プロフィール | True colors メイク×マインドワーク®︎でメンタル美人に

True colors メイク×マインドワーク®︎でメンタル美人に

シニアメイクセラピストであり
キレイになれるマインドワーク®︎フォーカライザー
日本化粧品検定協会公式コスメコンシェルジュ

10年後 もっと先のじぶんのために 

素敵なシニア女子をめざして始めるメイク

 

 

メイクセラピスト

佐々木 佳子(けいこ)です。

 
 
私、〈メイクアップアーティスト〉じゃなくて
〈メイクセラピスト〉です。
ここ大事です、テストに出ます(出ませんよ。)
 
 
どうして〈アーティスト〉
じゃなくて〈セラピスト〉なの?
気になります?
 
 
「どっちでもいいやん!」といわれれば
「ですよねー」なんですけど。
〈アーティスト〉と〈セラピスト〉は全く違うのです。
 
 
話は戻りますが、私がメイクの学びで重きを置いているのは、メイクの方法ではなく、「化粧療法」や、「福祉ケア」のためのメイクだからです。
 
 
「化粧療法」とか「福祉ケア」のためのメイクって、
メイクに「療法」や「福祉」って聞き慣れないですよね。
 
 
どのようなことをするのかと言いますと、
 
 
福祉施設にお邪魔させていただき、ご利用者の方にエステ&メイクをさせていただいたり、軽度の認知症の方でもできるメイクレッスンもあります。
 
 
私は、2015年から
『品のいいシニア女子メイクレッスン ららぼ 』
という屋号で、70代の母と一緒に、シニア向けのメイクレッスンをしています。
 
 
当時はまだ30代の私 ←とよく言われます(笑)。
 
 
なぜ同世代向けのメイクレッスンをしようと思わなかったのでしょうか?
 
 
じつは、メイクを教える人になりたい!
と言い出したのは、な、なんとでした。
 
 
母は民生委員をしているのですが、
その活動の1つに「一人暮らしの高齢者の方のお宅訪問」があります。
 
お変わりなく過ごされているか、
外出する機会が減って、引きこもりがちになっていないか、そのようなことを考えつつ活動しています。
 
 
ある日、一人暮らしのおばあちゃんのお宅をおとずれた時のことです。
 
 
そのおばあちゃんは、
「最近もう、外出する気にもならない。」
とおっしゃったそうなのです。
 
 
そして、何気ない会話の中で、
「ちょっと口紅でも塗ってみはったら。」
と母が持っていた口紅を渡しました。
 
 
その口紅を塗ったおばあちゃんは、そのお顔を鏡で見て、
「ひゃー、なんかちょっと出かけてみようかなぁって気になったわぁ。」
とおっしゃったそうです。
 
 
これってすごいことじゃないですか!
たった1本の口紅が、このおばあちゃんの運命を変えてしまったのですよ。
 
 
いくら言っても外出したがらなかった方が、
「口紅1つでそんな変わるんやぁ、
 前向きになるんやぁ。」と
母はとても驚いただけでなく、嬉しい気持ちになったそうです。
 
 
なら、もっとみんな「お化粧」しはったらいいのに!
 
 
そして自分も『キレイになって、生涯現役でいたい‼︎ 』
そう強く思った母なのですが・・・
 
 
 
メイクを教える人になりたい‼︎
             ↓
でも1人じゃできない。
             ↓
娘に手伝って貰おう!となり、
             ↓
ある日、母から言われました。
             ↓
「今からメイクの勉強なんて・・・一緒にやってくれへん。」
「えっ?」
 
はい!巻き込まれました・・・。
なせ私がこんな無茶ぶりをしてきたと一緒に
やろうと決意したか、お分かりになりますか?
 
私を決心させた理由、それは、
『生涯現役』でいたいと母が思っているからです。
 
 
きっと色々と大変なこともあると思いました。
想像通り、母娘で一緒にやっていると何かとあります(それはまたの機会に)。
 
 
でも、母が「生涯現役」で元気でいてくれる。
これは娘としてはとても重要なことなのです!
病気や、介護をうける事なく、暮らしてくれるということですよ ‼︎
ステキなことだと思いませんか?
 
