台北Day7、春水堂、YouBike、三元号魯肉飯、士林夜市 | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

今日も昼は26℃くらいまで上がり、暑いくらいでした。

明日は19℃まで下がるようですが。

今日が仕事始めのところが多いらしく、朝はあっちこっちで爆竹が鳴っていました。


実質的に今日が滞在最終日なので、夕方に何とか仕事を終わらせて外出。


そういえば今回はまだ春水堂のタピオカミルクティーを飲んでいないことを思い出し、三越地下のお店へ。



砂糖と氷の量は選べるので砂糖は半量にしたのですが、春水堂は甘さ控えめのようで、少し甘さが足りなかったかも。他のお店では半糖(砂糖半量)でちょうどくらいなのですが。

その後ホテルオークラでお菓子を買い、今回登録したもののまだ使っていなかったYouBike(シェア自転車)で近くの夜市へ。


前回YouBikeを使ったのは何年か前で、その時も便利でしたが、バージョンアップ(?)してさらに使いやすくなっていました。
事前にアプリで台湾の携帯番号か、もしくはクレジットカードを登録しておけば、自転車に付いているボタンを押して表示されるQRコードをアプリで読み取るだけ。
市内なら30分以内は無料。アプリでステーションの場所と状況(借りられる自転車があるか、返却できるスペースがあるか)が確認できるので、ステーションに行っても自転車がない、とか、返却できない、ということもなく。

で、夜市でご飯でもと思っていたのですが、ちょうど夫も用事が終わったとのことだったので、何も食べずにホテルへUターン。

夜ご飯は三元号という創業100年を超える魯肉飯の老舗へ。


脂の少ない魯肉飯。左は鮫の燻製。
何度か来たことがありますが、安くておいしい。

その後、カルフールへ向かう途中、公園で京劇のようなお芝居をやっていました。


※音あり

カルフールで買い物をしてからタクシーでホテルへ戻って荷物を置き、その時点で9時くらいだったのですが、電車で士林夜市へ。
平日なのと時間が遅かったので、人は前よりだいぶ少なめでした。


先日は行列のため断念した麺線。何度も食べていますが 、今日はいつもよりおいしかったような気が。甘めの味付け。


締めはいつものかき氷屋さん。


今回も大満足の台北旅行でした。