傾聴ってなぁに? | True colors メイク×マインドワーク®︎でメンタル美人に

True colors メイク×マインドワーク®︎でメンタル美人に

シニアメイクセラピストであり
キレイになれるマインドワーク®︎フォーカライザー
日本化粧品検定協会公式コスメコンシェルジュ

ミニマムメイクで潤いのある生活を

心のスキンケアでメンタル美人に

 

シニアメイクセラピストであり

キレイになれるマインドワーク®︎フォーカライザー

の佐々木佳子(けいこ)です。




今日は「傾聴ってなぁに?」という講座に行ってきました!







「聞く」はただ漠然と、注意を払わなくても音や声が耳に入ってきている状態。



「聴く」は一生懸命、注意深く相手の話に耳を傾けて聴くこと。




傾聴とは

・良好な人間関係の基本。人と優しく関わろうとする姿勢。

・相手の言いたいことを、温かい心で一生懸命に聴くコミニュケーション技法。

・「聴きたい」という態度と心が相手に伝わって初めて傾聴が成り立つ。


だそうです。(本日頂いたレジュメより)



漢字の「聴」の中にも〝耳〟〝心〟〝目〟が入っていますよね。




耳だけでく、表情や声の様子などからも相手のお話を聴こうとする姿勢が大切なんですね。



そしてその姿勢や気持ちは相手にも伝わるもの。


・アイコンタクト(目線を合わせる)

・笑顔

・頷き


という3つが大切なんですが、これ以外にも、相手の話を「受け止める」ってことが重要なんですが、これがなかなか難しいんですよね。




例えば、相手がこちらが理解できないことや、それは違うんちゃうんってことを言うと、


でもね。

しかし。

そうは思っても。

って言いたくなっちゃいませんか?


相手を否定してしまいがちですよね。



まずは相手のことを

「あなたはこんな風に思っているですね。」

という姿勢を常に心がけること。



他者の考えや思いを受け止めるって、

視点を変えてみることから始めるとそんなに難しいことでもないかも知れませんね。



マインドワーク®︎ではそんな傾聴を学ぶカリキュラムもあるんでよ。

 



マインドワーク®︎で、←公式ページはこちら

視点が変われば心が変わる。

↓↓↓↓につながっていくって思うのです。

 


心が変われば行動がかわる。

行動がかわれば習慣がかわる。

習慣が変われば人格がかわる。

人格が変われば運命が変わる。

ウイリアム・ジェームズ哲学者 

 

私の好きな言葉です。



 

◆マインドワーク®︎とは◆

潜在意識✕コミュニケーションの知識✕心理ワークで視点を変えて問題解決できる【マインドのトレーニング】です!

 

 
 
 

 

●介護予防教室や施設のレクリエーションとして

シニアメイク教室のご依頼はこちらから

 

●メイクレッスン『きほんの「き」』はこちらから