 
そして、誰かを笑顔にできること、
キレイになって喜んでもらうことに喜びを感じられるところ。
 
 
まさに『喜ばれて喜ぶ』です。
私がこれをやろうと決心した理由の一つなのです。
 
 
私がお伝えしたいことは、
『外見が向上すれば、内面も向上する 』
本当です。
 
 
あの一人暮らしのおばあちゃんのように。
 
 
メイクしてキレイなったら、出かけたくなるのです。
 
例えば、
最近誘われても断りがちだった友達や、
家族に会いたくなったり、
人とつながることが楽しくなり、
嬉しいと思うことが増えたり。
 
 
まさにQOL(生活の質)の向上ですね。
 
 
本当は・・・
昔からメイクやコスメが大好き!というわけではないのです。
 
 
「メイクを教える人になりたい!」という母の熱い思いに巻き込まれてからメイクの勉強をし、ちゃんとメイクをするようになりました。

 
でもね、「シニアメイクレッス」や「福祉ケア」のためのメイク、その勉強を通して知った『メイクの力』は本当にすごくて、そして不思議なんです。
驚きの連続です!
 
 
50〜60代は、メイクに対して色々な思いがあります。
 
 
・一歩踏み出したい
・色々あきらめたくない
・メイクは苦手 そもそもやりかたがわからな
・するならナチュラルなメイクがいい
・キレイになるぞ!とガツガツしたくない
・若作りしてイタくなりたくない
 
その気持ち、わかります。
実は私も同じようなことを思っているのです。
 
 
私がお伝えするメイクは、
〈劇的ビフォーアフター〉のような派手さのあるメイクでもなければ、〈とにかく時短!〉というようなメイクでもありません。
 
ナチュラルで、なんだかきもちがす〜っと晴れる♫
 
そんなメイクです。
若々しいのは健康的だからこそ。
そこに年齢は関係ない。
 
それがいつも私が思っていることなのです。
 
 
そしてレッスンを受けようと思い立ってくださったかたの気持ちに
少しでも寄り添えるようにマインドワーク®や心理学も学んでいます。
 
 今からだって大丈夫!
気づいたときが 変わるとき。
 
 
〈コスメコンシェルジュ〉でもあるので、
〈スキンケア〉〈コスメの選び方〉などもお伝えできたらと思っています。
 
 
少しでも多くの方が、あのおばあちゃんのように、
『メイクで運命がかわる』お手伝いができればいいなと思い、
日々活動しています。
 
 
心が変われば行動がかわる。
行動がかわれば習慣がかわる。
習慣が変われば人格がかわる。
人格が変われば運命が変わる。
       ウイリアム・ジェームズ哲学者
 
 
私の大好きな言葉です。
 
 
心が変われば運命もかわるなんて、
ステキだとは思いませんか?
 
 
 
最後になりましたが私の自己紹介を♪
 
佐々木 佳子(けいこ)
 
大阪生まれ大阪育ちの アラフィフ
夫1人、中学生の息子が1人の3人家族
Kinki KidsとV6のファンです(≧∇≦)
そしてアニメ好き!
性格はオタクでミーハー、職人気質。
 
女子大の被服科(2年制)を卒業後、服飾専門学校に編入、卒業後はアパレルメーカーのパタンナーとして活躍。

海外部に異動後は、中国や香港の自社工場と事業部とのコミニュケーションが円滑に運ぶような、いわば、社内商事的な役割を果たす仕事をしていました。
 
結婚後は主人が駐在していた中国(青島と天津)で約6年在住。
 
帰国後、美容整顔、リフレクソロジーなどを学び、
西宮のサロン勤務を経て、エステサロンを経営。
 
現在は70代の母と一緒に
『品のいいシニア女子メイクレッスン ららぼ 』
という屋号で、活動中。
 
シニアの方向けのメイクレッスンをしています。
また、福祉施設にお邪魔させていただき、
ご利用者の方にエステ&メイクをさせていただいてます。
軽度の認知症の方でしたらご参加いただける
メイクレッスンもさせていただきます。
 
 
*主な資格*
・日本化粧品検定協会 コスメコンシェルジュ
・資生堂化粧化粧セラピスト
・マインドワーク®️フォーカライザー
・JTEA認定 美容整顔師
・JTEA認定 フレクソロジト
・中華足部反射区健康法協会認定 足健員資格
・アジュバンコスメジャパン カウンセラー
 
こんな私です。
 
最後までおつきあいいただき ありがとうございます。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。