背中を蹴飛ばされて行ってきた星田妙見宮 | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

明日の休み、どこ行こうかなー。

子供が12時過ぎには帰って来るから、一緒に出かけられる数少ない休み。

 

奈良の飛鳥にある「益田の岩船」を見に行きたかったから、

そこに行こうと調べてみても、駐車場とか無さそうで、

しかも今めっちゃ雨振ってるから、雨上がりの山の中はちょっと嫌だな汗ってことで、

計画が振出しに戻ったタイミングに見たこのブログ↓

 


 

お馴染みのグノームさんニコニコ

星田妙見宮へ行って来たそうな。

 

 

おおぅ!!ここ!行きたかったの!

Googleマップの検索履歴のつい先週のところに残ってたぐらい(笑)

実は去年から行きたいと言い続けてたあせる

 

 

もう、これは「さっさと行かんかい!」っと蹴飛ばされたぐらいのタイミングだったので、

お天気が怪しいけど・・・、明日の降水確率80%とかなってるけど笑い泣き

まぁきっと大丈夫だろうと。

 

 

翌朝、小雨が降ったり止んだり・・・。

ま、止むよきっと。

だって傘、全部職場に置いて来てしまって一本もないから(笑)

降ったら困るウシシ

って感じで行って来ましたニコニコ

 

 

 

車中では降ってた雨も止んでますよキラキラ

この鳥居の横にあった駐車場に車を止めました。

グノームさんとは違うルートのようです。

迷わずに1時間10分ほどで到着ニヤリ

 

 

 

 

参道入ってすぐのところから、写真を撮りまくってるもんだから、

なかなか先へ進まない(^▽^;)

 

 

お。ここだな。

登龍の滝。

 

 

あの(どの?w)木内鶴彦氏お墨付きの、隕石落下地点!ニコニコ

 

この場所、悪くないけど、横っちょに流れて行く小川が可愛らしくて

そっちの方が気に入ったわラブラブ

 

 

こんな小川が庭に欲しい(笑)

 

滝の手前の池の右上の木の枝に、

スズメバチの巣があったよ。活動期は注意だね。

右側の祠には金龍社がありました。

 

 

さ、行きましょう!

しんどいと聞いていた階段ですが、

思ったほどじゃなくて良かった(笑)

 

 

室生寺の奥の院へ続く階段ほどじゃない。

(↑ちなみにコレw=「室生寺参拝」)

 

 

 

本殿までの途中、木が鉄柱で囲われているのを発見!

なんだコレ?

 

 

近づくと、崖下へ続くレールが!

 

滑り台か!?新手のアトラクションか!?

 

なーんてアホな会話を楽しみながら進みますよ(笑)

 

 

自分の守護星の観音様を拝んでいます。

 

 

 

でっかい絵。

何で何に描いているのかが気になって、めっちゃ近くで見る私(笑)

見たところでサッパリわからんのに( ̄_ ̄ i)

 

 

 

トイレの神様、うすさまですラブラブ

近くの公衆トイレにも祀られていましたよニコニコ

 

 

本殿前に、またもやアトラクション発見!(違うからw)

かなり怖いコースターのような、荷物を運ぶためのカートでした。

 

 

 

やっと着いた本殿!

寄り道多すぎる(^▽^;)

 

神仏融合の感じが出てますねキラキラ

しめ縄や鈴は神社感でてますけど、

屋根の下の梁の彫刻はめっちゃお寺!

面白い造りです。(自称神社仏閣マニアw)

 

主人はこの本殿が一番気持ち良かったって言ってましたよニコニコ

 

御祭神は、古事記のいっちゃん初めに名前だけ出て活躍の場面が特にないけど、

実は宇宙やら地球やらをつくった凄い神様たち、造化三神ですニコニコ

アメノミナカヌシ、タカミスビノオオカミ、カミムスビノオオカミ。

 

 

 

私が気になったのは本殿左のこの岩!

