東京ぷらぷら歩き -3ページ目

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

昨夜台湾から帰国。
今回は1週間と長めの滞在でしたが、振り返るとあっという間。
台北は楽しかったなぁと思い出しつつ、でも我が家はやはり気楽でいい…。
ホテルは快適ですが、毎日お昼頃までに掃除のために一度部屋を出なければならないのが、ホテル滞在で最も不便だなと思うところ。

帰りは15:30くらいの松山空港便だったので、お昼前にホテルをチェックアウトし、近くの三越を少しのぞいてからタクシーで空港へ。

ラウンジについてはちょうど1年前にもブログに書いていました。

胃腸炎で最高に体調が悪かったあの時のことが思い出されます。何に当たったのかは未だ謎。

お正月なので、ラウンジに入る時にかわいいパッケージを渡されました。

中身は新東陽(有名なお菓子のメーカー)のパイナップルケーキとキャンディ。

以前も書きましたが、松山空港のラウンジは1つしかなく各航空会社がシェアしているので、ごはんも割と台湾風。JALのラウンジだと必ず和食がありますが、ここは和食はなし。写真は魯肉飯、点心、滷味っぽい豆干など。

ラウンジが1つしかないこともあり、私は知りませんが夫によるとTVによく出ているという芸能人の方を見かけました。黒いスーツに真っ赤なマフラーを巻いていかにも芸能人というオーラを発していたので、おそらくご本人。

去年と同じ場所から撮影した、台湾の国旗と台北101。さよなら台湾。

帰りは東へ飛ぶので、わずか2時間20分ほどで羽田に到着。あっという間。
お正月が終わったこの時期に日本に来る人は少ないようで、機内はガラガラでした。

ボーイング787できれいだったのですが、なぜか映画の種類が少なく。
その中で、前に見たことがある「ゲーム・ナイト」という映画をストーリーを思い出せないまま見始めたら笑いのツボにハマり、大爆笑しているうちに羽田に着きました。しかし時間切れで最後まで見れず。結末が気になって仕方がありません。

今回の台湾も楽しかったなぁ。
円安とはいえ、台湾は航空券やホテルは比較的安いし(今回は特典航空券でしたが)、ごはんも夜市やローカルな食堂であれば安くておいしいので、特に円安の今、かなり満足度の高い旅行先だと思います。

今日も昼は26℃くらいまで上がり、暑いくらいでした。

明日は19℃まで下がるようですが。

今日が仕事始めのところが多いらしく、朝はあっちこっちで爆竹が鳴っていました。

実質的に今日が滞在最終日なので、夕方に何とか仕事を終わらせて外出。

そういえば今回はまだ春水堂のタピオカミルクティーを飲んでいないことを思い出し、三越地下のお店へ。

砂糖と氷の量は選べるので砂糖は半量にしたのですが、春水堂は甘さ控えめのようで、少し甘さが足りなかったかも。他のお店では半糖(砂糖半量)でちょうどくらいなのですが。

その後ホテルオークラでお菓子を買い、今回登録したもののまだ使っていなかったYouBike(シェア自転車)で近くの夜市へ。

前回YouBikeを使ったのは何年か前で、その時も便利でしたが、バージョンアップ(?)してさらに使いやすくなっていました。
事前にアプリで台湾の携帯番号か、もしくはクレジットカードを登録しておけば、自転車に付いているボタンを押して表示されるQRコードをアプリで読み取るだけ。
市内なら30分以内は無料。アプリでステーションの場所と状況(借りられる自転車があるか、返却できるスペースがあるか)が確認できるので、ステーションに行っても自転車がない、とか、返却できない、ということもなく。

で、夜市でご飯でもと思っていたのですが、ちょうど夫も用事が終わったとのことだったので、何も食べずにホテルへUターン。

夜ご飯は三元号という創業100年を超える魯肉飯の老舗へ。

脂の少ない魯肉飯。左は鮫の燻製。
何度か来たことがありますが、安くておいしい。

その後、カルフールへ向かう途中、公園で京劇のようなお芝居をやっていました。

※音あり

カルフールで買い物をしてからタクシーでホテルへ戻って荷物を置き、その時点で9時くらいだったのですが、電車で士林夜市へ。
平日なのと時間が遅かったので、人は前よりだいぶ少なめでした。

先日は行列のため断念した麺線。何度も食べていますが 、今日はいつもよりおいしかったような気が。甘めの味付け。

締めはいつものかき氷屋さん。

今回も大満足の台北旅行でした。

今日はお昼は26℃くらいまで上がり、急に夏日でした。お天気も快晴。

今日も朝から猛スピードで仕事を片付け、お昼過ぎから外出。

電車で東門にある有名な牛肉麺のお店に行ったものの、行列のため断念して、近くの牛肉麺屋さんでお昼。

牛肉多めでおいしかったです。

東門には市場があり、有名な餃子屋さんもあるそうなのですが、残念ながらお正月のため軒並み閉店していました。

暑いのでお菓子屋さんでソフトクリームを買って歩いて南下。

榕錦時光生活園区という、かつての刑務所をリノベーションしたエリアへ。

日本の古い家屋を改装してお店やレストランにしていました。おしゃれエリアではありますが、それほど見るものはないかも。

通りかかったパン屋さんでメロンパンのようなパンを買い、さらに歩いて紀州庵というところへ。

かなり広い、日本風の家屋。
もともとは和歌山出身の平松徳松という方が1897年に料亭を開き、ここはその支店だったそう。その後、台湾の作家の住居を経て今は一般公開されており、隣には書店やカフェも。

