どん底からの古事記の流れ | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

先日の「ちいさいまつりイベント」で、(昨日のブログ

脚本家の旺季志ずかさんの話を聞きました。

 

旺季志ずかさんは、男に騙され仕事もお金もないどん底時代に、

なぜか古事記を学ぶ流れが来て、神様のお役に立てるようになろうと思うようになり、ハッピーさんに出会い、今に至るとおっしゃってました。

 

 

これさぁ、思ったんだけど、

 

今、ノリにのってる人達って、

もしかして、

みんな一緒の流れにあるんじゃない?

 
 

私もね、このブログを始めるちょっと前まで、極貧でね(^o^;)

 

8年前、

子供が生まれるタイミングで夫婦で雇われていた会社を辞め、

転勤先の茨城県から主人の実家近くの奈良県へ引っ越し、

家を購入し、夫婦の夢だったペットショップを立ち上げ、

出産、子育てしながら新規顧客の獲得等々・・・。

 

軌道に乗るまでの間に

貯金は底をつき、借金こそないものの、

毎月末の引き落としのお金をどうやって捻出するか。

節約に節約を重ね、ギリギリの生活をしておりました。

 

 

貯金0ですから、当日の売り上げで生きていました。

月末の家賃とか、まとまったお金をどうやったら作り出せるのか、

そればかり考えてましたよ。

 

こんな底を見た時に、

必死になって現状を変えたいと神頼みでもしたんでしょうね。

 

この頃から、何故か「古事記」のキーワードがやたら目に付き出したんです。

 

始めは確か、娘の七五三で近くの橿原神宮へお詣りに行った時。

千歳飴と一緒に「てんそんこうりん」の絵本を頂きました。

 

そう「天孫降臨」古事記です。

橿原神宮は初代天皇の神武天皇が祀られていますからね。

 

 

因幡の白うさぎや、ヤマタノオロチの話を

うっすら知ってるぐらいの知識レベルで、

娘に読み聞かせしながら、「天孫降臨」を知ったぐらいです。

 

 

そこから、テレビや新聞、ラジオ、ネット、本屋へ行ってもやたらと「古事記」が目に付きます。

 

そこから、現代語訳された読みやすい「古事記」の本を数冊買って読み、

また、ここ奈良県は古事記に絡む神社がいっぱいあるので、

実際に神社へ足を運ぶようになりました。

 

これまで神社とか初詣ぐらいにしか行って無かったのにね。

今ではすっかり神社仏閣巡りが趣味です。

 

 

古事記を見て知った「大神神社」。

意外と近くにあることを知り、どうしても行きたい衝動になり、

行って来ました。(その時のブログ

2年前でしたね。

 

そこの本殿から右へ向かったところに「崇神天皇社」があるんですが、

なぜか私、そこで

魂が震えるほどの感動を覚えまして

 

ほんと、意味が分かりませんし、謎過ぎるんですが、

 

なんだかわからない「ありがとう」っていう感動?

 

とにかく「ありがとうございます。ありがとうございます。」って言葉だけが体中から湧き上がってきたんです。

 

 

 

↑ここ。
 

 

未だに意味不明な「ありがとう」ですし、

崇神天皇って誰?レベルだったのにも関わらずですよ。

 

それで、「ありがとう」と同時に、

「私も神様のお役に立てますようにお導き下さい」

 

っと自然に出て来ました。

 

旺季志ずかさんと一緒ですね。

 

 

私も神様の分身のような者。

神様がしようと思っている事が出来るように

私を使って欲しい。なんかこんな感覚でした。

 

 

何故に、本殿ではなく、小さな天皇社だったのかも不明です汗

 

 

今思えば、そこからですね。

 

ガラッと変わったのは。

 

偶然みつろうさんのブログ、笑えるスピリチュアルにたどり着き、

すぐに「神様とのおしゃべり」の本を買ったのを覚えています。

 

 

それから、徐々にお金に困らなくなってきました。

神社に龍の絵馬奉納の話も来ました。

私の精神的な物の見方が変わったからです。

 

 

それからしばらくして、このブログを立ち上げたんですね。

もうすぐ1年経ちます。

 

で、みなさんご存じ通り、

 

私は今、ノリにのってますキラキラ

 

 

 

 

なんすか?この流れ?真顔

 

どん底からの古事記・・・。

 

 

他にも居そうだよね?って感じてますがいかかでしょうかニヤリ

 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

あれから何度も「大神神社」へ足を運び、

三輪山登拝もさせていただきました。

厳しい気が満ちたとても好きな場所ですラブラブ

 


人気ブログランキング