織女石(たなばたせき)って言うらしいです。

本殿から、この岩を拝む形だったようですね。

 

 

これなんだ?すっごいなびっくり

 

って感じ!(説明下手か!)

 

 

なんていうの?圧倒されるというか、

ドーンと突き飛ばされるぐらいの圧を感じました。

三輪山の山頂のような厳しい感じは受けませんでしたが、

エネルギーの量がなんかすごい(説明雑か!)

 

 

 

で、本殿右側を入って行くと、すぐに出てきた青龍社。

 

ここを皆でお参り中、

 

かな~り大きな龍が

後ろをすごい勢いで

ビューン!!!っと

通り過ぎて行きました龍

 
 
 
 
ま、ただの突風が吹いただけとも言うケド笑い泣き
 
 
 
娘が、「さっき凄い風吹いたね!」っと言い、
私と主人がほぼ同時に、
 
「龍が通ったね」って(笑)
 
 
 
この子はどう育って行くのでしょうか(*’艸3`):;*。 プッ
 
 
 
 
次へ向かって進んでいく途中、左上から視線を感じて、
見上げてみるとさっきの岩がありましたびっくり
 
よく見える!
やっぱりなんか凄いわ(説明雑!)
 
 
 
で、こちらの龍王社、
グノームさんが一番気持ち良かったて言ってたところですねニコニコ
 
目を閉じて手を合わせてお参り中、
 
 
 
瞼の裏に二匹の龍が絡まるようにじゃれながら、
飛んでいく姿が見えました龍龍
 
 
 
色は違ってましたが、はっきり見えた訳じゃなかったので、
何色だったのか覚えてません笑い泣き
 
 
2匹??って思って目を開けてちゃんと見てみたら、
石碑にふたつ名前が書いとるやないかい!
 
 
きっと、この2匹なのかもしれないですね。
 
 
 
気のせいかも知れませんが!( ´艸`)
 
 
 
 
 

お稲荷様もありまして、商売繁盛をお願いして

一旦引き返したんですが、

 

主人が

「おい!」ってな感じで呼ばれたような気がした!

 

 

っと言いまして、振り返ってみると、

この稲荷神社の裏に、何かが滝汗

 

 

 

拝殿の横っちょから入って行くと、

石碑があるじゃないですかびっくり

 

 

 

 

春日大善神と常富大明神って書いてあるのかな?

 

とりあえず、良く分からない笑い泣き

 
 
で、良く分からないまま参拝汗
 

 

きっと、ここにも居るで~的な感じで呼ばれたんでしょうね。

 

 

 

帰り道、二人の守護星が同じだったので、一緒に参拝。

ヘアースタイルが似ている( ´艸`)

 

 

 

私が拝んで目を開けたら、こいつが観音様の物真似してた汗

 

あんたを拝んだんやないわい!(笑)

 

 

ま、こんな感じで楽しい参拝になりましたキラキラ

 

 

 

 

で、帰り道沿いにある、

磐船神社にも立ち寄りましたニコニコ

 

 

 

ここは以前にも来たことがあります。(=ココ

 

せっかく真横を通るんだし、寄って行こう!

っと軽い気持ちでニコニコ

 

 

 

そういや、ここもこの巨石を拝む形の神社だなと(笑)

 

 

 

御祭神は、アマテルクニテル(中略)ニギハヤヒノミコトです!

 

なっが汗

 

ニギハヤヒさんがこの岩を船代わりにして乗って来て

天空から地上へやって来たと。

こんな話だそうです。

 

 

UFOか?

 

それとも

 

これも隕石か?

 

 

なーんてね(笑)

 

 

 

で、この二か所のでっかい岩を見て思い出しました。

 

 

 

私、当初の予定は

飛鳥の益田の岩船を見に行く予定だったことにびっくり

 

(※ネットよりお借りしています)

 

 

なんなん?

この岩繋がり!?滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

一般人向け(笑)に書いた怪しくないバージョンのブログはこちら=「ララミのブログ

 

 


人気ブログランキング