「もっと頑張らなきゃ、でももう頑張れない」と心をすり減らせているあなたへ | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

 

こんばんは、

心理セラピストの加藤えみです。

 

 

 

 

あなたは、

 

もっと頑張らなきゃ・・・。

でも、もうこれ以上頑張れない。

 

頑張りたいけど、頑張りたくない。

あぁ、もうしんどい。

 

 

私ってなんてダメなんだろう(涙)

もっと頑張らなきゃダメだ。

 

 

・・・・

 

 

こんな無限ループにはまって

心がすっかりすり減ってしまった。

 

という経験はありませんか?

 

 

 

 

 

何事もマジメで一生懸命。

 

なんなら、手の抜きどころでも、

全力投球するくらい、筋金入りの頑張り屋さん。

 

 

 

子供の頃からずっと頑張り続けて、

ここに来てとうとう限界を迎えた。

 

人生を振り返ってみれば、

頑張っている割にはうまくいかない。

 

 

もう、どうにもこうにも

しんどくて動けない・・・(涙)

 

 

 

という方が、ここ最近

増えているような気がします。

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

頑張りたいのに気持ちがついてこないのは、

もう十分頑張ってきた証拠。

 

 

そして、

「頑張りすぎて燃え尽きてしまう」

という人には、ある特徴があります。

 

 

 

それは何か?というと、

 

「苦しい頑張り」をしている

 

ということ。

 

 

 

 

 

え??

 

「頑張る=苦しいこと」

 

じゃないの?

と思ったあなた。

 

 

うん、よーくわかります。

 

私も、「苦しい頑張り」を何十年と続けてきて、

心をすり減らせてきたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、頑張り方って、

大きく分けて2種類あります。

 

 

ひとつが、

・「不快」「苦痛」を避けるための頑張り

・ダメな自分を隠すための頑張り

 

 

もうひとつが、

・楽しみや達成感をともなう頑張り

・夢や目標を叶えるための頑張り

 

 

 

 

 

エネルギー切れで

頑張れない人の多くが、

 

「不快」や「苦痛」を

避けるための頑張り、をしています。

 

 

 

例えば、

 

「できない自分」は

絶対に見せちゃいけない。

 

だから、いつでも

完璧に仕事をこなさなきゃ。。

 

 

 

はたまた、

 

期待に応えられないと

みんなが私から離れていきそうで怖い。

 

だから、もっともっと頑張らなきゃ。

 

 

 

テストで悪い点を取ったら

また怒鳴られるに違いない。

 

だから勉強しなきゃ。

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

一方で、この頑張り方を

している人の多くは、

 

実際に、仕事でも何でも結果を出していて、

人から「スゴイ!!」「デキル人」と

褒められたりしているはず。

 

 

 

なんだけど、どんなに

周りから認められようとも、

心の中は焦りや不安、欠乏感でいっぱい。

 

 

 

なぜなら、心の中の、

「できない私には価値がない」

 

という気持ちを打ち消すために、

「できる自分」でい続けなきゃいけないから。

 

 

 

心の中では、

 

失敗なんてしたら大変。

周りからは「ダメな人」と思われちゃう。

 

それだけは絶対に避けたい!!

 

と警告が鳴っているのです、

 

 

 

 

 

 

心の根っこにある、

「できない自分は価値がない」という

痛みに触れることは、とてもつらいことです。

 

 

 

だから、

 

みんなに認められるために、

みんなの期待を裏切らないように、

 

もっともっと頑張らなきゃ。

もっとスゴイ成果をださなきゃ。

 

・・・・

 

 

 

なんだか、読んでいるだけで

苦しくなってきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

この「ダメな自分に直面しないための努力」は、

やってもやってもキリがありません。

 

しかも、厄介なことに

やめることができないんです。

 

 

 

 

 

完璧を目指すこと

努力し続けること

 

これは、一見するといいことだし、

素晴らしいことです。

 

 

 

だけど、

「○○じゃなきゃダメ」

「○○じゃない自分はダメ」

 

ってなったら、

どんどん苦しくなってきます。

 

 

 

これ以上頑張れない。

 

でも、頑張るのをやめたら、

ダメな自分がむき出しになってしまう。

 

だから、どっちを選んでも苦しいし、

まさに板ばさみ状態。

 

 

 

 

 

 

終わりのない頑張りは、

心と身体を疲弊させるばかり。

 

 

自分の足りない部分を埋める努力は

短期的にはものすごいパワーがあるけど、

やっぱり長くは続かない。

 

 

 

達成感を感じる暇もなく、

「まだまだもっともっと!!」

 

と頑張り続けたら、

そりゃ疲弊しちゃいます。

経験者は語る。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここまでいかがでしょうか?

 

 

みんなに認めてもらわなきゃ

怒られないように頑張らなきゃ

嫌われないよう頑張らなきゃ

 

という、

”マイナスを避けるための頑張り”と

 

 

 

 

気づけば、

寝食を忘れて夢中になっている

 

純粋に、

もっとできるようになりたい!

もっと上を目指したい!

 

という、

”プラスのモチベーションからくる頑張り”

 

 

普段、あなたは

どちらの頑張りをしていますか?

