ギャップ萌え | True colors メイク×マインドワーク®︎でメンタル美人に

True colors メイク×マインドワーク®︎でメンタル美人に

シニアメイクセラピストであり
キレイになれるマインドワーク®︎フォーカライザー
日本化粧品検定協会公式コスメコンシェルジュ

ミニマムメイクで潤いのある生活を

心のスキンケアでメンタル美人に

 

シニアメイクセラピストであり

キレイになれるマインドワーク®︎フォーカライザー

の佐々木佳子(けいこ)です。




高嶺の花』ってドラマ見てますか?

毎週火曜日の夜10:00~放送です。

詳しい内容は公式サイトから


このドラマの第7話(8/22放送)で、
『ゲインロス効果』という言葉が出て来ました。


この『ゲインロス効果』とは
最初にマイナスのイメージを与えておいて、後からプラスのイメージを与えた方が、より良い印象を相手に抱かせることができるというもの。


ゲイン→利益
ロス→損失

マイナスからプラスに振った方が、より振り幅が大きく感じると言ったところでしょうか。


ドラマ内では分かりやすく、


「怖い先生に褒められるのと、やさいし先生に褒められるのだとどっちが嬉しい?」


「普段怖い先生の方が、なんか認められた感じが嬉しいから、怖い先生!あっギャプ萌ってやつね。」


細かいセリフ回しは違ってたかもしれませんが‥‥


人にあまり良い印象を持たれていないかも、
愛想よくするのが苦手かも、
そんなあなた!


ここぞという時に、勇気を振り絞って、普段は見せない『笑顔』を見せてみませんか。


私は愛想が悪いから、人見知りだからと、自分で作った枠にハマりすぎないで!


ゲインロス効果で、好印象を得られるかも知れませんね。


決して相手に媚びたのではなく、
視点を変えただけですよ。



マインドワーク®︎で、←公式ページはこちら

視点が変われば心が変わる。


そして

↓↓↓↓につながっていくって思うのです。

 


心が変われば行動がかわる。

行動がかわれば習慣がかわる。

習慣が変われば人格がかわる。

人格が変われば運命が変わる。

ウイリアム・ジェームズ哲学者 

 

私の好きな言葉です。



 

◆マインドワーク®︎とは◆

潜在意識✕コミュニケーションの知識✕心理ワークで視点を変えて問題解決できる【マインドのトレーニング】です!

 

 
 
 

 

●介護予防教室や施設のレクリエーションとして

シニアメイク教室のご依頼はこちらから

 

●メイクレッスン『きほんの「き」』はこちらから