自分の役割と苦手に気づいた出会い | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

トリミングサロン自営&絵本作家やってます爆  笑

 

先日行ってきた出版記念パーティーで、

私の得意なこと、不得意な事が浮き彫りになりました滝汗

 

私の内面での大きな気づきがありましたよ。

 

 

先ずね、私は

 

空気が読めない。

人目を気にしない。

 

という、一見ネガティブなこの性格を

自分で良く理解している事もあって、

コレを武器にしているなと再確認いたしました(笑)

 

 

何をするにしても、

みなさん、なぜか1番目って敬遠するじゃない?

周りの様子を見てるじゃない?

 

パーティーの時、ビュッフェスタイルだったから、

「みなさま、どうぞご自由にお食事を召し上がってください」とかアナウンスがあっても、

すぐ動かないのよ。

 

で、2回目のアナウンスがあっても、誰も席を立とうとしない。

 

1番目に取りに行くと、

そんなに腹減ってるのか?みたいに思われちゃうから?(笑)

張り切ってるなーって思われちゃうから?

単に目立つから?

 

どんな理由があるのか、私には分かりませんが、

 

「どうぞ召し上がってください」って2回も言わせといて、なぜ行かない?

って不思議だったの。

 

でも、最初に誰かが行くと、

2番目以降はゾロゾロと行くんでしょ?(笑)

 

で、こんな嫌な目立つ1番目を私はいつも引き受けるなーって。気づいたの。

 

 

「あれ?誰も行かないの?あぁ、目立つから?それとも遠慮してるの?じゃあ、行ってあげようか」ってな感じ。

 

「誰も行かないね。誰かが行ってあげたら行きやすくなるよね。」っと、

食事から一番遠い席に居たんだけど、私と主人と娘で席を立つと、

案の定みんなゾロゾロ付いてきた(笑)

 

 

これ、昔っからそうなの。

誰もやる人が居ないなら、やってあげる。

 

小学生の頃からそう。

 

〇〇係が最後まで決まらないなら、手を上げる。

班長が決まらないなら、じゃあやるわって。(出来もしないのにw)

 

やりたい人が居るなら、手は上げないよ。

なかなか決まらないような場面で、誰かがやれば早く終わるのにってな時とか。

 

べつに好きでもないけど、嫌でもないからやるよってな軽いノリで。

 

 

それで、人からなんて思われてたのかは興味ないから知らないんだけどw(笑)

 

出しゃばってるとか思われてるのか、ありがとうって思われてるのか、どっちでもいい。

 

 

なんせ、人目なんか気にしてたら

恥ずかしくて生きていけないような事を

いっぱいやらかしてきてるからね笑い泣きあせる

 

人目を気にしない能力は、ずば抜けてるんじゃないかな(笑)

 

 

 

あとね、「今から質疑応答を受け付けたいと思います。質問、聞いてみたいこと、ございますか?」

って言ってるんだけど、

 

誰も手を上げない滝汗あせる

 

これさ、私テーマパークに勤めてた時にイベントの司会とかやってた経験があるからわかるんだけど、

 

めっちゃしらけるヤツあせる

盛り上がるはずなのにあせる

 

質問とか、聞いてみたいこと、なんか無いの?

何か聞きに来たんじゃないの?って笑い泣き

企画倒れじゃんってあせる

 

 

確かに、引っ込み思案な人にとって、30名の前で手を上げて、

マイクなんて向けられちゃ、恥ずかしいのも分かるよ。

 

知り合いが多そうだったから特に質問とかないのかも知れないけどさ。

 

で、シーンとしちゃって笑い泣き

「えーっと質問はないのかな・・・」どうする?ってなった時こそ、私の出番。

 

 

「はい!」って手を上げた。質問もちゃんと考えて来てたからニコニコ

で、マイク向けられたんだけど、マイクがまた届かないのね。

 

しょうがないから、前まで出て行って、並んでしゃべらせてもらったの。

 

 

いやぁ。不思議と一切緊張しなかったな。

むしろ、もっといっぱいしゃべりたいことあったんだけど、

あまりダラダラいても悪いなと思って引きあげた。

 

そしたら、主人が「珍しく空気読んでちゃんと帰って来た」って笑い泣き(笑)

 

1番目を買って出たから続くだろうと思いきや、これで質疑応答は終わっちゃったけどね汗

 

 

 

なんか、こんな切り込み隊長的な1番目をする役割って、

けっこう平気で出来ちゃうタイプなので、

盛り上げ役というか、場をスムーズに動かす役割なんだなーって思った。

なので、遠慮なく私を使ってくれたらいいと思いますよ(笑)

 

 

でもね、「質問」とか事前に考えてたから(先読みして疑問が湧いたので)しゃべれたんだけど、

 

基本、私は「聞き役」の立場でいる方なのよ。

だから、二人きりにされた時とか、

 

相手がよくしゃべる人じゃないと、

無言が続くの笑い泣き汗

 

 

何を話せばいいのか分からないのよ笑い泣き汗

 

 

会話が続かないっていうの?

ちょっとした悩みでもあったのね。

 

お話会とかしてみたいんだけど、

何話せばいいんだろう~笑い泣きって。

 

 

でも、よくよく思い返せば、

昔は私、よくしゃべってたなって。

 

一人でよくしゃべってて、

「うるさい」「しゃべりすぎ」「だまれ」「人の話を聞け」

 

って言われ続けた結果、

 

「もうしゃべらん!プンプン

 

っていう拗ねが、

心の奥に隠れてたのを発見いたしましてびっくり

 

 

 

それに、話のネタを振って来てくれてても、

「この話、知っているだろうから、詳しく言わなくてもいいだろう」って

 

勝手に解釈して、話を端折ってた事に気が付いたびっくり

 

知ってるかもしれないけど、

詳しく言えば話が続くじゃない!って(笑)

 

 

勝手に話を端折る癖がある事に気が付いた。

 

あとあと思い返せば、いっぱいしゃべれるネタを振ってくれてたやん!って笑い泣き

あぁ、金子さんともっとお話すれば良かった…チーン

 

 

 

…秋分の日の今日は、要らないものを手放すと良いそうなので、

苦手意識を持っていた原因となる「拗ね」を手放そうと思います。

 

結果、空気読めない発言が復活するやもしれませぬが…笑い泣き汗恐ろしいw

 

 

※だるまちゃんが真剣に見ているものは…?

 

 

※ペットホテルのわんちゃんでした爆  笑

大人しく膝に乗ってましたが、顔は真剣でしたw

 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

今後の自分に実りの多いパーティーになりましたよニコニコ

 


絵本作家ランキング

 

 

↑ポチっとありがとう!

 

絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」は10月に発売予定です!

 

 

 

今、Facebookでオラクルカード1枚引きサービス中!

先着30名!

↓↓↓

あなたの潜在意識からのメッセージ!お気軽にどうぞ!