 

 

 

 

 

 

もし、あなたが普段から、

「マイナスを避けるための頑張り」

をしているなら、お伝えしたいことがあります。

 

 

あなたはすでに、

じゅうぶん頑張っています。

 

これまで頑張ってきた自分に

「よく頑張ってるね」と労いの言葉を

かけてあげて下さいね照れ

 

 

 

 

 

そして、ぜひ日常で

試してみて欲しいことがあります。

 

 

結果が出ても出なくても、

「頑張ってきた過程」を認めてあげること。

 

そして、何かを成し遂げたら

まずは達成感を味わってみる。

 

 

 

自分をねぎらい、

成し遂げた喜びをじゅぶんに味って、

そして、また次へ進む。

 

ぜひこれを、

心がけてみてください。

 

 

 

そうすると、ラクに楽しく頑張れるし、

何よりも、頑張りが長続きしますよ照れ

 

 

 

 

 

 

そして、

 

もっとラクに

結果を出せるようになりたい!

 

ありのままの自分を認めたうえで、

もっと楽しく頑張れるようになりたい。

 

 

という方に向けて、「自己重要感」を

テーマにした二日間講座を開催します。

 

 

*6/29,6/30 の大阪会場は、

わたくし、加藤が担当します照れ

 

 

 

<ビリーフチェンジ短期集中講座>

 

【東京】 

開催日程: 6/15(土), 6/16(日)10:00~18:00

担当講師: 村松亜紀

    

【大阪】 

開催日程: 6/29(土), 6/30(日)10:00~18:00

担当講師: 加藤恵美

 

【福岡】

調整中

 

講座の詳細とお申込みはこちらから↓↓

http://pro-therapist.or.jp/seminar-list/beliefchange2/

 

 

 

 

 

講座にご参加いただいた受講生の方からは、

こんな感想をいただいています。

 

 

 

<N.Yさま>

「自己重要感」という言葉がすごく気になっていたのと、自分のことをもっと知りたいと思い参加しました。

「自分のできること」と「自分の存在価値」は別物だと知って、最初はすごくモヤモヤしました。

 

自分の存在価値を認めることって、簡単ではないのかもしれないけれど、やっていきたい!と思えました。

えみ先生のゆったりと流れている空気感がとても心地よかったです。

 

 

<匿名さま>

職場、パートナーとの人間関係や、毎日が楽しくない、やる気がない、いつしか自分から人に与えることができなくなった。などの悩みがあり、「本当に自分の人生を変えたい!」「プロの方の力が必要だ」と思い、講座に参加しました。

 

参加してみて、「普段感じているモヤモヤ」の答えがここにあったことに気づきました。

根っこの原因を小さくするこをやっていきたいです。自分のことをもっと知りたくなりました。

 

また、えみ先生の体験談と自分の思いが重なって、それを乗り越えてきたお話にとても勇気づけられました。

本当にありがとうございます。

 

 

<Y.Tさま>

一日目に感情が胸のあたりでうごめいているのを感じ、2日目は、朝から色んな想いがあふれて涙が出まくりでした。

人前で泣けたことは大きな大きな変化です!

 

同時に、今まで頑張ってきた自分への愛おしさのようなものが沸いてきました。ビリーフは悪者じゃないというのが、やっと本当に腑に落ちました。たったの2日間でこんなにたくさんのことを持ち帰れるなんて!とうれしいです。

 

また、講座中、ランチタイム、懇親会と知識もサポートも惜しみなく注いでいただきました。とても安心して過ごすことができました。

 

 

<藤原佐貴子さま>

頭で考えて「解決してきた」と思い込んできたことに気づきました。悩みの根本的解決に取り組む、と決意しようと思いました。

ランチタイムや懇親会でも、感情を学べる機会となるよう、色々教えてくださり、その心遣いにいっぱい甘えさせていただきました。

 

 

<T. Sさま>

講座に参加して、自分の感情を感じてもいいのだ、と思えました。悲しい、寂しいを感じて、言葉に出してもいいんだ、と思えて、ランチの時間に、感情を感じれたことがよかったです。

 

 

 

 

 

短期集中講座は、講義(知識)と体感ワークを

バランスよく組み合わせた講座です。

 

心理を学ぶのが初めての方でも無理なく学べる

私の一番おススメの講座です!

 

 

 

 

わたしは、

「一人でつらい頑張りを続けてきたけど、

そろそろ生き方を変えたい」

 

という方にこそ、

 

「みんなで一緒に頑張る世界」

があることを知ってほしい、と思っています。

 

 

 

苦しくつらい頑張りから

ラクで自然な頑張りへ

 

人生をシフトする最初の一歩を、

ぜひ一緒に踏み出しましょう!

 

 

 

 

どちらの頑張りをするかで、

あなたの人生は、大きく違ってきます。

 

 

人生は、

苦しむものではなく楽しむもの。

 

私自身も、ただいま

絶賛取り組み中です照れ

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます☆

 

加藤えみ

 

 

 

 

 

 

 

(社)日本プロセラピスト養成協会HP

ビリーフチェンジって何?という方はコチラニコニコ

http://pro-therapist.or.jp/limiting-beliefs/

 

 

 

 

** わたくし、加藤が担当する
(社)日本プロセラピスト養成協会の講座はこちら **

 

 

●ビリーフチェンジ短期集中講座

本講座のテーマは『自己重要感』です。

「自信がない」「すぐに落ち込む」「劣等感が強い」
などのお悩みを持った方におススメです。

 

<日程>

大阪 2019年 6/29(土), 6/30(日) NEW募集中

 

 

●プロセラピスト養成講座

ビリーフチェンジの理論と技術を学ぶ10日間講座。

「人生を変えたい方」「解決したい悩みがる方」

「心理のプロとして独立開業したい方」などにおススメです。

 

<日程>

東京24期 2019年9月スタート NEW募集中

大阪13期 2019年9月スタート NEW募集中

 

*その他の地域については、
リンク先のHPで日程をご確認下さい
照れ