お庭に面している廊下では皆さんが本を読んだりおしゃべりしたり、思い思いの時間過ごしていました。人も多くなく、静かでゆったりしていて良かったです。

そこからさらに歩いて、台湾師範大学の近くの夜市、師大夜市へ。
…行ったのですが、あまり規模が大きくなく食べたいものがなかったので、師大を散策。

台湾ではかなりの難関大とのこと。
キャンパス内は建物も道も美しく、東大の本郷キャンパスに少し似ているような。

そこからバスに乗って、西門へ。

麺線といえば、西門の阿宗麺線。(他にも何店舗かありますが)
有名店なので長蛇の行列ができていましたが、オペレーションがすばらしく効率的で早く、それほど待たずに買うことができました。
カツオ味が濃いめでおいしい。。

そこから地下鉄でホテルへ戻り、近くの鮮芋仙(Meet Fresh)でデザートを。

豆花の上に黒糖アイス、黒糖ゼリー、タロイモが乗ったもの。黒糖シロップ付き。

もう1つは亀ゼリー、芋圓が乗ったかき氷。ミルク付き。
このお店は毎日食べたいくらいどれもおいしい。日本にもありますが、クオリティと量とお値段を考えると、台湾で食べる方が満足度は断然高いお店。
今日の台北は晴れ&暖かく、日本の春のような気候でした。
朝から昼過ぎまで仕事をしてから観光へ。

…の前に、朝から何も食べていなかったのでファミマで飯團(ファンタン。台湾のおにぎり。)を購入。

紫色のもち米の飯團。中身はピーナッツと卵と(たぶん)ポークパウダー。
台湾ではおにぎりを買うと「おにぎりあたためますか?」と聞かれますので(某TV番組)、もちろんあたためてもらいました。

その後、バスでSunny Hillsへ行って、いつものようにパイナップルケーキとお茶をごちそうになり、自分用にアップルケーキを1箱購入。
最近気付いたのですが、このお店はパイナップルケーキよりアップルケーキの方がおいしいのではないでしょうか。好みもありますが。

その後バスと電車を乗り継いで南下し、六張犁駅に近い礼拝文房具というおしゃれな文房具屋さんへ。

閑静な住宅街の中の公園に隣接した、本当にオシャレな文房具屋さんでした。東京のTraveller's Factoryに似た感じ。実際、Traveller's Factoryの商品も売っていました。文房具のセレクトショップ兼オリジナルグッズを販売するお店のよう。
いくつか購入したのですが、写真はまた今度。

その後電車に乗り、松山エリアの饒河街(ラオフージエ)夜市へ。
ここは2度目。

夜市の端には立派なお寺があり、お正月なのでものすごく賑わってきました。

夜市も大賑わい。

ここの名物、胡椒餅。士林夜市にもお店がありますが。

揚げパンのサンドウィッチ。ハム、トマト、キュウリ、煮卵に甘いマヨネーズが絶妙にマッチして美味。

油飯と天婦羅(日本でいうさつま揚げ)。

一見何なのか全く分かりませんが、アイスとピーナッツパウダーと香草のクレープ。これも大好物。

そして、バスでホテルの方へ戻り、近くの麺線のお店で大腸の麺線を食べ。

そして、スタバで同じものをもう1杯プレゼント、というチケットがあったため(先日バッグやマグを買った時にもらった)、お茶をして帰宅。
お正月3日目、晴天。
気温は最高23℃、最低12℃。
しかし、台湾は気温より体感的に寒いのです。
暖房がないのと、暖房どころか場所によっては冷房や扇風機が付いていたりするので。
ホテルの部屋では、ホテルから借りた小さなファンヒーターが大活躍。ヒーターがなかったら、夜は日本人には寒すぎるのではないでしょうか。

今日は、昨年もお邪魔した知人宅で昨年と同様にカラオケ大会が開催され(昨年の記事はこちら)、大会中、私は昨年と同様にたまりにたまった仕事のメールをスマホでチェック。既視感。

明日から仕事に戻ると思うと気分はどんより。

夜は帰り道に通りすがった牛肉麺のお店で牛肉麺を。

前菜的な滷味。

白いスープの牛肉麺。あっさり味。

地下鉄を途中下車して寧夏夜市に寄ったのですが。

ものすごい混みようでどのお店も行列だっため、結局タピオカミルクティーだけ買って退散。
この夜市は便利な場所にあるせいか人があまりに多く、最近は行っても食べたい物はほとんど食べれないことが多い気が…。