こんな目に遭うんだろう・・・
 
 
よりによって、なんでこんな
両親のもとに生まれてきたんだ!
 
あぁ、私ってかわいそうな子だ。
 
 
って、ずっと思っていました。
 
 
 
 
 
そんな、「無力でかわいそうな私」は、
うまくいかないことがある度に
周りのせいにしていたし、
 
 
私が不幸なのは、
物分りの悪い上司のせいだ!
 
私を大切に扱ってくれない
友達や恋人のせいだ!
 
そして、元はとえば、
全部両親のせいだ!!
 
 
と、心の中で周りを責め、
不平不満を溜め込んでいました。
 
 
 
 
 
そして、
 
私は悪くない
親が1000%悪い
 
反省して悔い改めるべきは
私のお父さんとお母さんだ!!
 
と、本気で思っていました。
 
 
 
 
 
そうやって、
両親や周りを悪者扱いして
責め、恨み続けること数十年。
 
 
 
自分の非も努力不足も、
何もかも全部相手のせい。
 
だから、
「自分に改めるべきところはない」
と信じて疑わないかった私。
 
 
 
 
 
「かわいそうな私」を隠れ蓑に、
そりゃもう傲慢な態度で生きてきました。
 
 
「無力でかわいそうな私」
もう、最強です。
 
イタタタ・・・滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、そんな私が、
身をもって体験したこと。
 
 
 
それは、
 
残念ながら
どんなに周りを責め、恨んでも
何一つ変わらない。
 
それどころか、
どんどん幸せから遠ざかっていく。
 
ということ。
 
 
 
 
いくら環境を変えても、
相手を変えても、
 
向き合って乗り越えるまで、
何度でも同じ課題を突きつけられる。
 
 
なぜなら、悩みの原因は、
外側じゃなくて「自分の内側」にあるから。
 
 
 
 
 
とはいえ、実際は、
「被害者の立場」を抜け出すのって、
決して簡単なことではありません。
 
 
それは、
かわいそうな私でいることで、
「隠れたメリット」があるから。
 
 
 
 
 
不幸で無力な私は
確かにつらいしイヤだ。
 
 
なんだけど、一方で、
 
”無力でい続けることで、
自分の人生に責任を持たなくてすむ”
 
”自分の課題に向き合わずにすむ”
 
”みんなから同情してもらえる”
 
 
ね、隠れたメリットがたくさん。
 
 
 
しかも、無意識なので、
なかなか気づけなかったりします。
 
 
私も、気づくのに
何年もかかりました・・・笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、だからこそ
 
ここを突破できたら、
生きる世界がガラリと変わる。
 
 
 
被害者をやめて、
責任者として生きるとき、
 
自分のなかに、
まっすぐな一本の軸ができて、
人生がブレにくくなる
 
 
 
 
 
私は、他人に丸投げしていた
人生のハンドルを自分で握ったとき、
 
初めて自分の人生を
生きている実感が湧いてきました。
 
 
 
そして、どんな結果になろうとも、
自分の決断に責任を持つ。
 
と決めたら、後悔することが
めっきり減りました。
 
 
 
 
 
大切だから、
もう一度お伝えします。
 
 
相手を責めても
自分の無力さに絶望しても
残念だけど現実は変わらない。
 
 
 
そして、
 
私もあなたも、
ホントは無力じゃない。
 
自分の人生を
切り開く力を必ず持っています。
 
 
 
 
 

6月に、東京・大阪で

「自己重要感」をテーマにした講座を開催します。

 

*6/29,30の大阪会場は

私、加藤が担当します照れ

 

 

 

 

<ビリーフチェンジ短期集中講座>

 

【東京】 

開催日程: 6/15(土), 6/16(日)10:00~18:00

担当講師: 村松亜紀

    

【大阪】 

開催日程: 6/29(土), 6/30(日)10:00~18:00

担当講師: 加藤恵美

 

【福岡】

調整中

 

講座の詳細とお申込みはこちらから↓↓

http://pro-therapist.or.jp/seminar-list/beliefchange2/

 

 

 

 

 

自分の人生のハンドルを握るために、

まず必要なのが、「自己重要感」を高めること

 

 

 

「無力な自分」という思い込みを手放し、
自分の力で人生を切り開いていきたい
 
そして、他の誰でもなく
「自分」を生きたい
 
 
という方には、
とてもおススメの講座です。
 
 
 
 
 
もしあなたが、子供の頃から、
つらく苦しい経験をしてきたなら、
 
それを補ってあまりある
幸せな人生を手に入れて欲しい。
 
と私は思っています。
 
 
 
そして、そんなあなたが
人生を変える最初の一歩を踏み出すのを
全力でサポートさせていただきます照れ
 
 
 
 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます☆

 

加藤えみ

 

 

 

 

 

(社)日本プロセラピスト養成協会HP

ビリーフチェンジって何?という方はコチラニコニコ

http://pro-therapist.or.jp/limiting-beliefs/

 

 

 

 

** わたくし、加藤が担当する
(社)日本プロセラピスト養成協会の講座はこちら **

 

 

●ビリーフチェンジ短期集中講座

本講座のテーマは『自己重要感』です。

「自信がない」「すぐに落ち込む」「劣等感が強い」
などのお悩みを持った方におススメです。

 

<日程>

大阪 2019年 6/29(土), 6/30(日) NEW募集中

 

 

●プロセラピスト養成講座

ビリーフチェンジの理論と技術を学ぶ10日間講座。

「人生を変えたい方」「解決したい悩みがる方」

「心理のプロとして独立開業したい方」などにおススメです。

 

<日程>

東京24期 2019年9月スタート NEW募集中

大阪13期 2019年9月スタート NEW募集中

 

*その他の地域については、
リンク先のHPで日程をご確認下さい
照れ